少年時代♪
2010 / 07 / 08 ( Thu )
まだ 夏が始まったばかりだけど
 
少年時代♪を 歌いたくなった~
 

 
夏が過ぎ 風あざみ~♪
 
夕方、川原の風景・・・。
 

 
アミと 虫カゴを もった
 
お兄ちゃんと 妹さんかな? 
 
仲良く 川を覗き込んだり、トンボを追っかけたり・・・
 

 
何がとれるの~~?
 

 
あたしも 川 入りたぁ~い!!
 

 
夏になると 水難事故が多くなって、
 
もっと大きな水深のある川では子供が流されたり、
 
蚊やアブ、ダニなど 害虫に刺されたりする場合があるけど
 
 
やっぱり 川に入ると 石をひっくり返して
 
トンボの幼虫 ヤゴを捕まえたり
 
透明のスジエビ捕まえたり
 
いろんな昆虫や魚と 出くわす。
 

 
虫かごに 捕まえたエビや幼虫や ヤゴを そのままいれるのではなく
 
ちゃんと 川に似た環境(砂や藻、草、石を入れて)のカゴにびっくりした~
 
 
観察日記にするのかな~
 
川は子供たちにとっても 素敵な遊び場♪
 

 
今日は 泳がれへんかったね~ 
 
 
少年時代♪
 
今年は 何回 口ずさむかな~ この唄。
 
 
この子たちにとっても この川は 小さいころから変わりなく
 
綺麗で ホタルも出て、エビやヤゴがいつまでも住める川であって欲しいです。
 
 
 
 
 
 
 
20 : 05 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ほのぼの | ホーム | ニイニイゼミ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marumaruphoto.blog.fc2.com/tb.php/841-dcff1585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |