69回目
2010 / 10 / 20 ( Wed )
今日は母の69回目の誕生日でした。
 
普段、施設で暮らす母。
 
 
今まで油っこい食事や、濃い味が大好きだった母。
 
餃子食べたい。
 
みかんこーてきて。
 
 
施設のスタッフの方々のおかげで、食事も計算されて
 
脳梗塞の後遺症もなく、新たな癲癇もなく、
 
体のバランスを取る脳細胞がダメになって、転倒ばかりしてたけど
 
車椅子生活に慣れて、それもなくなり、
 
 
 
無事に過ごしてこれた。
 
 
年に何度か 武庫川のコスモス畑を見にいったり、
 
桜を見にいったり。。。
 
 
本人はトイレも近いし、外出が億劫だから 嫌がるんだけど、
 
気候のいい春と秋くらいは 景色を見ておかないと。
 
 
と 思って、母の幼馴染の親戚が西脇市に住んでいるので
 
母の誕生日を一緒に祝ってもらうために 篠山市の 陶の郷 で
 
待ち合わせをして、一緒に食事をしてきました。
 
 
 

 
 
懐かしいな~ 鹿児島も今頃ちょーど大野山(だったかな?)?祭りやな~
 
母:しらんで~
 
行ったやないの~二人で~ 洋ちゃん(母)山登るん好きでな~ よ~連れていかされた~
 
母:そやった~? しらんで~
 
 
 
 
よかった。 
 
幼馴染で鹿児島で暮らしてたころの記憶は さっちゃん(来てくれた叔母)が
 
一番よく覚えてくれている。母の2つ下の67歳。
 
 
ぼくが小さい子供のころ、クワガタ虫が欲しい!欲しいと ダダをこねて 母に怒られ、
 
百貨店で叔母さんに おっきなミヤマクワガタを買ってもらった記憶は鮮明に残ってる。
 
 

 
 
季節の松茸入り釜飯うどんを食べて、景色を見ながら 昔話。
 
 
母は まったく覚えてないから ハハハハ と 笑うだけ。
 
少し目に涙を浮かべながら。
 
 
思い出せないから涙がでたんか
 
ただ笑いすぎて涙がでたんか
 
懐かしくて嬉しくて故郷を思い出して涙が溢れたんか
 
 
ぼくにも 叔母にも わからない。 
 
母の感情は 母だけにしか わからない。
 
 
 
周辺の、大川瀬をドライブしていたら コスモスが綺麗に咲いてたので
 
下りて 記念撮影。
 
 

 
 
誕生日で 花束をプレゼントをもらうような年でもないので
 
記念に花畑の写真を プレゼントしよう。
 
 

 
 
いったっけな~?
 
そやったかな~?
 
しらんわ~?
 
 
母の口癖。
 
 
脳梗塞の後遺症といえばそれまでだけど
 
記憶はどんどん消えるみたい。
 
 
 
財布とられた。
 
誰かベランダから入ってくる。
 
 
同居してたころは しょっちゅうだった。
 
 
 
 
 
母のそばに 小さな写真たてを いくつも 置いて、
 
 
 
いついつ 行ったやないの~!
 
いついつ 食べに行ったやんか~!
 
 
写真はそのときの思い出を 残してくれる。
 
目で見て、記憶を思い出させてくれる。
 
 
いい思い出も 苦い思い出も。
 
 

 
 
母の写真を撮ることは 照れくさい。
 
恥ずかしい。
 
 
サッと カバンから出して スッとしまう。
 
だからF値がどー、構図がどー とか関係ない。
 
 

 
 
こんなとこ 行ったんやで~
 
こんな景色見てきたんやで~
 
こんな料理食べたんやで~
 
 
的な写真なのだ。
 
 

 
 
今年も やっと出会えた。
 
黒枝豆の おじさん。
 
 
去年も写真撮らせてもらってん! 今年も二つちょうだい!
 
 
 
「そやったかいな~! おおきに~~!!」
 
 
去年はてんとう虫がついてたよ~ 朝摘みって ほんまやね~!
 
今年もおいしくいただきます!
 
 
 

 
 
母が 自分で選んだ 湯のみ。
 
小さいけど 誕生日プレゼント。
 
 
叔母さんも 新米一俵や 和菓子、湯がいてきてくれた黒枝豆。
 
それに、四国八十八箇所めぐりしてきたときの 手ぬぐい。
 
叔母さんがのどの病気で苦しんでたときにこの手ぬぐいをのどに巻いて
 
治ったらしい。
 
洋ちゃんも 寝るとき枕に巻いて 寝とき~! よくなるから!!足に巻いてもいいし!!
 
 

 
 
ありがとう~ 
 
母は 帰りしなずっとこの手ぬぐいを 左手で握りしめてた。
 
 
 
 
69回目の誕生日。
 
叔母さんから素敵なプレゼントと楽しい時間をいただきました。
 
叔母さん、ありがとうございました。
 
ぼく一人ではとてもできなかった記念日。
 
 
 
 
こーちゃん あたしら鹿児島まで車で連れてって~な!
 
洋ちゃんと1回 夜通し軽自動車で鹿児島まで走ったんやで~!
 
あんた若いんやから一人でいけるわ!
 
 
 
お礼に 運転役を 是非、いつか。
 
母も 叔母ちゃんも いつまでも お元気で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
18 : 14 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<明日はラッキーWANデー♪ | ホーム | いつもと同じ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marumaruphoto.blog.fc2.com/tb.php/745-185918c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |