MOTHER
2011 / 01 / 07 ( Fri )
ぼくは長渕 剛さん 世代。
 
高校を中退して、箕面のゴルフ場の寮に住み込みで
 
コック見習いで働きだしたのが17歳。
 
鍋磨き、調理場の裏でケースごとジャガイモ、玉ねぎの下ごしらえ・・・
 
厳しいチーフ、ぼくの面倒を見てくれたサブチーフの師匠。
 
辛い修行時代、長渕 剛さんの曲をよく聞いていた。
 
長渕 剛 MOTHER ジャパン92 東京ドーム のライブ音源の MOTHER は
 
特に大好きで。
 
曲が終わって、
 
最後のスローで流れるオルゴールのエンドロール。。。
 
お辞儀をして 「素敵な夜をありがとう~」
 
「みんなもガンバレよ また会おう!」
 
 
 
 
 
 
 
昨夜、深夜のMBSラジオでこの唄(通常バージョン)が流れて、
 
運転をやめて車を停めて久しぶりに聴き入った。
 
 
 
 
今日はお正月に家族で墓参りをしたときの写真を少し。
 

 
 
 
 
姉夫婦と4人の甥っ子、姪っ子。私たち夫婦と 母親。 まるたち。
 
毎年、毎年 こうやってお正月に父の墓へ挨拶をしに。
 
 
今年はインフルエンザの院内感染予防のため 家でお節も食べずに
 
お墓参りを済ませて、施設で年賀状を渡しただけだった。
 
 

 
甥っ子も大きく成長して、おばあちゃんに話しかけたり 車椅子を押してくれたり
 
心優しい青年に育ってくれた。
 
甥っ子や姪っ子もやがて結婚をして、子供ができて姉(母)や義兄(父)を
 
大切に想う親孝行のできる人間になってくれると 思う。
 
 

 
 
右腕は脳梗塞の後遺症で 力が入らないけど、
 
まだまだ、まるたちのリードを引く左手はしっかりした力の入る腕だ。
 
 

 
 
今年はお節を一緒に食べれなくて ごめん。
 
 
 
別れ際に 「なんか 食べたいもん あるか?」 って聞くと
 
考えこんでいたので
 
「眠眠の餃子 こーてきたろか?」
 
笑顔で首を縦に2回ふった。
 
 
もうすぐ、甲東梅林の梅が咲くから 今年も見にでかけよう。
 
春がきたら夙川の桜を見にこよう。
 
秋には武庫川のコスモス畑。。。
 
 
なんもしてやれないけど今年も一年 ゆっくり、のんびり過ごしてください。
 
 
「俺もガンバル また会おう!」
 
 
15 : 54 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<モグラ | ホーム | 残り1つです!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marumaruphoto.blog.fc2.com/tb.php/688-2109019e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |