垣根の垣根の曲がり角~♪ ~たき火で焼き芋がしたぁ~い!~
2011 / 11 / 18 ( Fri )


垣根の垣根の曲がり角~♪

たき火だぁ~ たき火だぁ~ 落ち葉焚きぃ~♪


まるこりぃ~ お芋さん 持ってきてあげようかぁ~?






今年も甲山周辺、やっと色づいてきたねぇ~

去年の秋服を引っ張り出してきて雨が落ちてくる前に と思って

一時間ほど、

あたろうか あたろうよ 北風ぴーぷー吹いている~♪

懐かしい 「たき火」の歌を を唄いながら

北山植物園や五ケ池、なかよし池周辺をまわってきました。







阪神大震災まで、材木商だった父の我が家は(今は取り壊されて空き地)

木材の切れ端を燃やして湯を沸かす煙突付きのお風呂でした。

芋 2,3個 入れとくかぁ~!

大工さんを囲んで、昔はたき火をして暖をとったものです。






落ち葉を集めて庭隅でたき火なんてしていたら

今の時代では通報される世の中になってしまったのかな~?


たき火のルールはもちろんあって

風にあおられて飛び火したり、地面の直火は草花を焦がすし

バーベキュー禁止の広場も増えたしね。






秋になったら落ち葉を集めて焼き芋~

季節ごとに思い出す遊び 風景 味 唄


まるこり~、まるにも 感じてもらいたくて。

覚えててもらいたくって。

 




秋になったら 緑の葉っぱがだんだん色づいて

冬がくる前に北風でみんな落ちてしまって

それがまた、微生物の栄養になって



大事に大事に育てたいけど、自然のサイクルや

秋の色や匂い、冬になったら白い世界と冷たい風・・・

野生の五感みたいなものも忘れないで欲しいな~






いつもフードでお世話になっている神戸のドッグカフェ T's houseさんで販売されている

ナチュラル防虫・消臭・殺菌アイテム「ヒノカ・スプレー」

夙川の川原や山に入るときは必需品です♪

落ち葉の中のダニなどに気をつけなければいけません。




あぁ~ たき火がしたい~

あたろうか あたろうよ しもやけお手てがもうかゆい~♪


ここ数日、耳たぶがやけにかゆい。

しもやけって 耳にもできるのかなぁ?





まるまるフォトの ブログは 下記の カテゴリー・ランキングに参加しております

ご協力・応援のほどよろしくお願いいたします↓

バナーではなく 下線部分の文字をクリックしてくださいませ




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ(文字をクリック)



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ(文字をクリック)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ(文字をクリック)
16 : 09 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<121,801ショット 愛機と苦楽を共に ~ショットの数だけ笑顔になれる?~ | ホーム | 初めての犬種さん撮影 ワイマラナー&ボルゾイ ~鳥猟犬&オオカミハンターの走り~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marumaruphoto.blog.fc2.com/tb.php/433-4d366115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |