望遠レンズの差 ~JFA CHALLENGECUP in 兵庫県豊岡市~
2011 / 12 / 03 ( Sat )

85mm f1.2 1/100 f2.8 ISO160

11月13日(日) 兵庫県立但馬ドームのディスク競技会の撮影に行ってきました。


ゴールデンレトリバーの桃子ちゃん・桜子ちゃんもがんばりましたよ~♪




この日はAコート Bコートと 2面に分かれて競技がありました。

まるまる母は友人の結婚式のため自分でプログラムを見て

ご依頼いただきました出場選手の順番を蛍光ペンでチェックをつけて

Aコート、Bコートで競技が重ならないように注意をしながらの撮影でした。

華ママさんがたくさん手助けをしてくださったので全員の方を撮ることができました。

ありがとうございました!




400mm f2.8 IS 1/1250 f2.8 ISO250


競技が1分間のレトリーブ&トライアルボールなので

Aコートを400mm(三脚固定)で Bコートを200mm(手持ち)で

片手にプログラム、耳は放送のアナウンスで

Aコートを撮ってはすぐBコートに走り と いったりきたりの運動会。


できるだけ400mm f2.8 IS レンズで飼い主さんが投げる反対側(対面)から

ワンちゃん=ディスク=飼い主さん=後ろの応援してくれるお友達

全部を写すスタイルをいつも心がけているのですが、

今日は二刀流で勝負です。




400mm f2.8 IS 1/1600 f2.8 ISO320


競技会やドッグランでも趣味で愛犬のジャンプしてキャッチしてるとこや

走っている姿を撮影されているパパさん、ママさんの写真も

ビックリするくらい素晴らしい写真でブログを見にいくたびに驚いています。




400mm f2.8 IS 1/1600 f2.8 ISO250


まるまるフォトは、そんなカメラの達人のパパさんやママさんたちが

撮れないような写真を狙っています。

キヤノンでいいますとレンズの焦点距離を1.4倍や2倍に伸ばす「エクステンダー」

というレンズを装着すると70-200mmレンズでも対面から300m、400mmと

ワンちゃんを同じ大きさで撮れる方法もあります。

また撮影後のトリミングでも同じように大きく見せる方法もあります。

ブログに貼る小さな画像ですとトリミングした画像もわかりませんが、

A3ノビプリントに引き伸ばせば画質の違いがわかります。




400mm f2.8 IS 1/1250 f3.2 ISO200


この写真で、ディスクを投げる瞬間には もうワンちゃんは走りだしていますよね

ワンちゃんはディスクを見て追いかけてるのではなく

ある程度ディスクがこのへんまで飛んでくるな~ ってところまで走ります。





200mm f2 IS 1/1600 f2.2 ISO500

この写真はコートの側面(投げる飼い主さんから右側面)から

200mm f2 IS レンズで撮っています。

側面からだとテントの中から趣味で撮られている達人パパさん、ママさんと

同じ画になります。 




200mm f2 IS 1/1600 f2.2 ISO320

なので、なので、できるだけ低い姿勢でカメラを構えます。

もちろん競技中なのでワンちゃんの集中力に影響がでないように注意しなくてはいけません。

ネット(ブルーや黄色)側ではなくシート(白い広告ポスター)で

自分の姿やレンズが見えにくい位置から構えます。

あと、ご依頼をいただいているワンちゃん以外は構えないようにしています。




200mm f2 IS 1/1250 f2.0 ISO250

小型のワンちゃんの場合は側面から200mmレンズの方が身体も大きく写りますし

表情もわかりやすいのですが、競技全体の雰囲気が伝わりにくい感じになります。




続きはpart2へ


part2でも撮影のご依頼をいただきましたワンちゃんたちの写真をご紹介させていただいています。



まるまるフォトの ブログは 下記の カテゴリー・ランキングに参加しております

ご協力・応援のほどよろしくお願いいたします↓

バナーではなく 下線部分の文字をクリックしてくださいませ




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ(文字をクリック)



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ(文字をクリック)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ(文字をクリック)
16 : 19 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<がんばらなくっちゃ!背中に飼い主さんの願いを ~JFA CHALLENGECUP in 兵庫県豊岡市~ | ホーム | コーギー家族 小麦ちゃんFamily ~家族の絆 写真に写すことできるかな~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marumaruphoto.blog.fc2.com/tb.php/423-b65780ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |