老犬と暮らしていくこと ~今年も梅の蕾が膨らんだよ 春の桜ももうすぐだよ~
2012 / 02 / 01 ( Wed )
14歳になってから どんどん後ろ左足をひきずるようになって

ゴム製の靴下をはいて散歩しても破けて擦れて

最近、また血が出てくるようになって。。。

散歩の時間も、距離もどんどん短くなり 

途中でしゃがみこむようになって

後ろ足を支えてあげながら散歩できないかなぁ?

と 思い、ペット用介護専門店というお店が近所にあって

電話で問い合わせてみると 

「ワンちゃんと一緒にどうぞ!試着もできますし、いろいろ見てください!」







まるこり~(ベン)が我が家にやってきた14年前 

脳梗塞で少し後遺症があった母の散歩のリハビリ犬として

父を亡くして寂しくならないように、母のそばで癒してくれたまるこり~

母は施設に入って足も弱くなり車椅子の生活となり

年末に4回目の脳梗塞になり、今も戦っている。


母は人間なので『リハビリがしんどい、もういいわ~車椅子でも』 とボヤキ

寝たきりなんで! 車椅子を家族は反対したけれど

母の意志が一番じゃないか ってことになって

施設では車椅子生活となり、癲癇もなく平穏な日々を過ごせました。







まるこり~と14年間 一緒に暮らしてきたんだから

まるこり~が今、なんて言いたいのか 

どんな表情をして なにを伝えたいのか

何万枚ものまるこり~の写真を撮ってきたんだから

わかるはず。


『これ、いいやん』 かな?

『まだ、自分の足で歩けるで』 かな?








車椅子はワンコが自分の行きたい方向に、好きな方向に 

自由に進むことができ散歩の楽しみを思い出して元気を取り戻す。

購入された飼い主さんからの声やお写真、お手紙など

介護用品専門店のスタッフさんだからこそわかるワンコの気持ちを聞かせてくださいました。


左後ろ足が弱くなると残りの3本の手足で支えることになるので

前足が悪くなったりするケースもあるそうです。

腰を持ち上げるようにして介助する歩行補助ハーネスも試着させていただきました。

最初は歩きにくそうにしていましたが、少しづつ歩き出し

これで様子をみようかな? と思ったのですが

ハーネスだとワンコ自身が進みたい方向に自由に遊んだりができない

ただ、散歩するときの補助にはいいかもしれないけど

まるたちと一緒に遊びにお出かけしたときに自由にさせてあげられない。


最近コーギーオフ会のときも何回かは自由に移動するけど

ほとんど僕のそばから離れず じっとしゃがみ込む姿が多くなった。



ひと言に介護といっても育ってきた環境も飼い主さんの考え方も

いろいろで何が正解で何が間違いかわからないけど


足を引きずるのが嫌で動きたくない。


これはワンコも人間も動物ならみんな同じ考えだと思う。

ただ、母みたいにリハビリが辛いから歩きたくない。

回復することがない右半身、今より悪くなることは遅らせることができても

今より状態を良くして元気に若いころのように歩けるようになることはないから。

そんな考え方もある。

足の筋肉が弱って、動きたくない、出かけたくない

食欲も落ち、痩せて、背中も曲がった母を見ると

いつも車椅子 正解だったんかな? 

って思ったりもしました。




今日はまるまる母も一緒ではなかったので

親切に試着をさせていただきながら説明をしてくださり、

今まで販売してこられたワンちゃんたちの体験談なども

たくさん聞かせてくださり とても感謝しています。

ありがとうございます。



ペット用介護用品専門店 芦屋バディーズ さん
         ↓ ↓ ↓
    http://www.pet-kaigo.com/

〒659-0065
芦屋市公光(きんみつ)町9-4 アルコーブ芦屋301号
TEL:0797-31-8282
Fax:0797-31-8285
E-Mail:info@battys-family.net

店舗営業時間:10時~18時 (月~金曜日) 
土曜・祝日のみ15時まで(15時以降のご来店はご予約下さい)
店舗定休日:日曜
※シッター業務は年中無休
※祝日及び多忙期は変更することがありますのでご了承下さい。







毎年、この時期 梅の開花が楽しみで 

芦屋バディーズさんの帰りに まるこり~と そっと 

誰もいない甲東梅林にひと足早くやってきました。


寒風の中、まだまだ硬い蕾の子たちばかりでしたが

赤や白や青の梅の花が満開になるころには

メジロさんもたくさん飛んでくるんだよね~






今年も一緒に見に来ようね 嗅ぎに来ようね

だんだん体が弱ってくる愛犬の姿を見るのは辛くて

元気にまるこり~スマイルを見せてくれる まるこり~が大好きで

もう一度、まると一緒に早春の青々とした芝生の上を

思いっきり走らせてやりたい と 願う父です。







今年も春を告げに 

今か 今かと 蕾ちゃんたちはがんばっていますよ~


まるこり~もがんばっています!


『老犬との暮らし』


まるこり~が見たら 怒るかな?

介護っていう言葉はできるだけ使いたくないので

老犬との暮らし ってカテゴリーにしました。


できるだけココに記事をアップしなくてすみますように。。。


老いは確実にやってきます。

看板犬だから 

白くなった目で ヨタヨタの体で モデルになれないのでは?

いえいえ、寝たきりになっても『まるまるフォトの看板犬』です。

後悔しないよう、きっちり写真も撮って記録も残していこうと思っています。


夙川のサクラ並木を 今年も家族で元気に見れますように。






 
まるまるフォトの ブログは 下記の カテゴリー・ランキングに参加しております

ご協力・応援のほどよろしくお願いいたします↓

バナーではなく 下線部分の文字をクリックしてくださいませ




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ(文字をクリック)



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ(文字をクリック)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ(文字をクリック)
23 : 55 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<にょい棒コーギー ~女の子コーギーなんだから・・・~ | ホーム | カニ 食べ行こう♪ はにかんで行こう♪~カメラは絞り優先モード 看板犬たちは牛腿ステーキモード~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marumaruphoto.blog.fc2.com/tb.php/380-5d686b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |