がんばらなくていいんだよ。第二の犬生 車椅子で楽しもうじゃないか!
2012 / 03 / 17 ( Sat )



撮影会後の、まるまる看板犬とのふれあいの時間。



すっかりブログ登場回数の減った14歳の初代看板犬お姉さん「まるこり~」

最近は2歳の妹分「ブンブンまる」または「まるトラマン」に

出番を持っていかれ気味。。。



赤い靴下を履いて。

感覚が鈍った昔とは違う左うしろ足をかばいながら、

バランスをくずしてでも飼い主を探し

自分の落ち着ける場所を探す。







14年間 父の死、母の介護、何度も何度もくじけそうな時

まるこり~が一緒にがんばってきてくれた。

支えてくれた。 

踏ん張ってくれた。


腰を下ろしてひと休みすればいいのに

がんばりやのまるこり~だから

懸命に歩こうと踏ん張る。


車椅子の準備もした。

介助ハーネスも試した。

左うしろ足の関節が固まらないようマッサージもはじめた。

筋肉が衰えないよう、できるだけ自分の力で歩かせた。


靴下を履いていても足の甲から擦れて血がにじむ。


もう、いいんじゃないか。

そんなにがんばんなくても。






あかん、転ぶ。

手を差し伸べようとすると

また上をむいてひょこひょこ歩き出す。

前足を前へ出して 進もうとする。

後ろ足を引きずりながらでも。。。



無理をさせてはいけない。


外出やお出かけも場所や時間を制限しなくてはいけないかもしれない。


家や車でお留守番をさせて安静にさせてやるのが正解かもしれない。


車椅子に頼って力を分散させてあげるのが正解かもしれない。


本に書いてあることも、獣医さんのご指導も

みんな正解だと思う。



今の力で精一杯歩こうとするまるこり~の気力に任せたい。


若いワンちゃんたちが駆け回っている風景も

まるこり~の目には刺激になっていいと思う。



だんだん後ろ足が弱っていくまるこり~の姿を見るのは辛いけど

たちどまらずに第二の犬生を 車椅子で楽しもうじゃなか!!


がんばらなくていいんだよ。


ちゃんと見守っているからね。






週末は波乗りコーギーズの仲間と今年最後の雪遊び♪

長老まるこり~専用スノーチューブがあるからね。

ひょっとしたら天候上、まるこり~は車でお留守番かもしれないけど

2012年の冬写真 しっかり撮って来よう!!




まるまるフォトの ブログは 下記の カテゴリー・ランキングに参加しております

ご協力・応援のほどよろしくお願いいたします↓

バナーではなく 下線部分の文字をクリックしてくださいませ




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ(文字をクリック)



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ(文字をクリック)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ(文字をクリック)
02 : 38 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ドッグラン撮影会のあと・・・看板犬たちのお楽しみ♪~牛腿ステーキ?ヤギミルク?机の下から願いを込めて -kobe- T's houseさん~ | ホーム | 春夏コレクション!ワンコお洋服自慢のワンちゃんたち 大集合♪~まるまるフォト 四月のGood-Luck撮影会~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marumaruphoto.blog.fc2.com/tb.php/338-fcfb3aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |