FC2ブログ
犬写真の極意って? ~カメラ日和 Vol.42 2012/5月号 犬づくし 犬写真の楽しみ方&犬撮影の豆知識~
2012 / 03 / 24 ( Sat )



DOG PHOTO専門カメラマン まるまる父 

雨の日はソファに寝そべって、愛犬と一緒にお勉強。


カメラ日和 Vol.42 2012/5月号

    犬づくし

家族との毎日+車旅+出産+
Webで自慢+犬写真で手づくりグッズ

かわいいたのしい犬写真!
犬写真の楽しみ方&犬写真の豆知識





ワンコ写真の仕事をしているわけで

いつかはこういう雑誌に登場してみたいわけで



一番最初に目についたのが

犬写真の極意、教えてください!



おしりも顔である。

おなかも顔である。

生きもののからだの、

どこをとっても、それは表情である。


あのブイヨンの気持ち。の糸井重里さんのお言葉も載っていました。




必ず写真って撮ろうとしたときの気持ちみたいなのが写りますよね。

適当にシャッターを押した写真っていうのは

後から見てもどうもブログの記事にはならない没写真が多いです。








ドッグフォトグラファーって 楽しい♪

きっと、最高の瞬間を 毎日、毎日 一緒に迎えることができるのだから。

カメラのファインダーを覗けばそこにはワクワクするシーンが見えてくるのだから



まるまる家はほとんど自宅での室内撮影はしません。(できません、狭くて古いので)

今日みたいに雨でどうしようもないときは別ですが。。。


早く田舎でハイジとペーターの暮らす山小屋風の風が通り抜けて

小高い丘のドッグランがあって小川が流れている家に引っ越したい。


天国に行かないとないかな~ そんな場所。






幸せになれる~

気持ちが伝わってくる~

PCの席から離れて、ソファにもたれ、

ページをめくって見るワンコ写真。

ときどき こういう時間も大切です。



こんな風な写真 撮ってみたいなぁ~

家だといつでも寝そべって撮れそうだし







でも、やっぱり、自然の中の自然の表情が一番好きだな~

風のいたずらでオレンジのスカートがめくりあがった瞬間ですね。

人間なら「キャッ♪」でしょうか?






ミツバチと50m競争 ですね。



犬写真の極意、

やっぱりぼくは犬と会話をすることかなぁ

会話してくれるまで待つことですね。

犬がしゃべってきてくれるまでレンズを向けてますね。


走っているときも

ボールを追いかけているときも

プロレスしているときも


ワンコは何かを言っているはずです。


それを よ~く 観察してると 素敵な犬写真がどんどん撮れるような気がします!


今度の日曜日は兵庫コーギーズのオフ会です♪

コーギーさんばかり20~30ワンコさんたちが集まります。

いつも貸切時間いっぱい 2時間、黙々と写真を撮ります。

2時間でワンコさんたちと会話が聞こえてくるような写真はほんの10枚程度です。


え? あれだけ連写してるのに?? 


そうなんです。500枚撮ってもブログにUPできるのはほんの少しです。

それが楽しいんです。


また、凄腕カメラマンのパパさん、ママさんの写真もすごく楽しみなのです。

鼻デカコーギーズ&動画 の達人パパさん。

オシリ写真満載のママさん。

写真展もされる新型レンズ70-300のママさん。

泣く子も黙るサンニッパのαパパさん。

そしてミラーレスの女子カメラママさんたち。


いつかコーギー写真展なんかできたら楽しいですね!


いろいろな写真の楽しみ方。

一緒に見つけていきましょう♪






ブログ画像をご購入ご希望の方はゲストブックかコメント欄か

または 0798-74-1802・090-1963-5421/090-6209-8704までご一報ください。



まるまるフォトの ブログは 下記の カテゴリー・ランキングに参加しております

ご協力・応援のほどよろしくお願いいたします↓

バナーではなく 下線部分の文字をクリックしてくださいませ




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ(文字をクリック)



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ(文字をクリック)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ(文字をクリック)
スポンサーサイト



01 : 39 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<梅が咲いて、菜の花が咲いて、そして桜がやってくる ~一年で一番お気に入り愛犬写真の季節はいつですか?~ | ホーム | 天気予報とオフ会と河川敷 ~金・土と雨かぁ 日曜のオフ会で暴れん坊コーギーになりませんように~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marumaruphoto.blog.fc2.com/tb.php/329-be2a9bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |