FC2ブログ
夕日と夙川と桜 ~280億ショットのうち66億枚?~
2012 / 04 / 05 ( Thu )



夕方、カメラを持って夙川を歩いていると

刻々と桜の色が変わっていきます。

太陽の位置によって風景が変わっていきます。






厳密にはカメラのホワイトバランスをグレーカードで

色温度を合わせて撮影するべきなのですが

いつもAWBか太陽光で撮影しています。


太陽が西の空に傾きかける17時ごろから

斜め横からの太陽光になり優しい光になります。






水平線に太陽が沈んでいく景色に目を奪われ

時がゆっくり過ぎていく。

10年前は優しい光だとか夕日で刻々と変わる景色なんて

月と金星・木星が並んで慌ててカメラを取りにいくなんて

夕日を眺めたり、星空を見上げたりすることなんてなかった。

日々に追われて、毎日が必死だった。(今もだけど)






ワンコ写真を撮るようになって、三脚を担いで本格的な風景写真は撮れないけど

自然を感じたり、空気を感じるようになったのは

愛機のおかげで、覗かせて感じさせてくれるレンズのおかげだと思う。


まだ咲き始めなので、花びら色よりも蕾色って感じだけど

これから花びらが満開に咲くころ、またサクラ色が変わるんだろうな。






今週、来週、夙川だけでなく春の楽しいイベント『花見』があちこちで。。。

この季節だけにしかない。 桜の短い華やかな時期。

みんなで見ましょう! そして写真に残しましょう!






ご近所さんのコーギーお友達の虎太郎くんと偶然♪

お散歩仲間さんたちと毎年、この季節は特別な風景を。。。

気持ち良さそうですね~ 嬉しそう~


先日、新聞の記事で思い出はアルバムで確実に「意外と見ないPC保存」と書かれていました。

日本カラーラボ協会によると2010年は推定で約280億ショット撮れれていて

96年の2倍以上(携帯電話での撮影は除く)らしい。

デジタル撮影が97%でそのうちプリントされるのは約66億枚だそうです。


デジタル化で写真の枚数は増えているけど、PCに保存したまま、残したまま

昔のようにアルバムを広げるような感覚で以前に撮った思い出を見なくなったような気がします。

もちろん日付別に、行った場所や思い出をタイトル別にしたりして

ブログやスライドショーにして保存はしているけど

現像して、ふえるアルバムにひと言添えて残す人は減ったのかもしれません。


特別な思い出や場所、季節。 

せっかくだから現像してリビングや玄関に飾ってみよう!

我が家もスクラップブッキングで毎日通るリビングの壁に。

ニコニコしながらそこを通り、お出かけをし

ニコニコしながらそこを通って、帰宅をします。



愛機のショット数 3月22日にセンサー清掃をしたときは143361ショットだった。

280億ショットって。。。

14万ショットも撮ったんだ~ って思ったけど

2年少し使って14万。 280億ショット撮ろうと思ったら280億÷14万=20万倍?

40万年??もかかるんだ~

すごい!日本中で1年間にすごいショットが撮られているんだぁ~

参った。






ブログ画像をご購入ご希望の方はゲストブックかコメント欄か

または 0798-74-1802・090-1963-5421/090-6209-8704までご一報ください。



まるまるフォトの ブログは 下記の カテゴリー・ランキングに参加しております

ご協力・応援のほどよろしくお願いいたします↓

バナーではなく 下線部分の文字をクリックしてくださいませ




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ(文字をクリック)



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ(文字をクリック)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ(文字をクリック)
スポンサーサイト



14 : 48 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<木製の窓枠はピクチャーウィンドウ!鷲林寺町のカフェ『CAFE & TERRACE Ascocenda』 さん~愛犬とサクラ写真 in 北山公園~ | ホーム | 一年間の成長記録撮影 こんなに大きくなったよ!~ゴールデンレトリバー ファングくんFamily ベルくん&シャロンちゃん~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marumaruphoto.blog.fc2.com/tb.php/317-eeb379ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |