オスワリも マテも オテも ない世界 ~森と川とハンモックコーギー~
2012 / 08 / 26 ( Sun )



ワンコだってストレスも溜まるだろう。

とくに看板犬ともなれば、人前にでることも多いだろうし

浴衣を着たり ビキニを着たり

水中メガネに麦わら帽子。。。





オスワリ マテ オテ 躾の基本でもある。

人間社会で生きていくワンコにとって躾は重要なことでもあるし

躾を身につけることがワンコの幸せ。

それもよくわかる。





飼い主が機嫌が悪いときもあろう。

パパとママが怒鳴り合いをするときもあろう。

物が飛んでくることもあろう。






我が家の看板犬は恥ずかしながらしつけ教室も保育園にも行ったことがありません。

オフ会に行けば、吠えて、暴れて、走り回って、ご迷惑をおかけしています。


ノー! マテ!! ヨシ! ゴー!! オスワリ! 


毎日毎日 どれかは必ず耳にするだろう。
 
時には連呼されるだろう。

きつい口調の時もあろう。





ここは静かだろう。

川の流れる音と

葉が揺れる音と

風の音が聴こえるだろ

小鳥さんもいるだろ

空に雲に 緑の森も綺麗だろ






暑くなったら泳げばいいんだぞ。

石を投げて欲しかったら吠えていいんだぞ。

嬉しかったら飛び跳ねていいんだぞ。


看板犬なのに、自由奔放に育ててきたまる父。


問題犬でも ダメ犬でも いいじゃないか。

十数年の短い命。

個性を押さえこんでまで利口に、賢く年を取らなくても。





まるはまるの犬生なんだから。

川の流れに身をまかせて

自分の進みたい方向に舵を取って進めばいい。



オスワリも マテも オテも ない世界。

時々、連れてきてあげるからね。

まる母に内緒で。

ハンモックだけ 片手に抱えて。




まるまるフォトの ブログは 下記の カテゴリー・ランキングに参加しております

ご協力・応援のほどよろしくお願いいたします↓

バナーではなく 下線部分の文字をクリックしてくださいませ




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ(文字をクリック)



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ(文字をクリック)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ(文字をクリック)
01 : 43 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<夏の終わりの誘惑の前に立ちはだかるトンボ大蔵大臣  | ホーム | スイカで水球? ジャックラッセルテリア『バジルくん』・『ミントちゃん』 新しいドッグスポーツ!浮いたり、沈んだり、流れたりするスイカさんをゴールへ!!夏限定企画 ワンコと森の中の川でスイカ割り撮影会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marumaruphoto.blog.fc2.com/tb.php/150-6af3b6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |