生かされているワンコ?
2012 / 09 / 05 ( Wed )



昼間はずっと家で寝たまま。


今年は24時間体制のエアコン。


徘徊なのかクルクル回転しながら隅っこに顔をぶつけ


ボクがそばにいないと落ち着かないのか


前足だけで右へ左へ左へ右へ


パソコンの部屋に介護用サークルを。


先日、動物病院で定期検査をしていただき、特に異常はなく


深夜、クルクル廻るのは痴呆もあるでしょうね。 とのこと


後ろ足を補助しながら朝夜の散歩も前足が踏ん張れなくなりほんの5分。


家で妻が大きな声で名前を呼び ゴハンよ!! ベン!! 

反応があるまで大きな声で 何度も。


フードのお皿も口もとまで持っていき お水を飲ませ

また眠る。

足のマッサージも嫌なのか噛み付いてくる。




このまま、寝たきりでいいんやろか。

大丈夫かな。


時々、マットレスごと抱えて 川原へ降りて外の空気を。

太陽の光も短時間なら気持ちいいだろう。




(2010.10撮影)

元気なころのまるこり~の走り。

そんなに速くはないけど、

一直線に走ってくるまるい顔が大好き。




(2011.7.24撮影)

後ろ足の動きがおかしくなりだして、

ベン、もう走られなくなるんじゃないか? 

まると一緒に走ってる写真を残しておきたくて

妻と姉にも手伝ってもらって朝7時から撮影をした。






ほんとは腰が痛いのに、何で走らされないといけないの?

ってまるこり~は思ってたかもしれない。

まるとは10歳以上も離れてるのに、一緒に遊べないよ。

だったかもしれない。


だんだん、秋ごろからゴム製の靴下をはいて

歩くときもひきずりながら歩くようになった。


2012年になって車椅子にもお世話になり無理をさせられなくなった。






今年の夏、最初まるたちが泳いでる間、1時間ほどお友達の車で休憩させてもらって

後半の短い時間 妻がまるこり~を担いで海に一緒に入っていった。

真夏日の中、老犬には厳しい条件だけど

まるこり~は波に揺られて気持ちいいのか眠った。


家族としての思い出を 海に来た記録を 残しておきたい。

飼い主の勝手な思い出作りかもしれない。


いつも元気な方のまる(2歳)だけを連れて山へ川へ 遊びに出かけ

まるこり~を無理に真夏日の30℃を越える炎天下に連れ出すことはなかろう。


先日も、まるこり~が生まれた場所に14年ぶりに里帰りをした。

ペットボトルの氷を3本 カートに入れて、2リットルを胸元に。

背中のタオルに溶けた氷水で冷やしながらの移動だった。


夜中の徘徊。 痙攣のような寝てる間の動作も動画で獣医さんに見てもらった。


検査の結果、今すぐに処置をしなければいけない悪い箇所もなく。

年齢的なところからくるものですね。


いつ、どうなってもおかしくない年齢。


できるだけ安静にし、涼しくなる秋までエアコンの部屋でお留守番。


昼間、寝て  夜中 朝まで徘徊。

床づれができるから体の向きだけ替えてあげて

オムツをして サークルの中で 安静にしててください。


生かされているワンコ  だけにはさせたくない。




父親は肺がんで、最期の家族旅行も苦しかったかもしれないけど一緒に帰省した。


母親は言葉を失い食事もできなくなり寝たきりで施設で暮らしている。

外の空気も吸いたかろう。 梅の花も見たかろう。


人もワンコも、老いは必ずやってくる。


人は、それぞれ家族の考え方もちがうだろうし、本人の意思もバラバラだろう。


ワンコはどうだろう?


言葉では伝えられない。


14年ぶりにうまれ故郷に帰ってきてもわかるはずがない。


こんなことは誰しも思いたくないけど、いつ何があっても悔いのないように

家族でしてあげられることはしてやりたい。


無理に走らせたことが原因で後ろ足が動かなくなるのを早めたかもしれない。

海水浴に行ったことで疲れがたまったかもしれない。

介護サークルの中で安静に、留守番させることが一番の選択かもしれない。



飼い主の勝手な思い出作りのために、かわいそうなことをさせたかもしれない。


今もサークルの中でクルクル意味もなく動きまわるまるこり~を見て

生かされているワンコ 

だけにはさせたくない。そう強く思う。


寂しいかったら電気をつけたまま隣で寝るし。

同じ景色をみて、同じ空気を吸っていたい。




妻と家族で選んだことだから、決めたことだから。








まるまるフォトの ブログは 下記の カテゴリー・ランキングに参加しております

ご協力・応援のほどよろしくお願いいたします↓

バナーではなく 下線部分の文字をクリックしてくださいませ




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ(文字をクリック)



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ(文字をクリック)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ(文字をクリック)
04 : 07 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<秋雨前線  | ホーム | 淡路島 晴海ヶ丘という別荘地の中のカフェ『カモメテラス』さん 14歳まるこり~初めての里帰り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marumaruphoto.blog.fc2.com/tb.php/138-833daa98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |