ドッグトレーナーさんと一緒にドッグスポーツにチャレンジ! エクストリーム 関西地区大会 in 滋賀県彦根市 part2
2014 / 07 / 02 ( Wed )
006_2014070202543932c.jpg


047_20140702025442e8b.jpg


6月21日(土)エクストリーム 関西地区大会 in 滋賀県彦根市 

ドッグトレーナーさん一緒に参加する ドッグスポーツ!!

しつけ方教室の生徒さまでエクストリーム初参加の生徒さまとワンちゃん。

同じ教室に通われているお友達同士で、何回も出場されているドッグトレーナーさんと

一緒なら出場までの待ち時間も安心して、他の選手の見学をしたり同じタープの中で

お友達とリラックスしながら参加することができます♪


エクストリームだけでなくフライボールドッグダンスなどのドッグスポーツも

積極的に参加されていて愛犬と一緒にドッグスポーツを楽しむ!!

同じしつけ教室に通われているドッグトレーナーさんと生徒さんだからこそだと思います。

日本最大級!Wiz.dog Club ドッグダンス競技会 in 大阪森之宮 の様子



341.jpg



192_201407020254417e1.jpg


スタート前のテント下やスタート地点はワンちゃんも飼い主さんも緊張する場面です。

もうすぐ出番やからね!

よし!行くよ!!


344C0444.jpg


344C0517.jpg


344C0554.jpg


344C0583.jpg


344C0593.jpg



ワンちゃんたちの最初の一歩を全力で踏み出せるように

スタートする姿勢や飼い主さんの掛け声、手や指の指示など

コンマ1秒を競う競技だから

10秒ほどでゴールまで一気に駆け抜けるハイスピード競技だから

1425.jpg


816_201407020256187ea.jpg


865_20140702025635c46.jpg

1524.jpg


1436.jpg



スタート地点からゆるやかなカーブのハードルを

全力で高く飛び越えるのではなく、速く、前へ進む飛び越え方を考えながら

一気に駆け抜けます。



1391.jpg


1394.jpg


1413.jpg


スタート地点に1台 24mm/85mm

走行中を追従するのに1台 300mm

ゴールを駆け抜けるシーンに1台 24-70mm

そして休憩中やスタート前の準備中を撮るのに1台 200mm



できるだけ1枚でも多くがんばってるワンちゃんの表情と

その隣で応援している飼い主さんの表情を

一緒に写したくて

スタート地点は、左手でワイヤレスのリモコンを

走行中は右手で望遠のシャッターを

ゴール地点は右足でリモートスイッチのボタンを



間に合わなかったり、足がツリそうになったりで大変でしたが

自分の想い描いているドッグスポーツの写真を撮るために

自分の持っているすべての機材で。。。




AF5J1852a.jpg


AF5J1906a.jpg



AF5J1774.jpg



右足で撮った写真なんて胸を張って言えませんが

どうしても間に合わないのです。

昨年はカメラを持ち替えたりとかしてチャレンジしてみましたが

どれも失敗でした。

ゴールを駆け抜けた後にはドラマがあります。

そこを撮りたいのです。

ミスがあれば、悔しくて悔しくて大声で感情を表に出す飼い主さんもいらっしゃれば

無事に完走してくれたことが嬉しくて褒めて褒めて喜びを表す飼い主さん

ゴール板を過ぎて、飼い主さんと見詰め合う姿はカメラを持っているので拍手はできませんが

ココロから拍手を送ってあげたくなるようなシーンなのです。

「オメデトウ!!」

「ヨクガンバッタネ!!」  と


5d2 046


344C0377.jpg


385_201407020256143d5.jpg



360.jpg



330.jpg




906a.jpg


403.jpg



333_201407020255105fd.jpg



554_20140702025617788.jpg


370a.jpg



望遠レンズでなくても、

プロ機でなくても、

テント前を通るお友達ワンちゃんを画面いっぱいに撮ろうと思えば

プロに頼まなくても、お金を出さなくても

一眼レフと標準レンズで十分に撮れる時代です。


だからこそ、プロとして、仕事としてお金をいただく写真を撮る人間として

できる限りのことをしようと思うのです。


カメラマンによって撮影スタイルはさまざまです。

サッカーやフィギアスケートのように

新聞の一面に飾る1枚だけのベストショットを狙うカメラマンもプロです。

ボクは特別な1枚はないけれど、

ムービーのようにすべてを記録できないけれど



この日の大会! あのときあの会場で。。。

こんながんばってくれてんで!この子!

何年たっても写真を見て、当時の思い出がパッと浮かぶ

そんな写真を撮りたいのです。


22日(日)の様子は続編のpart3でご紹介させていただきます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


↑ゴールシーンは右足の親指でシャッターを切りました↑


↑上の写真に応援のポチをお願いします↑ 

犬の写真家『まるまるフォト』はブログ村に参加しています。
応援よろしくお願い致します!


名称未設定 1のコピー

グラン・ドッグランドさん 犬かきの館
ワンコたちのプールシーズン突入~!
雨が降っても室内プールで、温水プール!
120816_0925~04
去年の水着、はいるかしら??





=7月撮影予定=7月のGood-Luck撮影会は13日(日)と27日(日)の予定です。
★7月21日(祝)犬のしつけ教室様合同 夏だ!バーベキュー撮影 (予定)
★7月26日(土)犬のしつけ教室にてストロボ撮影会 ホームセンタームサシ京都八幡店★


=9月撮影予定=
★9月15日(祝) 犬のしつけ教室にてストロボ撮影会 カインズホーム京都木津川店★
★9月21日(日) ブライダル撮影(予定) 大阪
★9月28日(日) 第7回白馬ワンワン運動会へまると初参加

※Good-Luckさんで撮影会は第二、第四日曜日を予定していますが
オフ会撮影など出張撮影のご予約で重なった場合は曜日が変更になる場合がございます。






05 : 02 : 10 | ドッグスポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<コンマ1秒を競うワンちゃんたちの表情と眼差し エクストリーム 関西地区大会 in 滋賀県彦根市 part3 | ホーム | 左手!右手!右足!6.21 エクストリーム 関西地区大会 in 滋賀県彦根市 part1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marumaruphoto.blog.fc2.com/tb.php/1361-4c31b200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |