左手!右手!右足!6.21 エクストリーム 関西地区大会 in 滋賀県彦根市 part1
2014 / 07 / 01 ( Tue )
5d2 003

6月21日(土)・22日(日) エクストリーム 関西地区大会 in 滋賀県彦根市 

の撮影に行ってきました。

昨年も同じ場所で撮影をさせていただき、会場の広さやコースや向きなど

感じはつかめていたのですが、撮影するポジションは当日、行ってみないとわかりません。

エクストリームのオフィシャルカメラマンさんもいらっしゃいますし、

ムービーのカメラマンさんも昨年は多数いらっしゃいました。

フル装備のときは盗難防止用のエアポートセキュリティーに詰め込んで


5d2 007

スタート地点にワイヤレスコントローラーを左手で操作し、広角レンズでスタートダッシュを

左手でリモコンを押しながら撮影の中心は望遠レンズでコースの内側を望遠レンズで追いかけ

最後のゴールシーンは足でリモートスイッチを押してゴールの喜びの瞬間を撮りたくて

機材は4セット。※待機中など5Dmk2と200mmを足元に


214.jpg

コンマ何秒を競う競技。

人もワンコもきっと緊張のスタート地点。

344C0329.jpg


344C0599_20140701015033450.jpg


ワンちゃんが一番力が入るスタートの方法で

横で気合の掛け声とともに全力スタート!

一目散に走っていきます。

1182.jpg

飼い主さんが見えなくなっても

トンネルの先に何があるのかも

競技にでるワンちゃんたちはちゃんとわかっています。

286_20140701015031452.jpg


トンネルをくぐりぬけてリングを飛び越えて、スロープ&スロープやフラッグを抜け

障害物の機材一覧とルール

普段のお散歩では経験することのない高さのマウンテンを走りぬけ


935_201407010150353af.jpg

280_20140701015029c56.jpg


424_20140701015035293.jpg


ハイウェイもできるだけスピードを落とさずに

コーナーでオーバーランしてしまわないスピードで


479a.jpg


273_20140701012211bd3.jpg


337.jpg


408_201407010122417d2.jpg


421.jpg


438_20140701012244b94.jpg


463_20140701012246e1e.jpg


495_201407010123103ac.jpg


501_20140701012312a7c.jpg


1200.jpg



511_201407010123133ed.jpg


580_20140701012315f23.jpg


903.jpg


1042_2014070101234881c.jpg


1075.jpg


ゴール前のジャンプ 

ココを撮影の一番のメインと考えて撮影ポジションを決めて

スタート地点もゴール地点も操作ができる場所から撮影しました。


1107_20140701012503384.jpg


最後の直線です。

ハイウェイからワープ、そして三連続のジャンプをして 

ゴール!!


AF5J1787.jpg


AF5J1805.jpg

ハイスピードのゴールシーンですが

飼い主さんもスピードを落とさず、そのまま

ワンちゃんとゴールを駆け抜けます。

ジャンプを望遠でシャッターを切っていますので

すぐゴールで足元の広角のシャッターボタンに手が間に合わないので

望遠のシャッターを切ったまま

足でリモートスイッチを押しシャッターを切ります。


777_20140701012458649.jpg


801.jpg

668_20140701012426f75.jpg


1448.jpg


ハイスピードは速いワンちゃんで10秒を切るタイムで駆け抜けていきます。

左手、右手、右手、右手、足、足、足 

の連続です。



ワンちゃんも飼い主さまも一瞬(10秒ほど)の競技に出場するために

全力をつくし、ベストタイムを出し、コンマ1秒でも速く走りたい。

それは、初出場でコースアウトしてしまったワンちゃんも

最年長さんで記録も大事だけど、一生懸命完走を目指すワンちゃんも

みんな想いは一緒なわけで


その気持ち、ワンちゃんの表情、飼い主さんのココロを

一枚でも多く記録に残してあげたくて

左手、右手、右足 

機材も4台 フルに活用しました。


プロカメラマンなら、超望遠で雑誌の表紙や新聞の一面に載るような

迫力ある決定的瞬間を撮るのが当然なのですが

スタート前のテント下で集中して愛犬と見つめあったり

ゴールした後、嬉しくて、愛犬を抱きしめてあげたり

選手やワンちゃんたちのプレーの邪魔にならないよう

気が散らないよう、そっと写真に残してあげるのも

プロカメラマンだと思うのです。



オフィシャルカメラマンさんと昨年もお会いして、

今年も、「お邪魔致します」と声をかけさせていただき

いろいろお話をお伺いすることができました。

オフィシャルカメラマンさんはぼくと反対方向のスタート地点からの

ポジションで撮影されていました。

ぼくは撮影のご依頼をいただいた方のみの撮影でしたが

オフィシャルカメラマンさんはすべての選手、ワンちゃんの撮影になります。

1枚は絶対に抑えなければいけません。

なのでスタート地点が撮れる位置を。

ぼくの位置からは撮れません。

万が一、スタートして、ひとつめのリングでコースアウトしてしまうと

ぼくからの位置では仕事にならないのです。


たくさんのことを教えていただきました。

ありがとうございました。

まだまだがんばっているワンちゃんたちの写真は続きますよ!

お楽しみに♪


21日(土)撮影のご依頼をいただきましたワンちゃんたちはpart2で
22日(日)の大型犬のワンちゃんたちは、その後、順にご紹介させていただきます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

↑朝一番は雨が降ってて、こんな場所から左左右右足足足!で必死に撮影してました!↑


↑上の写真に応援のポチをお願いします↑ 

犬の写真家『まるまるフォト』はブログ村に参加しています。
応援よろしくお願い致します!


名称未設定 1のコピー

グラン・ドッグランドさん 犬かきの館
ワンコたちのプールシーズン突入~!
雨が降っても室内プールで、温水プール!
120816_0925~04
去年の水着、はいるかしら??





=7月撮影予定=7月のGood-Luck撮影会は13日(日)と27日(日)の予定です。
★7月21日(祝)犬のしつけ教室様合同 夏だ!バーベキュー撮影 (予定)
★7月26日(土)犬のしつけ教室にてストロボ撮影会 ホームセンタームサシ京都八幡店★


=9月撮影予定=
★9月15日(祝) 犬のしつけ教室にてストロボ撮影会 カインズホーム京都木津川店★
★9月21日(日) ブライダル撮影(予定) 大阪
★9月28日(日) 第7回白馬ワンワン運動会へまると初参加

※Good-Luckさんで撮影会は第二、第四日曜日を予定していますが
オフ会撮影など出張撮影のご予約で重なった場合は曜日が変更になる場合がございます。













03 : 00 : 07 | ドッグスポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ドッグトレーナーさんと一緒にドッグスポーツにチャレンジ! エクストリーム 関西地区大会 in 滋賀県彦根市 part2 | ホーム | 一日がひとつの物語になるような。。。 ハイパーフライトジャパン HJC 第7回アジア選考会 西日本大会 in 大阪府堺市>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marumaruphoto.blog.fc2.com/tb.php/1360-b5e65f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |