かっこいい写真よりも。。。ハイパーフライトジャパン HJC 第7回アジア選考会 西日本大会 in 大阪府堺市 
2014 / 06 / 20 ( Fri )
170_2014061918091535f.jpg



6月15日(日) ハイパーフライトジャパン

HJC 第7回アジア選考会 西日本大会 in 大阪府堺市 

の撮影に行ってきました。




427.jpg


フリースタイルやディスタンス、レトリーブなど

種目別に競技が開催され、関東方面からの選手も出場されて

毎年アメリカで行われるワールドチャンピオンシップを目指してがんばってました!


247_201406191809159f4.jpg


制限時間内にスローしてレトリーブ♪

キャッチの距離をポイントで競います。

その日の風や気候で投げ方を考えたり、

ワンちゃんがキャッチしやすいようなスローを練習したり


557_2014061918093673d.jpg


ディスクの堅さや大きさ、色まで

こだわりがあるそうです。


991.jpg


大きいワンちゃんから小さいワンちゃんまで

一生懸命、一目散に飛んでいくディスクを追いかけていく姿は

ほんとうに感動します。


1707.jpg


1711.jpg


2042_20140619181010069.jpg


1678.jpg


キャッチするタイミングはすべてワンちゃんの判断です。

踏み切ってジャンプするのか

キャッチできる着地点で構えるのか


1621.jpg


飼い主さんの投げる方向、投げるスピード、ディスクの回転。。。

ワンちゃんたちはちゃんと考えてます。


何十回も、何百回も、一緒に練習をしてきて、

大きな大会という舞台に一緒に出場をして、

お友達と一緒にがんばって、お互いを応援し合って

パートナーと一緒にスポーツを楽しむ

ということを学んでいきます。


382.jpg



音楽に合わせて決まった枚数のディスクを使って

ワンちゃんといろいろな技を入れながら

制限時間内でポイントを競うフリースタイル



304_2014061918091950f.jpg


358_2014061918093157b.jpg


279.jpg



469_2014061918093516b.jpg




2210.jpg



2183.jpg




2281.jpg

2269.jpg


ペアフリー部門のフリースタイルでは

二人のペアとワンちゃんとの息がピッタリと合って

作り出される技は見ごたえたっぷりです。




2553.jpg


いつも競技会撮影で思うことなのですが

プロのスポーツカメラマンといえば新聞の一面にくるような

雑誌の表紙になるような迫力のあるベストショットが求められると思います。

この競技のときはこの位置からこの角度と背景はコレを入れて

といろいろ考えなければいけません。

それには機材はもちろん必要ですが、経験が一番必要です。

ぼくよりもはるかに多くドッグスポーツの撮影をされている方もたくさんいらっしゃいます。

撮影スタイルはカメラマンによってさまざまです。

ぼくは今回、初めてワイヤレスで2台のカメラで撮影してみました。


049_20140619180914633.jpg


離れた場所からワイヤレスでシャッターをきる。

よくサッカーのゴールネット裏や陸上競技に設置される方法(ワイヤレスコントローラーの性能は別として)

スローする側からと、反対側の正面からと 

右手で望遠、時々左手でコントローラーのスイッチを。。。

2950.jpg
(ワイヤレスでスロー側からの撮影)

できるだけ、その日の雰囲気や

飼い主さんと一緒に競技をしているワンちゃんたちの写真を

できるだけ多く、撮りたい。

それが今のボクの撮影スタイルです。

この↑の写真ならスマホでも撮れるよ~

それもアリです。

わたし、俺、は撮らんでいいよ~!犬だけ撮って!

それもアリです。


2334.jpg


主役のワンちゃんが小さすぎるやん!

でも、こういう写真がボクはいちばん好きです。

かっこいい写真よりも、ワンちゃんや飼い主さんのココロが写った写真。


ワンちゃんはキャッチできた自信を覚えます。

キャッチして振り返ったらママとパパが大喜び!



※当日、撮影のご依頼をたくさんいただき誠にありがとうございました。
  順にご紹介させていただきますので今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


今週末は、エクストリーム競技会!

雨模様だとワイヤレスをどうするか?思案中です。

出場されるワンちゃん、飼い主さま、がんばってください!!



ドッグスポーツ(ドッグダンスやディスク、エクストリームやフライボール)を

愛犬と一緒に楽しむ!!

写真で少しでもお役にたてればと思っています。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

↑あたしもレトリーブ大会、1回だけ出場したことあるねんで!↑
↑スタートラインの小麦粉舐めただけやったけど(汗)↑

↑上の写真に応援のポチをお願いします↑ 

犬の写真家『まるまるフォト』はブログ村に参加しています。
応援よろしくお願い致します!


名称未設定 1のコピー

グラン・ドッグランドさん 犬かきの館
ワンコたちのプールシーズン突入~!
雨が降っても室内プールで、温水プール!
120816_0925~04
去年の水着、はいるかしら??



=6月撮影予定=6月のGood-Luck撮影会は8日(日)・29日(日)の予定です。
★6月15日(日)ハイパーフライトジャパン 関西大会 大阪府堺市
★6月21日(土)・22日(日) エクストリーム 関西地区大会 滋賀県彦根市★
AF5J0333.jpg
6月21日(土)・22日(日)今年もドッグトレーナーさんが生徒さんたちと一緒にドッグスポーツにチャレンジ!!

=7月撮影予定=7月のGood-Luck撮影会は13日(日)と27日(日)の予定です。
★7月21日(祝)犬のしつけ教室様合同 夏だ!バーベキュー撮影 (予定)
★7月26日(土)犬のしつけ教室にてストロボ撮影会 ホームセンタームサシ京都八幡店★


=9月撮影予定=
★9月15日(祝) 犬のしつけ教室にてストロボ撮影会 カインズホーム京都木津川店★
★9月21日(日) ブライダル撮影(予定) 大阪

※Good-Luckさんで撮影会は第二、第四日曜日を予定していますが
オフ会撮影など出張撮影のご予約で重なった場合は曜日が変更になる場合がございます。







00 : 01 : 00 | ドッグスポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ずっと一緒。今年も一緒。~三田 永沢寺 花しょうぶ園~ | ホーム | 思い出がいっぱい詰まった六甲山カンツリーハウス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marumaruphoto.blog.fc2.com/tb.php/1357-37491976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |