撮影ポジション ~6.29/30 エクストリーム関西地区大会 滋賀県彦根市~
2013 / 07 / 07 ( Sun )
AF5J9048のコピー_edited-1

6月29日(土)・30日(日)とエクストリーム関西地区大会の撮影に行ってきました。

29日(土)ミニチュアクラスの総合競技とハイスピード競技

大会主催者さまの専属のカメラマンもいらっしゃいますし、

ムービーのカメラマンさんも数名いらっしゃいます。

撮影するポジションがとても大事で、競技のイメージをし

もちろん出場選手やワンちゃんたちにご迷惑がかからない場所で

専属カメラマンさん、ムービーカメラマンさんと重ならない場所で

自分の持っている機材を最大限に活用できる場所を選びます。

AF5J9051.jpg

スタート地点からジャンプを越えてリングを通り、

ハイウェイを駆け抜けていくポジションを専属のカメラマンさんはスタンバイされました。

朝一番に「お邪魔させていただきます」と大会本部の方と専属カメラマンさんに声をかけると

しばらくベテラン専属カメラマンさんとお話することができて

いろいろと今までのご経験談やアドバイスをいただくことができました。

ありがとうございました。

C29V9912A.jpg

ボクはゴールに向ってくる最後の直線を勝負カットにできるポジションを選択しました。
(写真1枚目の矢印↓「カメラ」と書いている本部席とゴールの間の木の下)

C29V0230.jpg

※ハイスピード競技の写真です。

C29V0238.jpg


C29V0244.jpg


C29V0314.jpg


C29V0341.jpg


C29V9926A.jpg


AF5J9543.jpg


今回、初めてワイヤレスコントローラーを使って離れた場所から

スイッチボタンでシャッターが切れるワイヤレスを使ってみました。

C29V0671.jpg
(木の下のポジションから400mmでスタート地点を撮影)

スタート地点左側に広角レンズをセットして、

スタート直後のワンちゃんたちの様子を撮りたいと思いチャレンジしてみました。

IMG_0054.jpg

(総合競技の時)スタートと同時に左手でワイヤレスコントローラーを押し

すぐ右手でジャンプ、リングを飛び越えていくワンちゃん(後ろ姿だけど)を

ワープ、ハイウェイからマウンテン(ワンちゃん横向きで走る姿、ここで飼い主さんも一緒走ってる姿を入れ)

までの10秒弱を400mmで追いかけ、

トンネルを通過している間に200mm(縦向き)に持ち替えトンネルから出てきてジャンプに入って

フラッグからスロープ&スロープまでを追いかけ、

最後、右手だけでゴールする瞬間を24mmで連写します。

総合競技で20秒台での決着。

ハイスピード競技だと9秒台でスタートからゴールです。
(ハイスピードは望遠1本で撮影します)

AF5J0388.jpg

プロに撮ってもらわなくても一眼レフカメラと標準レンズがあれば

タープの前を走り抜けていくワンちゃんを大きく写すことができます。



スポーツ新聞の一面記事の写真のようにベストショットを一枚。

400mm f2.8で、200mm f2で開放で撮るのがプロかもしれないけど

ボクの撮影スタイルは「ひとつの物語」が写真でできるような写真が撮りたいのです。

競技の流れ、あ、こんとき滑ったときや~ こんときタイム良かったよな~ 

はじめて9秒台出たときや!! コースから外れて記録なしやったよな~ とか

○△さんが応援に来てくれたときや~ など

競技だけでなく、開いてる時間はフリータイムを撮影したり。

大会終了後、仲間やライバルたちと記念撮影したり。

そんな写真をいっぱい撮りたいんです。


だからスタート地点にワイヤレスで広角1台。

途中、望遠400mmと200mm 。

ゴール地点に広角1台。

4台体勢で撮影してきました。



とびっきりのスポーツ紙一面を飾れるような写真はないけれど

ワンちゃんと一緒にがんばった飼い主さんの心に残る写真であって欲しいです。


※29日(土)にご注文いただきました方から順番にこの後、ご紹介させていただきます。



= 7月撮影予定 =
7月1日(月) 関西学院大学 クラブ撮影
7月7日(日)・8日(月) お友達コギさんたちと淡路旅行
※7月11日・18日(木) 山のパン屋さんで撮影会 18日ご予約1組様(コーギーくん)
7月14日・28日(日) Good-Luckさんで撮影会
7月14日(日) 夕刻から浴衣で線香花火撮影 (コーギーちゃん) 
7月20日(土) ゴルゴル隊 琵琶湖でカヤック撮影  
7月21日(日) サプライズパーティー ワンちゃんも一緒に琵琶湖へ!
7月25日(木) ゴルゴル隊 お誕生日プール撮影会  3家族様  

お誕生日撮影、オフ会撮影などお気軽にお問い合わせください。











00 : 30 : 56 | ドッグスポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<6.29 W・コーギー 「チョコくん」 ~エクストリーム関西地区大会 滋賀県~ | ホーム | 6.23 Good-Luckさんに遊びに来てくれたワンちゃんたち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marumaruphoto.blog.fc2.com/tb.php/1098-0dcd897f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |