夜涼
2013 / 06 / 05 ( Wed )
C29V2395A.jpg

今年も夙川にホタルがやってきてくれました。

この画像は5月29日に撮影したものです。

C29V2438A.jpg

去年は5月28日に見つけました。

今年は5月27日がいちばんホタルを見つけた日。

C29V2479A.jpg

ホタルはオスもメスも光るそうです。

一週間から二週間、土から出てきて子孫を残すために光って

オスはメスを 

メスはオスを 誘うそうです。

デートの邪魔をしてはいけません。

ストロボも使わず、マクロでサッと撮って退散。。。


お風呂あがりに、涼みに、夜の夙川を

のんびり歩きながら 『夜涼』 を


昨夜は川は川でも夙川ではなく淀の川へ~

「悪魔のお誘い」なんて件名でメール

「無理のないようぶらっと来てとっとと帰って頂いて結構です。泳ぐのだけはやめてください」

だなんてお誘いをいただき、いくらまると一緒に夙川で短期水泳教室をしてるからといって。。。。

夜の淀川を 泳ぐだなんて(笑)

IMG_1463A.jpg

昨夜の淀川は涼みに。。。というより風が強くカッパを着ても寒いくらいでした。

お誘いいただいたのは兵庫コーギーズで番長姉さん「あずきちゃん」のお父さん♪

釣り名人の後輩の方と一緒に大物のキビレを狙いに。。。

本格的な道具と仕掛けのこだわり、フィンガープロテクターまでされていたので

むむむ、、、

第一回釣り大会 うどんを持ってザリガニでも狙いに行きましょうなんて

コメントを書いた自分が恥ずかしく。。。


オフ会のときも六甲山のドッグランのときも あずき父さんもボクも写真を撮っていて

ほとんどお話をしたこともなく、カメラを持たずに、夜の川原で男二人 

初めて顔を見合わせてじっくり腰をおろし、お話を聞かせてもらったり、聞いてもらったり。

『やっぱりカメラはニコンやね~』からはじまって

『B型の男とO型の女性はうまいこといくでしょ?』とか

釣り話はもちろん、カメラ話、あずきちゃんやまるのこと、人生笑い話まで

5時間も話し込んでいました。

『それにしてもアタリもあれへんな~』

どうやらボクが貧乏神だったようで。。。(笑)


実は、こっそり、水汲みバケツの中にウロコ取りと出刃を持って

釣れたキビレを三枚に下ろして、キビレジャーキーをまた頂こうなんて心の中で思いつつ


あずき父さんのリールを巻く姿を写真に撮ったり。。。


昔、ボクが子供のころ、父が投げ竿を持ち上げ、魚がかかって重かったら

その竿をボクに持たせてくれて、「巻いてみ~」。。。

小さい身体で竿尻を股に挟んで力一杯ワクワクしながら巻き上げていたことが昨日のような光景で。


AF5J7757A.jpg

平成15年3月11日 小潮 満潮19:18 淀川河口 

スズキ 93cm  釣人 ボク

自慢じゃないですよ! 

天井から魚拓をはがしてベンと一緒に記念撮影じゃないですよ!

AF5J7740A.jpg

平成19年7月22日 明石沖 海神丸 

マダイ 76cm

じ、自慢じゃないですよ! 

釣りが好きなだけですよ!!

AF5J7762A.jpg

2005年6月11日 久米島3番パヤオ 

キハダマグロ 20kg 

久米島ではペンギンと呼ばれるくらい小ぶり。。。

ベンも半笑いです。

あずきちゃ~ん うちのお父さんも釣りキチやで~♪


天井にはまだまだ貼ってあるんですよ~ 

平成4年11月9日 イスズミ 63cm 周参見 白島 

平成8年4月16日 チヌ 48cm 切目崎 スズ島 

平成17年4月28日 鯉 87cm 津門川 


夜遅くに何年ぶりに天井から魚拓なんかを剥がすもんだから。

積もり積もったホコリが。。。


このあと、何が起こったかは。。。


淀川で夫婦円満の秘訣を昨日、伝授してきたばかりだというのに。。。

 










02 : 13 : 58 | 夙川の自然など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<バカンス休暇申請書 | ホーム | 山のパン屋さんで撮影会>>
コメント
--過去の栄光・・・--

・・・再びです 始めましょう
by: あずき父 * 2013/06/05 23:38 * URL [ 編集 ] | page top
--釣った魚に。。。--

妻から釣った魚に餌はやらない男といわれているまる父です。こんばんは♪
過去の栄光~よき時代でした。
今はすっかり、まな板の上の鯉。
竿やリールどころか、餌のチロリを買うのにも申請書が必要です。(笑)
B型で釣り好き。スイッチが入れば。。。
by: まる父 * 2013/06/06 00:32 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marumaruphoto.blog.fc2.com/tb.php/1075-83fc4e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |