続・オフ会
2011 / 01 / 31 ( Mon )
続・兵庫コーギーズさんのオフ会
 
6回も参加させてもらってるのに。。。
 
いつも、黙々とシャッターチャンスを狙ってて
 
毎回、お友達のコギちゃんの名前と顔を覚えることができなくって。。。
 
 
昨日は嫁さんに取材メモ!?を渡して 書いてて~って頼んでたのだが
 
 
はなちゃんパパさんやあずきちゃんママさんのブログを拝見して
 
復習させていただいています♪
 

 
 
ろんちゃん さくらちゃん♪
 
 

 
 
ピュー ピュー
 
パパさんに風ヨケしてもらってるココちゃん♪
 

 
らいむちゃん♪
 

 
ふくくん まおちゃん♪
 

 
のびたちゃん♪
 

 
Rockyくん♪
 

 
スラっと 脚の長い もんじろうくん♪
 

 
超イケメンのもんじろうくん♪
 

 

 
 
イギリス製のコートで とてもおしゃれなレミちゃん、チャコちゃん♪
 
 

 
元気モリモリのあずきちゃん♪ 
 
あずきちゃんのパパさんは カメラも 動画も達人です!
 

 
毎回、先頭を走ってくれる はなちゃん♪
 

 
まるの恋のライバル? 小麦ちゃん♪
 

 
小麦ちゃんと仲良しのラキくん♪
 
 


 
ごめんなさい お名前がわかりませんでした。
 
間違って書いてたらごめんなさい~
 
撮れてなかったコギちゃんも。。。 ごめんなさいね 次回は必ず♪
 
また、来月ご一緒させていただけたら いい表情をたくさん撮らせてくださいね♪
 

 
年配組の まるこり~♪
 
また 来月も楽しみにしています~
 
 
23 : 24 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はなまる♪
2011 / 01 / 31 ( Mon )
今日は兵庫コーギーズさんの 新年会!?
 
今年初の オフ会でした♪
 

 
ラキく~ん♪ 小麦ちゃ~ん♪ 
 

 
お久しぶり~
 
ママさん手作りのおしりまでピタッとフィットしたお洋服!
 
 
素敵~~!足のでる位置もピッタシで 動きやすそう~
 
 

 
 
まる: 小麦ちゃ~ん! 今日もかわいいお洋服着てるやんか~!!
 
 

 
小麦ちゃん: ワトソンくんに見てもらおうと思ってたのに~~
 
 

 
 
まる: ずっこいわぁ!  ガブッ! 噛んでやるぅ~!
 
小麦ちゃん: あいたたた~
 
 

 
 
Rockyくん: そこのギャル~! イケメンはワトソンくんだけとちゃうで~
 
 

 
 
Rockyくん: かっこええとこ見せたるわな~! といやっ!!
 
 

 
もんじろうくん: Rockyくん! 勝負やな~!!
 
 

 
 
あちこちで コギプロ勃発です♪
 
もんじろうくん&ふくくん
 
 

 
 
上に乗ったり 下に押さえられたり
 

 
 
まおちゃんは今日も 平和主義~♪
 
プロレスなんて 興味ないわよ~ ぷいぷい!
 
日向ぼっこ 大好き!!
 

 
 
はなちゃん:  あたしばっかり 追っかけてこんといてよ~
 
あずきちゃん: はなちゃ~ん! 大好きやで~! あそぼ~~
 
まる: はなちゃん がんばれ~
 
 

 
 
まる: あずねーさん! ガブッ!!
 
あずきちゃん: あれ? まるちゃん はなちゃんとタッグくんだん?
 
 
 

 
 
赤コーナー!! はなまるコンビ~~!!
 
 

 
 
はなちゃん: はなまる!?  やった~!
 
 
 

 
あずきちゃんが 「あたしとタッグ組もう~」 って 申し込んでますね~ 
 
 

 
 
レミちゃん チャコちゃんも 最強タッグですよ~
 
あったかそうなコート姿♪ 
 

 
 
イギリス風のオシャレなコート♪
 
 

 
 
ASH WOOD  MADE IN ENGLAND のロゴが入ってました~
 
おしゃれです! 
 
 
今日も寒かったですけど たくさんのコギちゃんたちのお友達と遊べました♪
 
2011年 楽しいオフ会のスタートでした!
 
 
今年もここグッドラックさんでみなさんの元気な姿を見て、
 
イキイキとした表情、幸せになれる一枚の写真を撮る日を楽しみにしています♪
 
ありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
00 : 21 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ガールズコレクション♪
2011 / 01 / 29 ( Sat )
新しい服を買ったら。。。
 
いつも 山のパン屋さんに やってきて。。。
 

 
 
山のパン屋ガールズコレクション!?
 
 
 

 
 
お店の女性スタッフの方にも 
 
「毎回、お洋服が 違いますね~」  って
 
 

 
まる: ステージの上で ファッション撮影させられんねん~
 
 

 
 
1歳のお誕生日プレゼントでもらった 刺繍柄のお洋服♪
 
 

 
今日は 週末でお客さんもたくさんご来店されてて
 
看板犬のゴールデンレトリバーの小麦ちゃんと
 
「いらっしゃいませ~っ♪」
 
 
 

 
 
仲良く 入り口で お客様をお出迎えです~♪
 
 

 
今日も 美味しい手作りパンを どうぞ召し上がってくださ~い♪
 
 

 
まる: おねーちゃんも 奥で 薪ストーブばっかりあたってないで 入り口でお客さんお出迎えし~よ!
 
まるこり~: あたし13歳なんやで~ 昔、昔やわ~ 看板娘なんて~
 
 

 
 
ランで 少し暴れて 体あっためておいでよ~
 
 

 
 
あ、 
 
でも お洋服 汚したらあかんねん~
 
 

 
 
まるこり~: あたしも ずっとモデルでがんばってきたんよ~  
 
 
まるこり~の一番弟子のまるもだんだんポーズをとってくれるようになってきたね~♪
 
 

 
 
でも ちょっと ワンワン 吠えすぎだね~(汗)
 
 
また、新しい服 買ったら ここでガールズコレクション しようね~♪
 
 
 
 

 
テラス席の一番奥に パン屋さんのお向かいの陶芸のディスプレイが♪
 
一日体験もあるそうです~
 
TS-Eレンズで撮ってみました。
 
すばらしい作品は 写真より 是非、実物を見て欲しいです!
 
私の父も陶芸が大好きでした~
 
湯のみにいろんな文字を書いて 作っては友人に配ってたな~
 
 
今度、結婚記念日に 嫁さん誘って 作りに行ってみようかな~
 
 
 
23 : 16 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チェーン♪
2011 / 01 / 27 ( Thu )
今日から お散歩用の チェーンのついた首輪 
 

 
突進したり 何か拾い食いしそうなときに
 
シャキ~ン♪ 
 
チェーンの音が鳴り響く~
 

 
 
今まで 右や左や 自由きままに行動してた まる。。。
 
 

 
 
まる: 「もおぅ~~! ひっぱらんといてぇ~やぁ~!!」
 
気に入らないみたいですね~(笑)
 
 
訓練ですよ~ まる~
 
もう1歳になったんですから 少しはお勉強もしましょうね~
 
 

 
 
そんなん しったこっちゃない!
 
って感じで ディスクで遊んでますね~
 
 

 
 
こないだのディスク講習会のときも いつも通りにディスクで遊んでくれてたらな~
 
場所が変わって、他のワンちゃんたちもいたから 雰囲気がちがったのかな~
 
 

 
 
ボールキャッチも 楽しくだんだんできるようになってきたんだけどな~
 
 

 
 
まるは ワンちゃんたちと 遊ぶ方が好きなのかな~
 
ディスクの大会では 音楽も流れてるし、白線のラインも誘惑してくるし
 
まだまだ脱走の可能性もあるし・・・
 
オスワリ! マテ! の訓練からだな~(笑 まだ、できないんです~)
 
がんばらなくちゃ
 
 
17 : 54 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
366日
2011 / 01 / 26 ( Wed )
まる~ 1日遅れてしまってごめんね~
 

 
まるが生まれて 今日で366日目♪ 
 
一歳になったんだね~
 
昨日は忙しくて お祝いできなくてごめんね~
 

 
お誕生日だから特別なものはないけど・・・
 
元気にパワフルに 運動いっぱいしてくれてるから
 
いつもの牛ミンチを ♪
 

 
 
一瞬にして ミンチが消えました~
 
 

 
今日、ガーデンズのハロードッグさんで 
 
チェーン付きの首輪をプレゼントに! 
 
講習の後、欲しいと思ってたので、今日、選んできました♪
 
 
 
安くなってた服をついつい見つけてしまい。。。 
 
ししゅう柄が たまらなくかわいくて。。。
 
今日も一人で買い物にきていたので。。。
 

 
 
買ってしまって~~
 
しまうんです~~
 
 

 
 
もう、買わないぞ~
 
 

 
 
もう、行かないぞ~
 
 

 
 
昨日は お誕生日だから♪
 
まるも無事に1歳を迎えることができて よかった。 嬉しい。
 
もう366日なんだ~ 早かった~~
 
いっぱいお友達と走ったり、プロレスしたり、泳いだり。。。
 
春夏秋冬 ひととおりの季節を味わったね♪
 
 
さぁ~ 1歳になったんだから ディスクキャッチも頑張ろうぜ!
 
元気に、まるらしく 育っていってくださいな。
 
 
16 : 43 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いつか きっと
2011 / 01 / 25 ( Tue )
フリスビードッグ 「まる」 
 

 
白線の小麦粉の誘惑に。。。
 
レッスンどころではない・・・
 
日曜日、ディスク大会の桃子ちゃんの応援と
 
桜子ちゃんと一緒にディスク講習に いってきました♪
 

 
まるも 何がどうなったのか??
 
耳を下げて 
 
アタフタ。。。(笑)
 

 
なんだか 今日は リードを引っ張られたり、
 
大きな声で ノ~~!! 
 
 
グゥ~って 顔をクシャクシャにナデナデされたり。。。
 
 

 
 
少し 緊張気味だな~ 
 
いつもはもっと興奮して ジャンプして取りにきたり
 
追っかけていくんだけどな~
 

 
桜子ちゃんと一緒に ディスク競技のスタッフの方に
 
ディスクの投げ方の講習とディスクに興味を持たせる講習を受けて。。。
 

 
桜子ちゃんも 一生懸命 学んでます。
 
向かって左側の一緒に講習を受けたボーダーコリーちゃんも じっと先生の方を見てますよね~
 
向かって右側の 知らん顔してる子は だれかな~~??
 
 
学ぶ姿勢が まるは かけてましたね~
 
大きな差になるんですよ~ 
 

 
テント前で 先生が声をかけて コミュニケーションをとって
 
先生がリードを握って 一周すると・・・
 
 
お利口さんだね~ 桜子ちゃん!!
 

 
ママ 一人でもちゃんと いうことをきくようになってますね~
 
 
 
いっぱい褒めて、ダメなときは大きなリアクションで ノ~~!!
 
日頃のコミュニケーションをもっと取っていけば 
 
走りまわるし 元気だし  
 
これから これから!
 

 
 
桃子ちゃんは ディスク大会で 今日も元気にキャッチしてましたよ~
 
 

このディスクを追っかけるときの目と
 
キャッチしてからの パパのもとへもどっていく時のうしろ姿が 
 
ぼくは大好きです。
 

 
キャッチして 振り向いたら パパとママ 応援してくれてる人たちが
 
笑顔で。。。  拍手で。。。  迎えてくれる~
 
 
何回見ても、微笑ましいです~
 
 
 
いつか ぼくも・・・ まると・・・
 

 
 
桃子ちゃんや桜子ちゃんのように 
 
 
楽しみながら ディスクがキャッチできるように がんばるそ~!
 
 
いつか きっと
 
 
 
 
 
 
 
 
23 : 37 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
空を見ろ~!
2011 / 01 / 22 ( Sat )
空を見ろ~!! 鳥だ! 飛行機だ! いや・・・
 

 
 
 
たけちゃんマンだぁ~!!
 
懐かしいです~♪
 
真ん中に ぽつり・・・
 

 
 
たけちゃんマンではなくて。。。
 
ETの自転車でもなくて。。。
 
帆船の凧~
 

 
 
今日、夕方から仕事なので 昼から少し 芦屋浜で
 
ディスクキャッチの練習を。。。
 
子供が 凧揚げにたくさん遊びにきてました♪
 
みんな自分で作った 個性あふれるいろいろな凧~
 
 

 
パパさんに聞いてみると バリ島にいくとたくさん飛んでるらしいです♪
 
バランスよく、精密に作られてますね~
 
 
天まで上がれぇ~♪
 
 
まるは 今日は 砂浜で ディスクの特訓!
 

 
明日、ゴールデンの桃子ちゃん、桜子ちゃんのディスク大会の応援に行ってきます♪
 
桜子ちゃんと一緒にディスク初心者講習を 初めて受けてきます!
 

 
 
最初の何回かはディスクに興味を持って
 
 

 
 
早く投げて!! と 喜んで遊んでくれます♪
 
 

 
まるも スーパーキャッチ できるようになるかな~??
 
 

 
 
今日は天気もよくて 日差しがあったかく 芦屋浜公園も家族連れで賑わってました♪
 
 

 
 
まるこり~は 日向ぼっこ です♪
 
気持ちよく お昼寝しいてますよ~
 
 
 
 
 
 
 
16 : 24 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初!スカート♪
2011 / 01 / 20 ( Thu )
 
まるたちに フリフリスカート付きの 洋服を♪
 
 

 
 
女の子らしい キュートな服を初めてチョイス♪
 
 

 
 
まるこり~: あたし13歳やのに~ チャンチャンコでいいのに~
 
 

 
 
まる: おねーちゃん 一緒に ピンクレディー歌おっか!
 
まるこり~: なにいく!? UFO♪歌う?
 
 

 
 
 
小麦ちゃ~ん! 薪ストーブの番しながら ちょっと歌うから 審査員して~♪
 
まる&まる: いくで~ ちゃららら~ちゃららら~ちゃらららちゃらららちゃらららちゃらららちゃらららちゃららら~
 
 

 
まる: ユッフォ!!
 
 

 
 
まる: あれ? おねーちゃん どっかいってもた~
 
 
 

 
 
まるこり~: 恥ずかしいわ~ あんた一人で歌っとき~
 
 

 
まる: 一人やったら ピンクレディー ならへんやん!
 
 
は~い カラオケステージ終了~! ランいって あそんどいで~!
 

 
ヒラヒラスカート 短いやん~ おしり 丸見えやわ~
 
 

 
細い薪を持ってきて 遊んでますね~
 
 

 
 
噛み噛み 大好き♪
 

 
どこいっても なかなかジッとしてくれませんね~
 
吠えて 動き回って。。。
 
2時間ほど ランとテラスを行ったりきたりで
 

 
やっと3時間くらいたって疲れてきたのか、ストーブ前で落ち着いてきました。
 
 
 
 

 
バリケンの お正月バージョンの飾りから 
 
ひな祭りバージョンに♪
 
 
1本 160円の桃の造花&お雛様の飾り
 

 
 
 
 

女の子の節句やもんね~♪
 
スカート付きの お洋服着て ちょっと女の子らしくなるかな~??
 
スカートはいてるときは プロレスしたらあかんねんで~
 
飛び掛っていってもあかんねのやで~
 
女の子らしく 足閉じて お雛様みたいに穏やかな顔すんねんで~(笑)
 
 
 
 
20 : 19 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
紙の温もり♪
2011 / 01 / 19 ( Wed )
今日、ブログお友達の freeさんから 
 
まるたちの、とっても温かいスクラップブッキングをいただきました♪
 

 
 
なに~? なに~? あたしたち写ってるやん~♪
 
 
 
3枚も!! 
 
サンタクロースバージョン♪
 

 
 
山のパン屋さんでの雪遊びバージョン♪
 

 
 
あひる隊長さんからいただいたウサギコスプレバージョン♪
 

 
freeさんは、娘さんの写真を一年間、撮りためて、
 
スクラップブッキングで2011年のカレンダーを作って、義母さんにプレゼントをされてました。
 
普通に撮った写真をただアルバムに入れたり、額に入れてお渡しするより・・・
 
心のこもった、作り手さんの温もり、
 
1月は 毛糸の帽子をかぶった娘さん♪
 
2月は ジャンパーを着て公園♪
 
3月は お雛様と一緒♪
 
4月は お誕生日でローソクを見つめる娘さん♪
 
5月は GW 青空いっぱいパパと遊ぶ写真♪
 
6月は 日差しが強くなって帽子をかぶって公園♪
 
7月は プールや海♪
 
8月は 浴衣を着て祭りに花火♪
 
9月は 噴水で涼♪
 
10月はテーマパークかな?
 
11月は お友達と♪
 
12月は サンタさんでみんなでクリスマス会♪
 
 
お母様 きっと毎月毎月 お孫さんの元気な写真を見れて とても喜んでらっしゃると思います。
 

 
まるも ハニカンでますよ~
 
あたし~ ウサギさんなってるやん!
 
 

 
しばらくすると 二人とも 眠ってしまいました~
 
スクラップブッキング見て幸せになれたんでしょうね~♪
 

 
 
まるこり~なんて 顔をのっけてますよ~
 

 
 
リビングの ソファーの上に 飾ってみました♪
 
ほっこりします。
 
携帯で撮った画像をボタンひとつで デジタルフォトフレームに送信 
 
っていうとても便利な時代になっていますが、紙の温もり、作り手さんの心が伝わるSB
 
スクラップブッキング。
 
素敵だと思います。
 
 
 
 
freeママさん ありがとうございました。
 
何年、何十年かたって 娘さんがママさん手作りのスクラップブッキングを
 
どんな風にみるでしょうね?
 
彼氏さんと一緒に 見るのかな~?
 
 
手作りにしか だせない、伝わらない 温もり。。。
 
 
大切にしていきたいです。
 
 
 
 
 
23 : 41 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オフ!
2011 / 01 / 17 ( Mon )
今朝はいい天気でした♪
 
昨日の鉄腕DASHを思い出しながら。。。
 

 
オレンジのタコボールで いつものように 投げて遊んで。。。
 
 
「オフ!! オフ!!」
 
まる: うぅぅぅ~~っ  
 

 
「オフ!! オフッ!!」
 
まる: がぁぅぅ~~~
 
引っ張り合いっこ すると逆に遊んでくれてると思うらしく
 
ただ オフ! を連呼。
 
昨日、TV見たあとに家の中のおもちゃリングでは オフ!で離してくれたんだけど
 
タコボールは 気にいってるのか なかなか離してくれません。
 

 
 
丈夫なオレンジのタコボールの数々の破けた傷が 
 
まるの執念を感じさせます。
 
 
今まで、まるこり~も まるも しつけらしいことは全然してなかったな~ 
 
散歩のときも右へ左へ まるは興奮しっぱなしだし、
 
オフ会のときも、お友達ワンちゃんに吠えて、飛び掛って、
 
プロレスばかり申し込んでるもんな~
 
 

 
いけないことは ちゃんと叱って
 
ディスクキャッチができたときは 思いっきり喜んで撫でてあげる。
 
日々のコミュニケーションが大切なんだろな~
 
 

 
まるこり~は オフ!オ~フッ!!と叫んでるぼくを見て
 
 何やってるんやろ~? って顔で 見てますよ~
 
 
まるこり~の1歳のころは 甥っ子、姪っ子たちと 走り回ったくらいで。。。
 
父が他界したすぐ後に、母が寂しがらないように、ひょこんと我が家にやってきてくれたんだね。
 
ドッグランも、ディスク遊びもさせてあげれなかったな~
 
母はもう立って歩くことができなくなったけど、それまで母と一緒に散歩も行ってくれたね~
 
 

 
 
母の介護をしてくれてたから まるこり~は穏やかになったのかな~
 
 
まるこり~には しつけらしいこと何にもしてあげれあかったな~
 
 

 
 
川の石段を 今でも元気に渡る まるこり~♪
 
 

 
 
まるも おねーちゃんのまるこり~の背中を見て
 
育っていって欲しいな~
 
オフ!! 
 
マテ!!
 
オスワリ!!
 
のマナーやしつけも大切だけど 
 
まるは まるらしく。
 
まるこり~は まるこり~らしく。
 
ぼくは ぼくらしく。
 
嫁さんは 嫁さんらしく。
 
 
これで いいのだ~
 
 
 
 
 
 
14 : 53 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
北山野鳥展望台
2011 / 01 / 17 ( Mon )
今朝も冷えました~
 

 
 
元気に 運動して
 

 
寒さを吹っ飛ばしてから
 
何を思ったのか 
 
独りで、北山ハイキングコースを 望遠レンズを担いで
 
登っていってみました。
 
 
 
 
途中で野鳥を探してみましたが、なかなか見つけられませんでした~
 
 

 
 
ジョウビタキ 山渓カラー名鑑 日本の野鳥 をひっぱりだしてきて 
 
 

 
モズの仲間かな~? 
 

 
昨日もコンコンしてた 鳥さん  コゲラかな?
 
キツツキ科なのだ~
 

 
 
たくさん種類があって 名前を覚えないといけないな~
 
 

 
 
鳴き声なんかも 覚えると バードウォッチングの楽しみも変わってくるだろうな~
 
 

 
 
北山公園の池の花見広場で 二度桜が小さな花を見せてくれてました。
 
 

 
 
野鳥展望台から 西宮ヨットハーバー周辺を見てると
 
防波堤より外海は強風で白波が見えます~
 
 

 
 
昼から16時ごろまで ゆっくり登って 立ち止まって 
 
観察して 休憩して のんびりしてきました。
 
 
 
 
 
まるたちの様子は。。。
 
今日は 家写真♪
 
 

 
まるは 最近 おねーちゃんの口をよく気にします。
 
なんにも食べてないのにね~
 

 
 
家の中だと二人仲良くしてるんですけど~
 
外にでると まるは暴れん坊に変身して まるこり~もしんどいみたいですね
 
 

 
今日、ザ!鉄腕!DASH!!犬だらけワンワンSPを見てました~
 
老犬になってくると足の関節に気をつけないといけないので
 
フローリングのスポンジ製のクッション(安くて洗えるので)を敷いていたのですが
 
所々、まるがかじって 切って 貼り付けてしてたら 
 
だんだん足りなくなってきて。。。
 
そろそろタイルカーペットに変えようかと思ったり。。。
 
 

 
 
番組を見ててドッグトレーナーの方のしつけの様子もじっくり勉強しました。
 
あぁぁ まるだ~ ドッグランで制御不能~ 吠えまくって ご迷惑をかけてしまう。。。
 
 
きちんとしたしつけをしてないからだぁ~
 
コミュニケーションをきちんと取って、目を見て 褒めてあげて。
 
 
よし、きちんと明日から やってみよう!
 

 
まる: え? なんかはじめんの? 優しくしてよ~ 
 
 
まるはもうすぐ1歳に~ TVでは1ヶ月で成果が現れてたけど。。。
 
まるもできるかな~??
 
 

 
まるこり~♪ まるに教えたってね~ 
 
まるこり~は まるとずっと一緒にいるんだから。。。
 
おねーちゃんに似てくるかな~? まる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
00 : 03 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パックン♪
2011 / 01 / 16 ( Sun )
今日は、今にも雪が降りそうな天気でした。
 

 
 
ディスクを~ パックン!
 
 
 
こんな日は。。。
 
まると走って 体を動かして あたためないと・・・
 

 
 
じっと散歩してるだけだと 手足耳が痛い~
 
 

 
 
まると一緒に 走って 跳ねて 投げて~
 

 
 
ソレ! イケェ~ッ!!
 
 

 
 
ひと暴れして~
 
 

 
まるこり~は キャッチしないから カッパのお皿♪
 
 

 
 
まる: おねーちゃん それ かぶるもんちゃうで~
 
まるこり~: 知ってるわ! 乗せられてんねん!
 
 
 
朝の散歩をすませて、体があったまったので
 
久しぶりに 夙川の鳥さんを探しにいってきました。
 
 

 
 
すぐ目につく カモさんから~♪
 
カモさん: 雨 降ってきそうですよ~ 大丈夫ですか~?
 
空を見上げて 天気を気にしてくれてます。
 
カモさんは 体も大きいし、逃げないですから撮りやすいです。
 
 
 

 
セグロセキレイさんも 落葉を丁寧に めくって 
 
落葉の下にいる虫や実など 食べてました~
 

 
 
何かをくわえてますよ~
 
 

 
 
ちょうど クチバシのあたりの2本上の枝に 一個 小さな黒い実がありますよ!
 
 

 
 
狙いをすませて~~~!!
 
 

 
パックン~~~  
 
おっとっと~
 
 
見事に ゲットですね~
 
 

 
午前中だけでしたけど いろいろ姿を見せてくれました
 
 

 
 
コンコン コンコン 
 
木を つついてましたよ~
 
 

 
 
また今度、ポケット野鳥図鑑を持って ゆっくり のんびり 鳥さんを撮ってみよ~
 
 
 
 
 
 
 
01 : 37 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
検査
2011 / 01 / 14 ( Fri )
昨年12月11日に避妊手術の時の血液検査で
 
肝臓の数値 GPT/ALT(U/L) の検査項目が308で 基準値が23~89なので
 
少し気になっていたので、1ヶ月様子を見て、今日、再度、検査をしてもらってきました。
 
 

 
 
まる: また、なんか 怖いことされるんかなぁ~?
 
 
父: まる~ 心配ないで~ 検査するだけやからな~♪
 
 

 
毎日、元気に走り回ってるし、食欲も旺盛だし、うんちも状態いいし。。。
 
あまり心配していなかったんですけど、 
 
やっぱり 少し痩せ気味かな~
 
 
今日は血液検査と、今朝したうんちを持って、お腹の虫の検査もしてもらいました。
 
お腹に線虫や寄生虫が居てるとその虫に栄養を吸収されていて肥えない原因なのかもしれない
 
と教えていただいて、今日、一緒に検査をしてもらいました。
 
 
 

 
 
まる: あたし、強いねん。 こないだも泣かへんかってん! 暴れへんかってん!
 
 
奥の診察台を見ながら、まるは覚悟を決めてるようですね。
 
 

 
 
 
とは いうものの・・・ 
 
必死の形相です~
 
 


 
血を抜く間、ほんの5秒ほどでしたが、 大人しくしててくれてました~
 
嫁さんにこういうところは似てるのかなぁ~
 
ぼくに似てたら暴れてただろうな~
 
 

 
 
診察は やっぱり緊張するんだろうな~ 
 
注射の後は アクビ連発♪
 
薬の匂いとか 病院の匂いって やっぱり、わかるんだろうな~
 
 
15分ほどで検査の結果を教えていただきました。
 
 

まる: どやったん?
 
 
お腹の中の虫は検査の結果 異常なし でした。
 
肝臓の数値は上がってて360になってました。。。
 
考えられる主な疾患 増加     肝懐死  伝染性肝炎  副賢ホルモン性肝炎  そのほかの肝炎
 
 
一週間ほど、同じ量のフードを2回だった回数を3回に分けてみたり、
 
10gくらい牛肉やササミ、貝柱も1個与えたりして様子を見ていたのですが
 
体重は8.2kg(2010.12.11)から 増えて8.7kgになってました。
 
2010.4.30  5.5kg  
 
2010.6.19  8.0kg
 
2010.8.30  8.8kg 膀胱炎
 
2010.12.11 8.2kg 避妊手術
 
2011.1.14  8.7kg
 
獣医さんもたちまち命に関わる状態ではないですが、薬で数値を下げられるか
 
食事の量を増やしたりしてみて様子をみるか ですね っておっしゃられたので
 
今回、薬をもらって、また来月、数値を調べてみようと思います。
 
 

 
 看護婦さん: まるちゃ~ん お薬だしときますね!
 
まる: イチゴ味のんにしてね~
 
 
毎日元気で、うんちの固さも異常ないので、見た目では痩せ気味かな~?っていうくらいで
 
あまり心配していなかったのですが2回目も数値が上がってるとなると。。。
 
治療しなければいけないな と思って、今回は薬をいただいてきました。
 
また、来月に検査をしてみます♪
 
15 : 04 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あったまろ
2011 / 01 / 13 ( Thu )
今日は父の月命日だったので 
 
盤滝トンネルを抜けて 白水峡墓地へ
 
墓石の花立の水を交換しようと思ったら、中の水が凍ってました。
 
夜になるとマイナス気温になるんだろうな・・・。
 
 
陶芸が好きだった1997.3に父が作った湯のみに あったかいお茶を注いで
 
お線香をして、消えるまで 一緒にお茶を飲んで あったまりました。
 
 
 
それから いつもの船坂の山のパン屋さんに♪
 

 
 
今日も黒ゴマパンなん??
 
 

 
 
残念~ 今日はチーズパンと ぶどうパンと カップケーキ♪
 
 

 
どれか ひとつ わたしに くださいな~
 
 
ダメですよ~~♪
 
 

 
 
まる: おねーちゃんだけ なんかもらったやろ~!
 
まるこり~: なんも 食べてないよ!!
 
まる: うそや! 匂いすんで~
 
 

 
まるこり~: なんも食べてないってば~
 
 
 
お腹がすいてたので ぺろりとパンを食べて 
 
すぐお隣のドッグランへ~
 
 
 

 
さっ ランで ひと暴れだぞ~~
 
オレンジ色のタコボールが破けてボロボロになったので
 
赤の新しいタコボールで♪
 
 

 
いつも 引張りっこ するんだけど。。。
 
恐ろしい顔してますね~
 
まるは、タコボールの争奪戦に勝つと 
 
少し離れた場所で、思いっきりブンブン振り回します。
 
 

 
 
まるこり~は 走らずに ひたすら雪を食べますね~
 
冷たいのに。。。
 
知覚過敏ではなさそうです。
 
 

 
 
20分ほど遊んだら 薪ストーブのところで あったまります。
 
 
で、またあったまったら ランでひと暴れ。
 
まるは、コレを3回くらい繰り返します。
 
まるこり~は1回だけ。
 
 

 
まるこり~は おばあちゃんだから、走って、暴れて体温があがらないから
 
途中から 服を着て。。。
 
 

 
テラスでまったり休憩です。
 
じっとしてても寒くないように。。。
 
 

 
薪ストーブが 背中をポカポカに あっためてくれます♪
 
 

 
 
まるも 時々、あたりにきます。
 
 

 
 
薪ストーブ ほんまに あったかいねんで~♪
 
一緒に あったまろ♪
 
 
う~ん そろそろ有馬温泉 「金の湯」に行きたくなってきた~
 
 
 
今度、時間ができたら 有馬温泉まで足を伸ばそう~
 
あったまろ
 
 
 
うん、財布の風邪をひいてるので 「金の湯」が いい。
 
 
 
 
18 : 47 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お手本♪
2011 / 01 / 11 ( Tue )
今朝、まるたちの散歩の帰り道に 
 
カモさんの朝食シーンを目撃したので~
 
驚かさないように、まるたちを家に連れて帰って すぐさまカメラを持って・・・
 

 
 
お食事の邪魔をしないように 200mmのレンズをつけて 少し離れた場所から
 
 

 
 
帰って調べたら ハシビロガモのメスじゃないかと??
 
 

 
 
くちばしが平らで 時々水中に逆立ちして上半身を水中に入れて
 
水中の浮遊物、プランクトンを食べてます。
 

 
 
そういえば、去年の夏、まるも同じこの場所で
 

 
 
2010.8.23の時の画像 エサは捕食していませんが なぜ顔をつけたんでしょうね~
 
 

 
 
寒くないのかな~?
 
 

 
 
これも去年の夏の写真。 泳いでますよ~
 
カモさんが まるに見えてきました(笑)
 
 

 
 
カモさん お食事中 お邪魔しました~ 
 
 

 
 
まるの2011年の夏は どんな夏になるのかな~
 
 
 

 
 
昨日までの 野球のパパさんや サッカーのパパさんのように・・・
 
我が娘も カモさんのダイブ画像を見て 勉強中です。
 
父: まる~ よ~見ときや~ カモさんのダイブやで~ 潜る前、お尻みときよ~
 
 

 
 
 
まる: ふむふむ、お尻を浮かしたら 頭を沈めることができるんや~
 
 
真剣ですね~ 海猿を目指してるんやもんね~(笑)
 

 
 
勉強もいいけど、まだ1月やんかぁ~
 
アクビでるわ~
 
 
カモさんをお手本に  今年の夏、まるの活躍が楽しみです♪
 
 
 
 
 
23 : 19 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スピードアップ!
2011 / 01 / 11 ( Tue )
今日は少年サッカーの撮影でした。
 
いつも芦屋浜でまるたちと散歩してる公園の横のグランド 芦屋総合運動公園です。
 
この連休、野球、サッカーで まるたち、そっちのけでした。。。
 
 

 
同級生の子供もグングン力をつけてるな~ って感じました。
 
前回はドリブルしながらパスの出す方向などのテクニックに驚かされましたが
 
ドリブルのスピードアップも みるみる力をつけてるな~ と思いました。
 

 
フェイントのテクニックも。。。 
 
常にお父さんと向き合って 練習してる成果だと思います。
 

 
「振り返って ボールを回して パスや!」
 
試合と試合の間、お父さんの指導で 隅っこのほうでずっとマンツーマンで練習してた。
 
 

 
練習を重ねると、自信にもつながるんだろな~
 
堂々とプレーしてる姿に見える。
 
自信を持って、
 
突破してやる。
 

 
 
どんなにマークされても 冷静に。。。
 

 
チームメイトだけど、お互い刺激をうけて、チーム全体が盛り上がってく、
 
俺もやってやるぞ~! ってなってくるんだろな~
 
 

 
 
ゴール前の攻防
 
みんなでつないできたパスを 押し込む! その気迫に 拍手だ!
 
 

 
 
コーナーキックも 毎回 かっこいいぞ!!
 
 

 
風が強くて震える中での撮影だったけど 
 
今回も 感動させてもらったぞ~
 
 

 
 
高校サッカーは 兵庫県の滝川第二が頂点に立った!
 
未来のJリーガー夢みて ガンバレ!!
 
 
 
00 : 00 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パパの背中
2011 / 01 / 09 ( Sun )
今日は、2011年 同級生の草野球チーム 初戦スタートでした!
 
 

 
 
 
昨年はあまりみんなと会う時間がなかったな~
 
今年の初戦、晴れ舞台となるのでしょうか・・・?
 
 

 
 
みんな、それぞれ違う会社に勤めて、役職のついた偉いさんも、
 
自営業でがんばってる人も、
 
みんな野球が好きで、広々としたグラウンドにでて、大きな声をだして。。。
 
 

 
 
体型はビール腹!?になっても 少年のように野球を楽しんで、
 
声を掛け合って バットをおもいっきり振って。。。
 
 

 
 
お腹が邪魔!?でも。。。
 
ナイスバッティング~~!!
 
 

 
 
 
ジャストミートしたら 気持ちいいんだろうな~
 
 
 

 
有馬記念も 金杯も ボロボロやぁ~
 
競馬が好きな友人も 41歳とは思えないフルスウィング!!
 
 

 
 
仕事が終わってすぐ駆けつけてバッターボックスに立って。。。
 
カッキィ~~ン!!
 
今年もやるぞ~~!
 
 
みんな ほんと元気だ~ パワーをもらう。
 

 
 
 
エースも 大事な初戦~ 絶好調!!
 
 
 

 
 
今年も一年 怪我なく、無事に思いっきりプレーを楽しもう!!
 
 

 
 
デッドボールも 痛いけど。。。
 
 
 

 
後厄で 体がついてこないかもしれないけど(笑)
 
 

 
 
みんな、野球が大好きで。。。
 
みんなと集まってボールを追っかけ、バットを振るのが楽しくて。。。
 
 

 
 
子供たちに パパのナイスプレーを見せたくって
 
一緒に試合後の後かたずけをして。。。
 
微笑ましいです。
 
 
 
「ぼくもパパみたいに野球選手になる!!」 
 
 
パパの背中を見て 大きく育っていくんだよ~
 
 
 
今年もみんなで野球、楽しもうね~
 
22 : 24 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
モグラ
2011 / 01 / 08 ( Sat )
今日は午後からT’s houseさんに フードを買いに行くので
 
その前に ひと暴れさせておこう~と 芦屋浜に寄りました。
 
 

 
 
10時半ごろ到着すると 砂浜を群れで飛ぶ鳥さんたちを見つけました。
 
帰宅して調べたのですが、たぶんコアジサシって鳥さんみたいです。
 
85mmレンズしかなかったのでこれ以上近づけませんでした。
 
残念。
 

 
 
今度、望遠レンズを持ってこよう!
 
いったり きたり 飛んでました~
 

 
 
夙川のカモさんにも追いつかないのに、
 
絶対、捕まえられないのに、
 
相手はすごいスピードで飛ぶ鳥さんなのに、
 
ロングリードとぼくのGパンが結んであるのに、
 
 
なんで追っかけるんだろ~? 
 
本能かな?
 
 

 
 
あたしも羽根がついてたらな~
 
なんて思ってるんだろうか?
 
 
 
 
 
飛べない 悔しさだろうか・・・
 
 

 
 
得意の 穴掘り を始めました(笑)
 
 

 
 
どうしても空へ 飛び立ちたかったんでしょう・・・
 
猛烈に悔しがってます。
 
 

 
 
まる~! 鳥さんにはなられへんけど・・・
 
モグラさんには なれるんちゃうかぁ~!!
 
ぷぷっ
 
 

 
 
嫁さんが すかさず
 
まる~ 鳥さんたちはね~ 自分で海にでて小魚を探してきて
 
見つけて、海にダイブして、捕まえて、やっと食事ができるんやで~
 
 

 
 
まるたちは 決まった時間に ちゃんとご飯もらえるやろ~
 
おやつも もらえるんやで~
 
 
鳥さんは エサを探して飛びまわらなあかんのんよ~
 
 

 
 
まる: わかった~ 空 飛びたい なんかゆわへんから・・・ 
      羽根が欲しい ってゆわへんから・・・  早くおやつちょーだい!
 
まるこり~: あんた 鼻 汚いからアカン!!
 
 
まるは やっぱり モグラさんや~
 
 

 
 
まる: モグラ! モグラ! ゆわんといて~や! 
 
 
いじけて 流木で遊び出しました。
 
 

 
 
まるこり~: ラキくん 小麦ちゃん ワトソンくん 砂掘っても 鼻が汚れるだけやよ~ 
          まるの真似したらアカンよ~ モグラさんってあだ名つけられるよ~
 
 
 
 
 
1時間ほど砂浜で遊んだ後、T’s houseさんに フードを買いに遊びに行ってきました♪
 
 
 
まるが少し痩せ気味かな?と気になってたことや12月の肝臓の数値のことを尋ねてみました。
 
まるは元気すぎるくらい元気で、休憩することなく走り回るし、獣医さんも直ちに肝臓の数値を下げる
 
処置をとらないと・・・ って感じでもなく、個体差もありますし、1回目の検査でもありますし。 って
 
感じだったので、あまり心配はしていなかったのですが、いつも詳しく、フードのことについて説明してくださる
 
マスターに聞いてみると、燃焼効率が高い体質で消化酵素が多くでて分解が上手すぎて痩せてて、
 
運動量もかなり多いので吸収を良くするために同じ量のフードを粉々にしてお湯でもどしたりして
 
2回から 3回、4回に分けて与える方法と、肝臓の数値が気になるようだったら貝柱などもタウリンが多く
 
含まれているので1日、1粒与えたり、牛ミンチ10gくらい与えるのもひとつの方法です。
 
と、教えていただきました。
 
うまく説明できず簡単に3、4行でしか書けていませんが、1時間くらい丁寧に説明してくださいました。
 
市販されているフードの酸化材のことや添加物、ビタミン剤のことも。
 
マスターは自信を持って自家製のフードを作ってらっしゃるのが毎回、毎回、すごく理解できます。
 
専門用語や物質の名前まで(覚え切れませんが)丁寧に全部、説明してくださいます。
 
 
毎回、毎回、まるこり~も まるも 撫でてくれて、毛質、肉つき、目など・・・   自分の手で確認して、
思ったことを伝えてくださり、
 
毎回、毎回、写真を撮ってくださって保存して、前回来店してくれたときの違いや変化も、ちゃんと教えてくださり、
 
 
今日もお客様が増えてきたのでフードを買って、会計をすませて車に乗り込もうとしたら。。。
 
「今日、写真撮るの忘れてて~!撮っとくね!」 って 追っかけてきてくれて。。。
 
ずっと、ぼくと嫁さんに詳しく、つきっきりで説明してくださっていたので、そういえばカメラタイムがありませんでした。
 
 
荷台で二匹並んで撮ってもらいました。
 
 
 
マスターやママさんに教えていただいたアドバイスを試しながら、今度、フードを買いにきたときには
 
「よ~なってる! いい感じ!!」 っていっていただけるよう、まるこり~もまるも頑張ろうね~
 
 

 
 
まるはもうすぐ1歳。 体質も変わってくる時期なんだね~ 
 
 
 
ブログを通じてコメントをくださったお友達の方々の意見もとても嬉しかったです、ありがとうございます。
勉強にもなりますし、もちろん参考にもさせていただきます。
 
これから、少しづつ様子を見ながら、また肝臓の検査はしてみようと思います。
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
23 : 40 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
MOTHER
2011 / 01 / 07 ( Fri )
ぼくは長渕 剛さん 世代。
 
高校を中退して、箕面のゴルフ場の寮に住み込みで
 
コック見習いで働きだしたのが17歳。
 
鍋磨き、調理場の裏でケースごとジャガイモ、玉ねぎの下ごしらえ・・・
 
厳しいチーフ、ぼくの面倒を見てくれたサブチーフの師匠。
 
辛い修行時代、長渕 剛さんの曲をよく聞いていた。
 
長渕 剛 MOTHER ジャパン92 東京ドーム のライブ音源の MOTHER は
 
特に大好きで。
 
曲が終わって、
 
最後のスローで流れるオルゴールのエンドロール。。。
 
お辞儀をして 「素敵な夜をありがとう~」
 
「みんなもガンバレよ また会おう!」
 
 
 
 
 
 
 
昨夜、深夜のMBSラジオでこの唄(通常バージョン)が流れて、
 
運転をやめて車を停めて久しぶりに聴き入った。
 
 
 
 
今日はお正月に家族で墓参りをしたときの写真を少し。
 

 
 
 
 
姉夫婦と4人の甥っ子、姪っ子。私たち夫婦と 母親。 まるたち。
 
毎年、毎年 こうやってお正月に父の墓へ挨拶をしに。
 
 
今年はインフルエンザの院内感染予防のため 家でお節も食べずに
 
お墓参りを済ませて、施設で年賀状を渡しただけだった。
 
 

 
甥っ子も大きく成長して、おばあちゃんに話しかけたり 車椅子を押してくれたり
 
心優しい青年に育ってくれた。
 
甥っ子や姪っ子もやがて結婚をして、子供ができて姉(母)や義兄(父)を
 
大切に想う親孝行のできる人間になってくれると 思う。
 
 

 
 
右腕は脳梗塞の後遺症で 力が入らないけど、
 
まだまだ、まるたちのリードを引く左手はしっかりした力の入る腕だ。
 
 

 
 
今年はお節を一緒に食べれなくて ごめん。
 
 
 
別れ際に 「なんか 食べたいもん あるか?」 って聞くと
 
考えこんでいたので
 
「眠眠の餃子 こーてきたろか?」
 
笑顔で首を縦に2回ふった。
 
 
もうすぐ、甲東梅林の梅が咲くから 今年も見にでかけよう。
 
春がきたら夙川の桜を見にこよう。
 
秋には武庫川のコスモス畑。。。
 
 
なんもしてやれないけど今年も一年 ゆっくり、のんびり過ごしてください。
 
 
「俺もガンバル また会おう!」
 
 
15 : 54 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
残り1つです!
2011 / 01 / 06 ( Thu )
今日、三田プレミアムアウトレットの中にある コールマンに問い合わせをして
 
スノーチューブのLサイズ 在庫ございますか? とたずねると
 
「残り1つです!!」  と店員さん。 
 
 
お値段の方は・・・?
 
「3480円です。」
 
 
すぐ行きます!! と即答
 
 
まるたちとの雪遊びアイテム♪ パート2 ゲットしてきました♪
 
 
三田の帰りに いつもの山のパン屋さんで ひと遊びさせて~
 

 
 
今日は黒ゴマパンの次に 大好きな 2種類のチーズとハムがサンドされたパン♪
 
温めてくださるので 焼きたてトロトロを食べることができます!!
 
 

 
山のパン屋さんの看板犬の 「小麦ちゃん」
 
 
小麦ちゃん: いらっしゃいませ~♪
 
今日は薪ストーブの横で お出迎えしてくれました。
 
 

 
 
小麦ちゃん、一緒に あったまらせてくださいね~
 
 

 
 
まるこり~とご対面~♪
 
まるこり~: 仲良くしてくださいね~
 
 

 
 
今日も ドッグランは雪が残ってました~
 
ガリガリ 食べてましたよ~
 

 
あの子 雪食べて 寒くないんかな~
 

 
途中から雪も降ってきて 冷えてきたけど、 まるは相変わらずランで走ってます♪
 
 
 
タイトルの 残り1つです! のスノーチューブ♪
 
 

 
なだらかな傾斜だったら ソリでもOKだけど
 
人とワンコが一緒にすべり下りるなら スノーチューブ!!
 
夏も海水浴で使えそうだし~
 
ワトソンくんとこのブログを見て、真似して買ってきたカゴもゲット~
 
 

 
 
いろんなもんを詰め込んで 遊びに出かけよう!!
 
 

 
まる: パパ・・・ それ、どこに隠しとくん? 座席の足元アカンで! キャリアの上のボックスに積んどき!
 
 
 
そ、そやな。 
 

 
 
今日は小麦ちゃんと ストーブの前で まったりしてきたね~
 
また、遊びにこようね~
 
 
20 : 12 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
当時のまま!?
2011 / 01 / 05 ( Wed )
今日、たまたま、いつもの首輪が 見当たらなくて
 
昨日、シャンプーしたときに、一緒に洗って、嫁さんがどこに干してるのかわからなくって
 
古い、エプロン型?のリードをつなぐ前掛け型の方で散歩してきました。
 

 
 
久しぶりに。。。 使ったんですけど。。。
 
まるこり~の方は少したるんでました~ まるこり~あのころから比べて少し痩せたんだね!
 
 

 
 
買ったころは13kgあったもんね~
 
 

 
今は8.5kg♪  まるが来て 運動量も増えたもんね~
 
痩せたっていうより 引き締まった感じです♪
 
 

 
 
まるは パピーの頃つけてたやつが そのまま入ったぞ~!?
 
 

 
12月の避妊手術ごのときに 肝臓の数値で獣医さんから話しを聞いて
 
少しフードを増やしたり、パピーの頃食べてたのを混ぜたりして
 
様子を見てたんだけど、痩せすぎ~ かな?
 
ラキママさんにも、オフ会の時、いろいろフードをいただいて、
 
サスケママさんにも、心配していただいて、今日、ササミを買ってきて湯がいて
 
フードに混ぜて与えました♪
 
 

 
 
胴の長さだけ伸びて、胸周りは大きくなってないのかな~?
いつも全力で走って 遊び回るもんね~ まるは。。。
 
 

 
8日の土曜日の夕方に T’s houseさんに相談にいってみようね~
 
まるも元気モリモリで、まるこり~も身軽になって 喜んでいるんだけど、
 
まるはもう少し、お肉を与えて、体格良くなったほうがいいのかな~
 
 

 
まる: うまうま ちょ~だい~♪ どんどん食べて 大きくなるぅ~!
 
 
そうだね~ 量とか、また詳しくマスターに教えてもらい行こうねっ!
 
 
 
 
 
22 : 46 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もう ナンボしたんよ~!
2011 / 01 / 04 ( Tue )
今日は11時ごろから 北山貯水池周辺の広場で遊んでから
 
船坂の山のパン屋さんでランチをしてきました♪
 
 

 
 
お正月から 嫁さんもまるたちに付きっきりです♪
 
 
筋肉痛にならないだろうか。。。
 
 
 

 
 
 
まるは元気いっぱい~
 
一緒に遊ぶと体があったまるんです♪
 
 

 
 
タコボール 大好き!!
 
 
で、問題はこの後。。。
 
 
 
昨日、正月限定特価の まるたちのダウンベストを買ってきて 家に持って入れず
 
車の後部座席の足元に隠しておいたんです。
 
それを、うっかり忘れてて
 
見つかってしまいました。。。
 
嫁: このDOG DEPTの袋 なに!
 
私: あぁぁ お正月のな~ 限定特価でな~ 雪遊びいくやろ~ まるこり~がこないだ震えててな~
 
   赤のニットのときな~ 雪がしみ込んで冷たそうやってな~ ダウン欲しいな~って思ってたらな~
 
   お正月の3日間だけ限定特価!ってなっててな~ ほんでこうてもてん。
 
 
いっぱい、言い訳を並べてみましたが。。。
 
嫁: もう! ナンボしたんよ!!
 
 
最近、自分たちの服も買わずに、我慢してるもんな~ 
 
気まずいムードで トンネルを抜けて 山のパン屋さんへ
 
 
 
 
 
 
到着~
 
新年あけましておめでとうございます~♪
 
山のパン屋さんも今日からお仕事始め
 
嫁さんは 山のパン屋さんが初めてです~ どうか美味しいパンを食べて機嫌をなおしてください
 
 
まだ、雪が残っていましたよ~
 
なので、新しく買ったダウンベストを着て遊びました~
 
 

 
 
まるこり~のはBLサイズ♪
 
これで寒くないね~♪
 
 

 
 
まるはMサイズ♪
 
いっぱい暴れても雪がしみこまないから いいね~~!! と叫びつつ
 
自分を一生懸命、正当化し続ける私。
 
少し胴が長いから 短いね~
 
 

 
なんだかバッタさんの羽根みたいだぞ~
 
 

 
 
雪合戦もしたよ~
 
 
 

 
雪玉が 飛んでくるぞ~! 
 
逃げろ~まる~!!
 

 
 
 
投げた雪玉を くわえて逃げ回ってますね~
 
 
 

 
電池が切れるまで 走り回ります。。。
 
 

 
 
まるこり~は パクパク 雪を食べてばっかり~
 
練乳 かけてあげようか~?
 
 

 
雪だるま!? を作ってみました
 
 
雪だるま? 蛸? UFO? 
 
まるは はじめての雪だるまさん~ 
 
はじめまして~♪
 
 

まるこり~は 足跡つけて マイペース
 
 
いっぱい雪ん子遊びした後は、薪ストーブで あったまろ~
 

 
 
みんなで ストーブを囲んで あったかいコーヒーを飲んで。。。
 
 
今日からオープンだったので、焼きたての美味しいパンを食べてると~
 
 

 
 
欲しい!欲しい!! と迫ってきます。
 
 

 
雪が少々ついても ビニールなので濡れて冷たくならないので
 
雪遊びに ダウンベスト! なかなかいいですよ~
 
 

リバーシブルになってて 裏面は  I
 ME 
 
 
 
 
さぁ~!
 
ソリも 2個買った。 
 
1個は まるたちが乗る用  
 
1個は ぼくが腹這いになってまるたちの横を追走する撮影用のソリ。
 
ダウンベストも買った。
 
スタッドレスタイヤは レンタルにしよう。(お金がない~)
 
 
さて、ゲレンデは どこいこ~??
 
 
18 : 58 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大空へ
2011 / 01 / 03 ( Mon )

 
 
たこたこあがれ 風よくうけて
雲まであがれ 天まであがれ
絵凧に字凧 どちらも負けず
雲まであがれ 天まであがれ
あれあれさがる 引け引け糸を
あれあれあがる 離すな糸を
 
お正月の遊び。。。
 
凧あげ。。。
 
今日、芦屋浜に日の出を見に行く予定だったけど
 
また寝坊して 朝9時ごろから 芦屋浜の砂浜で 遊んできました♪
 

 
 
子供のころ、香露園の浜(夙川の河口)で父と凧あげをした。
 
ビニールのちっちゃなカイト。
 
お正月の遊び、凧揚げ、羽子板。 見なくなったな~
 
 
 
 
凧というより スポーツカイト、スナップショットという翼幅3mくらいある
 
大きなカイトをしてる人がいらっしゃいました。
 
 
風を待って、 空気を取り込むと バサバサバサァ~~!! っと 空へ舞い上がります
 

 
 
体重を後方にかけて 飛んでいきそうな勢いを こらえて。。。
 
カイトが 大空に 天高く 上っていきます
 
 

 
 
子供のころの凧揚げとは スケールがまったく違いますが
 
風を感じて ロープを操って 天高く上げる
 
 
 
 

 
 
しばらく見ていたのですが、とても気持ちよさそうで。
 
風を感じて 大空を見つめて 砂浜をかけまわって。。。
 
自然の中で遊ぶ 楽しさ 気持ちよさを 見させていただきました♪
 
 
 

 
 
その後、ロングリードを付けて、家族水入らずで 波打ち際で 遊びました。
 
 

 
 
昨日、嫁さんの実家に新年のご挨拶にいったとき、
 
お母さんに 「少し痩せた?頬が。。。」 といわれて
 
思いあたることがなく、ビールやお酒も飲まず、タバコもやらず、
 
暴飲暴食もせず、お雑煮、ぜんざいも お餅は2個。
 
 
痩せたかな~?
 
 

 
 
タコボール!?
 
そういえば、最近、まるが来てから 運動量が増えたからかな~??
 
 

 
 
まるこり~は すっかり見学係になったけど 
 
まるは もりもり育ち盛り
 
 

 
 
お正月休みの三が日。
 
お金も使わず、バーゲンにも行かず!?
 
(内緒だけど雪遊びする時のまるたちのダウンベスト、2枚、お正月特価ってのをつまみ食いしてきた)
 
 
まるこり~と まると 一緒にのんびり過ごせた2011年スタートの3日間でした。
 
 

 
 
家族みんなで 大空へ 羽ばたく年にしよう!!
 
 
 
 
 
 
21 : 33 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
願い事♪
2011 / 01 / 02 ( Sun )
今日は 天気がよかったので 近くの神社に 初詣。
 
まるたちは 境内には入れないので 入り口で待機。
 
 
 

 
 
 
まる~ まるこり~ お願い事してきてあげよ~!
 
なんて お願い事する~?? by まるママ
 
 

 
ちゃんと ママ 願い事してきてくれるかな~??
 
まる~ まるこり~ なんて ママにお願いしたん??
 
 
 

 
 
まるこり~: 「家内安全!」
 
まる: 「ベビーカステラ 千円分!」
 
 
父: どてっ
23 : 58 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 おめでとうございます♪
2011 / 01 / 01 ( Sat )

 
2011  新年あけましておめでとうございます。
 
 
今年も まる&まるこり~ を よろしくお願いいたします♪
 
 
 

 
 
今年は うさぎ年  
 
ぴょんぴょん 跳ねる 飛躍の年!
 
 

 
 
まる: おねーちゃん 頭 変やで?  パーマあてたん?
 
まるこり~: あのな、新年恒例の 干支コスやで まる、あんたも毎年付き合わされるから 覚えとき
 
 

 
 
まる: 干支コス?  あたしの頭の上も おんなじのんのってるん?
 
まるこり~: しばらく 撮影のあいだ おとなし~しとくねん 
         ほんならな、おやつくれるから
 
 

 
 
まるこり~: なっ! でてきたやろ~ ママがもうすぐ くれんで!
 
まる: やった~ うまうまや~
 
 
 
 
あひる隊長さんからいただいた うさぎハット♪  寒風吹きすさぶ時の耳あてアイテム!
 
ありがとうございました。
 
初日の出の時、持って行こうと温存していたのですが、あいにくの天気で
 
初日の出おでかけはできませんでした~
 
 
今日は家でゆったり。。。
 
 
2011 今年は まる&まるこり~ どんな年になるでしょうね~
 
 
今年もよろしくお願いします!
23 : 52 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |