よいお年を♪
2010 / 12 / 31 ( Fri )
昨日、まるこり~とまる用のしめ縄を
 
近所にある プランツ・プランツ+プラス フラワーズさんで
 
ブリザーブドフラワーで作ってもらってきました♪
 
 


 
旧年中の悪や邪・不浄を祓い清め、2011年も無事と健康を願って。。。
 
 
 

 
 
阪急甲陽線の線路沿いにあって、甲陽園駅側から来ると
 
緑のトンネルになっていて、とても落ち着ける場所です♪
 
 

 
プランツ・プランツ+プラス フラワーズさんのこだわりのある庭作り♪
 
本当に心地いい空間作り~
 
 

 
 
結婚記念日、誕生日、母の日。。。 
 
特別な日に心を込めて・・・
 
 

 
 
店内では「ワンデイ レッスン」 オリジナル講習会も時々開催されています。
 
緑に囲まれた静かな空間で 花とふれあい、心を落ち着かせてくれるひとときを~
 
今年もお正月用に下駄箱の上に置く飾りを作っていただきました。
 
おかげさまで一年、家族みんな無事で元気に過ごせました♪
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
夙川からもすぐ近くです。
 
お近くにお越しの際は 是非、立ち寄ってみてください♪
 
 
PLANTS・PLANTS+plus flowers
 
EverydayOpen/am10:00-pm6:00 (スプリングタイムの3~5月はpm7:00閉店)
phone:0798+73+1236/Facsimile:0798+73+4636
zip6620027 西宮市神園町1-18ポケットパーク1F
 
午後からまるたちのしめ縄を飾って、
 
今年最後の薪ストーブのある山のパン屋に向かいました。
 
鷲林寺を越え、甲山を越えて 西宮北有料道路のトンネルを越えると・・・
 
一面、銀世界!!
 
ノーマルタイヤでこわごわ 山のパン屋さんまで到着♪
 

 
まるは 生まれて初めての雪~~
 
まる: こっちきて 遊ぼうよ~~!!
 
父: 冷たくないかぁ~?
 

 
パンを3種買って あったかいコーヒーを飲んでから 
 
真っ白なランで~
 

 
おねーちゃんのまるこり~は 雪 2回目。
 
5年前だったかな~ 西宮も雪が積もって、夙川の川原の雪景色に
 
まるこり~も喜んで、同じように駆け回って・・・
 
 

 
 
まるこり~! まるに雪遊び 教えてあげてぇ~♪
 
 

 
 
タコボールで 体あっためよか~!!
 
 

 
 
やっほ~い!!
 

 
うりゃうりゃ~~
 
 

 
 
寒くても 雪が降ってても まるはずっと元気に走り回って♪
 
 

 
 
雪というものを しっかり感じて 味わってましたね~
 

 
 
まるの体に雪が積もるほど降ってないけど
 
でも、初めての雪遊びを 喜んでましたね~
 

 
 
まるこり~も 最後の方は プルプル震えてたけど(笑)
 
 

 
 
まる: パパ そろそろ なんだか 冷えてきたぁ。。。
 
そっ そやな~! ニットにいっぱい雪つけて~~
 
あったかい薪ストーブ当たりにいこっか!
 

 
 
おもいっきり遊んでニットも雪で濡れたけど、
 
あったかい薪ストーブがすぐに乾かしてくれました♪
 
 
 
山の中のパン屋さん ダディーズ・ベーカリー♪
 
ダディーズ・ベーカリーは、西宮夙川や有馬からも、高速道路経由でも
アクセスしやすい六甲山麓に位置しています。ドライブにお出かけの際は、
ぜひ ダディーズ・ベーカリーのパンやサンドウィッチをお楽しみください!
所在地/〒651-1423 兵庫県西宮市山口町船坂90
Tel. & Fax./078-907-3920
営業時間/09:00~17:00
定休日/ 月曜日
 
ぼくのお気に入りのパンは 黒ごまパン!
 

 
 
香りと食感が たまらないんです♪
 
いつもおいしいパンが食べれて、まるたちと一緒に遊べて
 
 

 
 
自然溢れる山の中のパン屋さん♪
 
入り口横のテラスで薪ストーブにあたってると・・・
 
野鳥さんも 遊びにくるんですよ~
 
空気もおいしい自然の中で・・・・
 
 
 
 
来年もまるたちと一緒に、おいしいパンを食べにきますね!
 
 
15 : 36 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秘密基地
2010 / 12 / 29 ( Wed )
あと3日♪ 
 
今年のヨゴレは 今年のうちに~♪
 
いよいよ 大掃除も 大詰め!?
 

 
 
年末年始は冬型の気圧配置が強まって~
 
 
雪で風も強まるみたいだし~
 
 
 

 
 
晴れ間があるうちに・・・
 
遊べるときに 遊んどかなきゃ!
 
 

 
 
洋服のチャックが はだけるくらい 猛烈に暴れる まる
 
 

 
 
寒さなんて そっちのけ
 
 

 
 
そして、ぼくは・・・
 
大掃除なんて そっちのけ
 
 

 
 
まる~ まるこり~ 世間は 出国ラッシュ ってゆってな
 
お正月休みを海外で過ごしたり、ふるさとに帰って のんびり過ごす人が多くなる時期やねん
 
 
まるも 和歌山のパパや ママに 会いに行きたい??
 
 
 
今日は ご近所さんのコギちゃん ふうちゃんとも遊びました~♪
 

 
 
 
ふうちゃん: まるちゃん! いいこと教えてあげよっかぁ~!!
 
まる: なになに~?? お年玉くれるの??
 
 
 

 
ふうちゃん: ここのクレソン おいしいねんで~♪ 内緒やで~! 
 
まる: うん! ほんとや! 湧き水?? ここだけ青々してるやん♪
 
 

 
 
ふうちゃん: うまうまなんよ~
 
 
まるは今日、ふうちゃんから 「秘密基地」 を教えてもらった。
 
内緒うあで~ みんなにゆったら クレソンなくなるから~~(笑)
 
 
 
こどもの頃、みんなには内緒の 遊び場所を作ってたな~
 
コンパネの切れ端とか 廃材の材木で、当時では立派な隠れ家を・・・
 
懐かしい~
 
小学生のころ、父に怒られて、本気で秘密基地に家出しようと思ったころもあったけな~
 
 
まるにも 反抗期って あるのかな~?   くるのかな~?
 
まるこり~は、どうだったっけな~??
 
 
13 : 45 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ロトく~~ん♪
2010 / 12 / 28 ( Tue )
続編
 
 
今朝、まるたちのマフラーをしながら、お散歩写真を撮って
 
女の子らしい~ 男の子たちが目を輝かせてくれるような・・・ 
 
そんなまるに育っていって欲しいな~ って思いながら帰宅すると!
 
 
 
ブログお友達の あひる隊長さん♪から素敵なクリスマスプレゼント届いてました!!
 
まるたちのお洋服と うさぎさん帽子♪
 
わぁぁぁ~~!! きゃぁぁぁ~~!! と
 
叫んで喜んでいるのは まる父 まる母
 
父・母が喜んでいると、もちろんまるたちも 飛び跳ねて 
 
オヤツ?? パン?? 何? 何?? と
 
 
早速、着て 川原へGO!!
 
 

 
 
あったかいです~~  ふかふかです~~
 
 
や~~ かわいいやんか~~ 
 
サイズもぴったし♪
 
先日のオフ会で まるたちも洋服着せてあげたかったな~ って思ってて
 
赤のニットのとサンタ服しか持ってなくて・・・
 
赤のニットはマフラーが合体しててボンボリ?が2個付いてるので ボンボリを破壊しようと
 
噛み砕いてしまうので、つきっきりの撮影の時しか着れなかったんです・・・
 
 
感激です!!
 
 

 
サイズもぴったりで!
 
腕のとこも袖がないので ずっこけることもなく 走りやすそう~~♪
 
 
まるこり~: まる! あんたの方が 足 長いやんか!
 

 
 
まる: おねーちゃん、照れるやんか~  おねーちゃんも似合ってるやん♪
 
 

 
 
 
まる~ おねーちゃんは、ずっと パパのモデル役になってくれてんねんで~
 
 
 

 
 
写真が好きになったんも まるこり~を かわいく撮りたくって
 
毎日、カメラを持って、散歩して 楽しく撮ってきたからやねんで♪
 

 
 
毎日、いっぱいの 幸せを 与えてくれてるからやで~
 
 

 
 
まるも かわいらしい 凛とした 女の子に育っていってね~
 
 
今度、あひる隊長さんと甥っ子さんとチョココさんたちと遊びに行くとき
 
着て行こうね♪
 
ロトくんに ギャンギャン吠えて、飛び掛っていかずに ピンクのかわいいお洋服で
 
色っぽく ロトくんに迫ってみようね~
 
 
あひる隊長さん、 お手紙付きで心温まるクリスマスプレゼントをありがとうございました。
 
まるたちも 喜んでます!!
 
 

 
まる: パパ! ロトくんとこいこ!! ロトくんにも 見てもらいたい!
 
 
 
いこいこ~♪ 輝いた目で見てくれるかな~??
 
 
 
あひる隊長さん 本当にありがとうございました。
 
うさぎさん帽子は 初日の出をゴールデンの桃子ちゃん、桜子ちゃんたちと見にいくので
 
その時、かぶってみます!!
 
また、一緒に遊びましょうねっ♪
 
 
 
 
 
 
 
13 : 20 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秘密の特訓♪
2010 / 12 / 28 ( Tue )
先日のオフ会で カフェでワトソンくんと小麦ちゃんの
 
ラブラブモードの現場を見てしまった まる父は。。。
 
帰り道に まる母に 「まるも服着てきたらよかったな~」 と つぶやく。
 
 
小麦ちゃんが かわいいお洋服を着て ワトソンくんにアピールしていたわけで・・・(北の国から 純くん風)
 
 
 
今朝、まるたちに 男の子の前で目を引いてもらうためのテクニックやらを
 
考えながら 散歩に行ってきました。
 

 
小物のマフラーなんかを アクセントに
 
女の子らしく ちょこんと座るんやで~
 

 
 
かわいい~ かわいい~ なんて褒めたりすると、
 
まるものってきて。。。 ポーズなんかきめちゃたり。。。
 
 

 
先日のオフ会での ワトソンくんと 小麦ちゃんの カフェでのワンシーン
 
 
ワトソンくんの目が 輝いてるやんかぁ~
 
 
う~ん まる~ 
 
男の子の前では オシャレして アピールするようにしよっ!
 
父が 秘密の特訓 おしえたろっ!
 
 
って、朝の散歩を済ませて 帰ってきたら!!!
 
続く・・・
 
12 : 22 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
再会 そして hug ♪
2010 / 12 / 27 ( Mon )
今日は今年最後の兵庫コーギーズのオフ会♪
 
8月から参加させていただいて 今月で5回目でした。
 
ブログでレイリーちゃんとお友達になって、レイリーママさんから教えてもらって
 
初めて、ドッグランに遊びに来たのが8月~
 
毎月、毎月 ここ、グッドラックさんでみんなが集まるオフ会が楽しみで楽しみで。。。
 
毎回毎回、お友達と追っかけっこしたり、ボール遊びしたり、プロレスしたり、
 
真夏はシャワーで水浴びしたり、冬はママたちがカフェでおしゃべりしてる足元で眠りそうになったり。。。
 
 
たくさんの思い出ができました。
 
 
今日は風も冷たくて・・・
 

 
みんな~ 走って 体をあっためるぞぉ~!!
 
 
晴れ間がでるとマシだけど 雲がかかると 手袋、耳あて~ 
 
カメラを持つ手も ガクガク~
 

 
 
みなさ~ん 風も強いですよ~ 
 
体を動かして~ 寒さを吹っ飛ばしてください~♪
 
 

 
 
はぁ~~い♪  あそぼ! あそぼ~~!!
 
みんな こっち おいでぇ~~!!
 
 
 
今日は まる、11月に六甲山カンツリーハウスで恋をした「ワトソンくん」と久しぶりの再会!
 

 
 
ワトさま~~~
  会いたかったぁ~~
 
 
 

 
 

再会
 
 
そして
 
 

ハグ
 
 
 
きゃっ 
 
父としては複雑な心境だけど 微笑ましいやんかぁ
 
小麦ちゃんに見られてないかなぁ~?(笑)
 
 
 

 
ワトくん: まるちゃん 久しぶりやん
 元気してたかぁ~
 
まる: うん あたしは元気~
 ワトくん 小麦ちゃんとデートしたん
 
 
ワトくん: してへんで~  まるちゃんもロトくんとデートしてたんちゃうん
 
 
 
密かに四角関係とうわさされているワトソンくん
小麦ちゃん
ロトくん
まる
 
 
 

 
ワトくん: 小麦ちゃん~ 襟付きのお洋服 似合ってるやん
 
小麦ちゃん: ありがと~
 
 
 
 

 
 
小麦ちゃん: でも、さっき まるちゃんとハグ
しとったやんかぁ!
 
ワトくん: あっ わっ その・・・
 
 

 
 
あずきちゃん: もぉ~!なに恋話してんのよぉ~! 
 
小麦ちゃん: ぎぶ~
 
まる: あずきねーさん 好きな子 いてるん?
 
ワトくん:   ・・・。
 
 

 
 
あずきちゃん: ワトソンく~ん あたしも好き~!? 五角関係なろ~~
 
 

 
まる: もぉ~ ワトくんはあたしとデートすんねんで~~
 
あずきちゃん: プロレスで勝負する!? 勝者がデートできること!
 
 

 
 
あずきちゃん: ふくく~ん
 
 
まる: あずきねーさん
 
 

 
 
はなちゃん: パパ~ なんか恋とか デートとか 四角関係とか ゆってる~
 
 
いつもピンクのお洋服のはなちゃん  今日はイメージチェンジかな?
 

 
 
あずきちゃんは はなちゃんと大の仲良しさん 
 
 

 
 
スポーツ万能の コタロウくん♪  
 
ディスクキャッチも サッカーボールも 大好き!
 

 
 
アルゼンチン代表の服 かっこいい~!
 
 

 
まるも サッカー覚える??
 
 

 
 
まる: パパ!  ガンバ大阪の服 買って!!
 
 
パパ: どてっ 
 
 
 
お昼から夕方までの ほんの数時間。。。
 
ワンちゃんたちも みんな寒さを吹っ飛ばすくらい遊んで、
 
ママさんたちも情報交換のおしゃべりをして、
 
あっという間に夕暮れ。。。
 
 
たくさんの方たちと 知り合いになれて、いろんな情報を聞かせてもらって
 
たくさんのコギちゃんたちの表情に癒しをもらって
 
最高に幸せなオフ会。
 
兵庫コーギーズのみなさん、いつもありがとうございます。
 
吠えて うるさい まるで ごめんなさい。。。
 
 
 

 
また来年、みんなで元気に この場所で一緒に駆け回りましょう~!!
 
 
 
 
 
レイリーちゃんが体調が悪くて心配だったんですけど、21日に完治宣言が出たそうです♪
 
また、新年会で元気な姿を見せてくれるかな~
 
 
 
みなさん、よいお年を迎えてください♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
00 : 58 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まるまるフォト
2010 / 12 / 25 ( Sat )
先日、23日に 華ママさんたちのゴールデンレトリバーちゃんたちの
 
オフ会の撮影に行ってきました。
 

 
 
昨年、2009の夏に和歌山県の遊覧船で 華ママさん、パパさん、桃子ちゃんと出会ってから
 
ワンちゃんの撮影にのめりこんで、約1年間、華ママさんにお願いして桃子ちゃん、桜子ちゃんに
 
ずっとモデルになっていただき、フリスビーの大会、川や海での撮影などたくさん練習をさせてもらって
 
来年から 「まるまるフォト」 という名前で撮影の仕事を頑張っていこうと決めました。
 
 
写真の専門学校をでたわけでもなく、昔からカメラを趣味で撮っていたわけでもなく、
 
ただ、ワンちゃんたちの楽しそうな、幸せそうな表情を撮るたびに、自分も幸せになれる喜びが
 
たまらなく嬉しくて、弟子について修行したわけでもないのに、本や雑誌を読んで見よう見真似で
 
撮り続けてきた1年間。。。
 
自信もなく、失敗も繰り返し、専門的な知識もまだまだ未熟ですが、
 
撮りたい。 ワンちゃんたちが駆け回って飼い主さんと会話しているような表情を撮りたい。
 
その一心で撮ってきました。これからもこの気持ちは大事にしていきたいと思っています。
 
 
 
華ママさん、パパさんにはいつも応援していただいて、夏の湯浅でのはじめてまるたちを連れてのお泊りは
 
私たち夫婦にも忘れることのできない旅行でした。
 
海水浴、琵琶湖や能登での水遊び。。。
 
「今度、いついつ行くんだけど、一緒に来る?」
 
いろんな経験をさせてくださいました。 
 
いっぱいチャンスを与えてくださいました。
 
まるたちもいっぱい喜んでくれました。
 
 
そんな 私たちの 「まるまるフォト」 のスタートを
 
今日、華ママさんがプレゼントしてくださいました。
 

 
おねーちゃんの桃子ちゃんは26日に大事なディスクの大会があるので
 
この日はサンタさんのお洋服で桜子ちゃんがボールキャッチ♪
 

 
 
華ママさんのお友達で 琵琶湖で一度ご一緒させていただいたトイプーの玲央(レオ)くんと
 
 

 
レオくんとお揃いのピンクのお洋服がかわいい花菜(ハナ)ちゃん
 
花菜ママさん、次回の雪んこ遊び すごく楽しみにしています!
 
まるたちは雪が始めてですので、どんな遊び方をするのかワクワクしてます♪
 
 

 
 
はじめまして~の子には、ちゃんと目線を合わせてあげてるのかな~
 
優しいね~ 桜子ちゃん♪
 
 

 
 
みんなクリスマスが近いので かわいいサンタさんの服です♪ 
 
ハナちゃん♪ 11歳とは思えない元気なジャンプで ボールを パクッ!! お見事~!!
 

 
 
ボールキャッチ~ ディスクキャッチは ハルちゃんも桜子ちゃんも 大好き!!
 
 
 
 
この日はワンちゃんも、飼い主さんも みんな一緒になってゲームをしたり、ランチをしたりで
 
楽しい時間を過ぎました~ 
 

 
ワンちゃんたちの 「どこまでマテができるかゲーム♪」
 
目の前のおやつの誘惑にどれだけ耐えれるか~のゲーム・・・
 

 
シェリーちゃんはブレることなく、目線も真っ直ぐ~
 
忠実なんですね~ 
 
 
 
恥ずかしくて、このゲーム棄権! と言いかけた まるこり~とまるですが・・・
 

 
ゴランノトウリ
 
 

 
 
マテ!! どころか。。。
 
お座り すら できません(恥)
 
KO負け~
 
 

 
 
美味しいハンバーガーもみんなでいただきました~♪
 

 
 
ぱせりちゃんは カメラが大好き♪ 
 
何度もコチラに走ってきて カメラを気にしてましたですね~
 
カメラ目線もバッチリです♪
 
パパさんとママさんも写真が好きなんですね~
 

 
 
ぱせりちゃん と らむちゃん  小さいうちのまるがギャンギャン吠えて、
 
ちょっかいばかりだして、ごめんなさいね。
 
 
 

 
玲央くんは 今日の中で 唯一、男の子だったね~ 
 
ハーレムじゃん!
 

 
 
あれ? まる? 
 
いえいえ、偶然、ラキママさん、パパさんと ラキくん、小麦ちゃんとお会いしました~♪
 
ママさん、まるの体調のことや体重、フードのこと相談にのっていただきありがとうございました♪
 

 
ラキくん(右) 小麦ちゃん(左) 
 
 
明後日の日曜日、今年最後のオフ会~
 
「ドッグ乱祭り」 だ そうですよ~ 
 
まるもボルテージ上がってきてますので お相手してくださいね~
 
天気が心配ですね。
 
 
 

 
 
夕方、寒くなってきたので まるたちも サンタさんに変身♪
 
 

まるは サンタになっても 走り回ってます。。。 
 
まるは サンタさんの服より トナカイさんの服の方が 似合ってるな~
 
そんなに走りまわるんだから~
 
 

 
 
まる: ママ~ この背中の白い袋 取ってくれへん? 重い! 走るとき邪魔やわ!
 
 
最後の最後まで、遊んでましたね~
 

 
 
11時から始まって、 アッという間に夕暮れ。。。
 
楽しい時間ってほんとにアッという間に過ぎ去ってゆきます。
 
 
みんなで楽しい時間を 過ごして。。。 
 
みんなの楽しい表情を 写真に残して。。。
 
ワンちゃんも 飼い主さんも 幸せな気持ちになって。。。
 
撮ってるぼくも幸せな気分にさせてもらえる。。。
 
 
 
 
華ママさんから、いろんなことを学びました。
 
ワンちゃんの犬生(生きる時間)は限られてます、私たち人間よりうんと短い時間です。
 
その限られた時間の中で、絆を深めて、一緒に暮らしていくパートナー。
 
 
その限られた時間の中で、一枚でも多くワンちゃんと飼い主さんたちの
 
「幸せな一枚」  「温かい一枚」 
 
を撮って残していけるように 頑張りたいです。
 
 
華ママさん、華ママさんのお友達の方々、今日はとても楽しく撮影させていただきました。
 
今日は「まるまるフォト」の記念すべきスタートでした。
 
まだまだ、改善していかなければいけないところが多々あると思います、
 
「こんな方がいいんちゃう?」 
 
「こないしたら!?」 
 
など意見がございましたら、どんどん指摘してください♪
 
今後とも、末永く応援してくださいますようお願いいたします。
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
00 : 12 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
間に合った~
2010 / 12 / 21 ( Tue )
今日は 抜糸の日♪
 
 

 
 
 
まる: なんか ココ 見覚えあるぅ~  ウケツケか なんか ゆうとこやろ~
 
 
 
 

 
まる: うむむむぅ~ あやしい~ あの台 あやしいぞ~  あそこのっけられたら やばい。。。
 
 
 
今日は病院も年末のお薬や帰省の方が預けに来られたりで混雑してて、
 
診察室で、私もまるの前足を押さえてひっくり返して 抜糸の助手を体験させてもらえました!
 
なので、診察室での写真は なし~
 
すごく暴れるんですね~ 
 
おもいっきり前足2本を握らないと まるも必死で暴れるんで。。。
 
看護士さんたちのご苦労がよく理解できました~汗汗
 
 
 
で、 恥ずかしながら、割れてボロボロになった襟巻きを返却して
 
さぁ~!!
 
開放だぁ~~!!
 
 
 
 
襟巻き なぁ~~し!!
 
手術の後の縫った糸 なぁ~~し!!
 
 

 
 
うぉりゃぁ~~~~~~!!
 
こんちくしょぉ~~~~!!
 

 
 
完全復活のまる~!
 
 
 
 
 
間に合った~~  今度のオフ会 
 
みんなと遊ぶぞぉ~
 
 
と、暴れる気 満々のまるだけど。。。
 
 
今度のオフ会は、クリスマス会っぽくなるんじゃないかな~?
 
どうだろ? 
 
まるも 「おめかし」 して いくぅ~?
 
サンタコス? 山ガールコス? ピンクのマフラーでいくぅ?
 
 
今年最後のオフ会がもうすぐ♪
 
最後もプロレスかな~?
 
 
最後くらい パリコレ風に ファッションショー風に 
 
おしゃれして オフ会に参加してみよっかな?
 
 
 
 
 
 
 
19 : 13 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どや!
2010 / 12 / 20 ( Mon )
昨日は和歌山の紀ノ川にフリスビードッグの大会に参加する
 
桃子ちゃんと桜子ちゃんの応援に行ってきました♪
 
 

 
 
まるは抜糸がまだなので 家でお留守番~
 
まるこり~と二人っきりでの 久しぶりのデートです(笑)
 
 

 
 
広々とした河川敷で 
 

 
天気もよくって のびのびスポーツを楽しんでました~
 
今回も 華ママさんのテントをお借りして 楽しい休日を過ごさせていただきました♪
 

 
まるこり~も今日は まるがいないので 安心してぼくを独占できます♪
 
右側の山の上の空に 小さな蚊みたいなのが写ってます。。。
 
コレは 
 

 
 
パラグライダー?ってゆうんですかね? 風を利用して大空を飛び回ってました。
 
川の向こう岸が練習場になってたみたいです。
 
広大な景色に 吸い込まれそうです。
 
こんな場所で、おもいっきり走らせたいですね~
 
 
 
さて、大会の方は。。。。
 
昨日は桜子ちゃんがレトリーブで準優勝! 
 
チャレンジの初挑戦も3キャッチで 桜子ちゃんの急成長にビックリです!!
 

 
 
 
ママさんが投げたディスクを ちゃんと見上げて 追っかけて
 
 
 
 

 
キャッチしやすい高さまでくると  
 
じゃぁんぷ!!
 
 

 
 
いつ見ても 微笑ましい光景です。
 
キャッチして 振り返ったら 大好きなママが 両手いっぱい広げて
 
喜んでくれてる。 
 
ディスクを持って帰ったら 満面の笑顔で
 
迎えてくれる。
 

 
 
どや!
 
みんな、上手にキャッチできたら「どや顔」するんですよ~
 
 

 
 
おねーちゃんの桃子ちゃんも 楽しそうに 駆け回って
 
ママのもとに ディスクを届けます。
 
桃子ちゃんは 桜子ちゃんのお手本です♪ 
 
おねーちゃんがディスクで遊んでる姿を見て、桜子ちゃんもグングン上達していくんですね!
 
 
まる、完敗だぞ~ (笑)
 
 
一年生同士の桜子ちゃんとまる。
 
がんばって 追いつかなきゃ!
 
 
 
小型犬の部では コギちゃんたちも たくさん見事なキャッチをされてました~
 

 
羨ましい~~~!!
 

 
 
もう、楽しくて 出番がくるのを 待ってました~!
 
 
かのように ディスクを追っかけます。
 
 

 
 
まるも 華麗なキャッチができるかな~??
 
スーパーまる に なれるかな~??
 
なんなら トリプルアクセルとか 回転とか ヒネリを 入れさそうかな~(笑)
 
 
無理、無理。
 
体験で一度、ボールキャッチに出場したけど
 
スタートラインの白線の 「小麦粉の誘惑」 に完敗。
 
あれから だいぶ練習したもんね~
 

 
夕方の 表彰式
 
 
桜子ちゃん: どや! まるちゃん! 2位やで~  
 
         まるちゃんも練習して  早く勝負しよ~!!  待ってんで~~!!
 
 
 
と 言ってるように 聞こえた。。。
 
帰ったら まるに 伝えとくね~(笑)
 
 
 
楽しけりゃ それでいいんだぁ~
 
華ママさんの背中の文字が桜子ちゃんにも伝わってる気がしました。
 

 
時間内に高ポイントを獲得して、全国大会を目指されてるワンちゃんたちも
 
たくさんいらっしゃいます。
 
すばらしいことだと思います。
 
ディスクの投げ方もプロ技!  真っ直ぐ、低空、ふわっと浮かす など
 
風向きや強さ、残り時間によって投げ方もみな違います。
 
勉強になります。
 
 
 
しばらく、桜子ちゃんが目標だな~! まる!!
 
がんばろ~♪
 
 
今度は まるの「どや顔」 お見せできるように 日々、練習しま~す♪
 
 
 
華ママさん、昨日はありがとうございました! いつもテント、すみません。たくさんのお荷物で、
我が家も鬼?嫁の許可がでたらキャラバンなんぞ買って旅しますので その時はテントやテーブルも
持っていくようにしますね~♪ うんじゅう年後かもしれませんね~ 夢です。
 
まるも是非、ディスクのレッスンしたいので、またお声かけお願いします!
 
桜子ちゃん!おめでとう~! まるもすぐ追いつくからね!!
 
ありがとうございました。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14 : 08 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大作戦!
2010 / 12 / 18 ( Sat )
12月も半分を越えて いよいよ 年末です。
 
いよいよ 大掃除です。
 
いよいよ セールです。
 
いよいよ お餅です。
 
いよいよ おせちです。
 
 
忙しく、慌しい年の瀬となってまいりました。
 
 

 
 
でもね、今日は ぽかぽか日和なんよ~♪
 
 

 
 
風は冷たいねんけど 太陽の光が ぽかぽかなんよ~♪
 
 

 
 
買出し、網戸の掃除 もちろん我が家も やってきます。。。
 
でもね、ぽかぽかなんよ~
 
 
 
川原で寝っころがって写真を撮ってると、
 
「変わった人~」的な目で見られがちですが。。。
 
 
 
今日の青空の美しさを見てたら、
まるたちが どんなふうに空を見てるんだろ~?
って思って、15mmフィッシュアイっていうレンズで撮ってみました。
 

 
 
ぽかぽか陽気~
 
家に帰りたくないんよ~
 
雑巾持たされるから~
 
 

 
 
そうです、大掃除放棄大作戦!!
 

 
まる: 家 帰らんでいいん?? ママ 怒ってんで?
 
 

 
 
まるこり~: まる~ 眠たいフリして 帰るんやで~ 
 
         これが「大掃除放棄大作戦!」 ゆうねん 覚えときよ~
 
         毎年、パパがこの時期に使う手やから!
 
 

 
 
まる: 帰ったら 雷落ちると思うけどなぁ~
 
 
 
 
 
 
もう!! ちょっと 手伝って~よ~!!
 
いっぱいすることあんねんで!!
 
もう!! 足!! 足!! ちゃんと拭いてくれた!!
 
そこ!モップかけたとこやのに!!
 
もう!! バタバタせんといて~~!!
 
 
 
ぼくはパチンコもしません。
 
亭主 元気で ナントカ。。。 って言いますけど
 
外でまるたちの写真を撮ってる時間が 幸せなんです。
 
 
 
今年も2週間! さっ 掃除しよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15 : 40 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
焚き火の炎
2010 / 12 / 18 ( Sat )
帰ってきたマルトラマン!
 

 
 
まるのパワーがもどってきました~
 
今朝は、もう 押さえきれないハッスルぶりでした。
 
火曜日、抜糸なので、少しだけ夙川で運動させて
 
天気が良かったので 山のパン屋さんに向かいました。
 

 
 
テラス席に屋根と 風よけのための囲いが♪♪
 

 
 
今日はどんなパンを食べるのですか~~!!
 
あたしたちにはくれるんですかぁ~~!!
 
 
 

 
まる: なんかこないだ来たときより かわってるな~ 天井も囲いもあって あったかいわ~
 
 
 

 
 
しかも~暖炉があって ぬくぬくです♪
 
 
 

 
まるこり~: まる、あんた火のそば行きなや! そのエリマキ 溶けるで~
 
 
 
 

 
 
暖炉の前で まるたちと あったまりながら 今日も3種のパンを
 
 

 
クルミと ミニバケットと 真ん中のチーズパンは 温めてもらって
 
熱々を食べました~ 美味しかったです~♪
 
 

 
 
暖炉の炎を見ていると 震災前まで住んでいた家を思い出します。
 
父は兄弟で材木商をしていたので、我が家は製材した廃材の木でお風呂を沸かしてました。
 
五右衛門風呂! ではないんですけど 窯で沸かす風呂だったんです。
 
つい16年前まで。
 
子供の頃から 片手で薪を割る斧を使って 木を細くして マッチで新聞紙に火をつけ
 
オガクズ→細い木→太い廃材 と焚きモン係りをよくしてました。
 
なので、火おこしは得意です!今でもバーベキューの時は落葉と枝があれば、簡単に炭をおこせます。
 
炭と炭に隙間を作って空気の通り道を作ると簡単なんです♪
 
 
 
家に煙突もあったんですよ~
 
 
この寒い時期、薪をくべに外にでるのが嫌だったのをよく覚えています。
 
父は始末してたんですね・・・
 
廃材でエコ!?
 
いや、今だったら消防法とかで ダメかもしれませんね。
 
 
 
 
河島英五さんの野風増♪を聞きながら 今日は記事を書いてます。
 
 
時々、こうやって父を思い出します。
 
 
生きてたら、今のぼくに なんてゆうだろうな~
 
いいか~男は 大きな夢を持て~♪ と 言ってくれただろうか・・・・
 
 
 
 

 
 
お前が20歳になったら~ 想い出話で飲みたいものだ~♪
 
いいか~ 女は~ お転婆くらいがちょうどいい~♪
 
いいか~ 女は~ 大きな夢を持て~!
 
 
 
 
 
まるたちも 焚き火の炎で ゆっくり暖まれたかな~?
 
 
 

 
まるこり~: パン ちょうだい!
 
 

 
 
まる: あたしも パンちょうだい!
 
 
 

すぐお隣に ランがあるので ワンコたちはランで 遊ぶこともできます♪
 
 
 
駐車場側に 素敵なWCがあるんですよ~
 
gallarey 厠 
 
中には素敵なワンちゃんたちのお写真、ポストカードなど
 

 
 
パパさんも写真が好きなんだ~~
 
 
船坂方面は西宮から来ると山を越えますので 気温も低いですが
 
おいしいパンと 芯からあったまる 焚き火の炎で 癒されます~
 
 
また、遊びに来ますね~♪
 
 
 
 
00 : 42 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
風よけ
2010 / 12 / 16 ( Thu )
寒い~ 寒い~
 
急に平年を下回る気温に 体がついていけず。。。
 

 
 
手袋、耳あてをして 完全防備でお散歩~
 
まるこり~: 寒いのいやや
 
 
まるこり~はだんだんわがままになってきましたよ~(笑)
 
小雨の時のお散歩も ひっこんじゃうし・・・
 

 
 
もうすぐ13歳だもんね~ 
 
寒いの嫌だよね~ 
 
 
さっといって さっと帰ろうね~
 
 

 
 
まるこり~: まる~ 教えといたるわな、 あっちが北ゆうねん。 あっちから風が吹いてきたらな
 
        キタカゼゆうて 寒いねん。 六甲山から下りてくる風でな、川伝いに吹いてくんねん
 
 
まる: うん わかった  そいで寒いんやね 今日
 
 

 
 
まる: あっちが キタか~  ジョウリュウってゆうやつやな~
 
 

 
まるこり~: まる、あんた、それにしても ええ風よけあるやんか! 耳 痛くないやろ!!
 
まる: カゼヨケ? このエリマキ? 
 

 
 
まるこり~: あたしなんか 耳 吹きっさらしなんやで~ 
 
 

 
北風で 後ろから吹いてくる風に対しては 抜群の威力を発揮してくれるエリザベス!
 
しかし、帰り道は 当然 北風は向かい風になるわけで・・・
 
 
冷たい北風をエリザベスで集めることになるわけで・・・
 
 
 
まるたちの耳は 痛くないのかな~?
 
 
 
 
 
 
 
 
18 : 13 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
女の子やのに~
2010 / 12 / 13 ( Mon )
今日は雨。。。
 
昼間は仕事で外だったので、今日は夜のお散歩~
 
 
朝と夜 必ず散歩に行っておかないと、今朝、えらいことなってたので
 
パラパラした中 少ししてきました。
 
 
 
お腹が 濡れないように レインコートを着てみたんだけど
 
ちょうど、お腹の縫ったところが丸見えで
 
仕方なく タオルで巻いて 上で輪ゴムで結びました。
 

 
 
まる: 「フンドシ」やんか~! もう~~!
 
     あたし 女の子やのに~~!!
 
 
 
まるこり~: 濡れるんいやや~
 
 

 
 
まる: 早く このガンガン当たる エリマキも なんとかしてくれへんかな~
 
     あちこち ぶつけて イライラするわぁ~
 
 

 
 
もうすぐしたら 外せるからね~
 
 
まだ本調子じゃないけど だんだん活気を取り戻してきました。
 
 
 
 
22 : 02 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
深呼吸
2010 / 12 / 12 ( Sun )
避妊手術から 一夜明けて。。。
 
今朝は川原に少し 
 
 
 

 
 
 
なんとも おぼつかないご様子です。
 
 
 

 
 
 
初めての エリザベスカラーに 戸惑い気味。。。
 
 

 
 
手術なんて 生きてて そうそう経験するものじゃないしね
 
今まで 飛び回って 走り回って プロレスしまくってたわけだから
 
神様が 少し休憩する時間を くれたんだよ
 
きっと。
 
 

 
 
おおきく 深呼吸してごらん~
 
 

 
 
澄んだ青空を 見上げて 空気を吸ってごらん
 
 

 
こんなスローなまる。。。 
 
奇妙だなぁ~
 
ぽわん としちゃって
 

 
 
今朝はちゃんとご飯も食べたし♪
 
オシッコもちゃんと出たしね♪
 
 

 
 
おねーちゃんのまるこり~も
 
ブログのお友達のみんなも
 
もちろん ぼくも嫁さんも
 
 

 
 
まるが 早く 元気になって
 
走り回る 飛び跳ねる姿を 待ってるよ
 
 
 
みんな 待ってくれてるよ。。。
 
みんな 優しい言葉 くれたよ。。。
 
 

 
 
今日は ずっと まるのそばに いてあげよう♪
 
 
 
まる~、たまには、深呼吸して ゆっくり休んでいいんだよ~。
 
 
 
 
 
みなさん、まるに優しいお言葉をくださってありがとうございます。
私、嫁、まるこり~共々、喜んで読ませていただきました。
昨日まであんだけ飛び跳ねてた子が、ポカンとした顔でいるのがなんとも不思議な時間です。
急がず、慌てず、まるの長い犬生の中にヒトコマ。
 
深呼吸
 
こんな時間も大切なんだな。
 
 
 
 
 
 
 
13 : 30 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
思いやり
2010 / 12 / 11 ( Sat )
今日、午前中にまるの避妊手術を いつもの獣医さんにお願いしてきました♪
 
 

 
 
診察室に入ったまるは 不安そうでした~
 
 
入院はなしで 今夜、お迎えにきてください とのことだったので
 
夜、仕事を済ませて 嫁さんと一緒に 迎えにいきました。
 
 

 
術後の まる。
 
 
ポカン としてますね~
 
 
先月、華ママさんところのゴールデンの桜子ちゃんも手術を済まされていたので
 
華ママさんが 今日、親切に 
 
「まるちゃん、術後、グッタリしてるかもしれないけど、明日になったら元気になるから大丈夫ですよ~」
 
とメールをいただいていたので 安心して 迎えに行くことが出来ました。
 
 

 
 
まる: ママ~ あたし がんばってんで~
 
ママ: よしよし~ おりこーさんやったね~
 
 

 
 
迎えにきてもらって 安心したのか。。。
 
それとも麻酔がまだ効いてて 眠いのか。。。
 
 

 
 
あくびの連発です(笑)
 
 

 
 
先生の話を 聞いてる間も 
 
あくび あくび
 
 

 
 
肝臓の検査でGPT/ALT(U/L)の数値が308で 基準値は23~89だそうで 
 
肝壊死 伝染性肝炎などの数値だそうですが、少し気になりました。
 
 

 
 
いつもなら まるがちょっかい出して おねーちゃんを困らせてるのに。。。
 
今夜は びっくりするくらい大人しいまる。
 
 
華ママさんから グッタリするけど~ って聞いてなかったら 
 
心配で 不安で 仕方なかったかもしれません~
 
 
華ママさん お気遣い ありがとうございます~ 
 
 

 
 
いつもと違う・・・   グッタリしたまるを見て・・・
 
おねーちゃんのまるこり~も 心配そうに。。。。
 
 
わかるんですね~ まるこり~も。
 
 
 
まるこり~も4年前に 子宮に膿がたまって 危険な状態だったもんね
 
まるこり~も手術して。。。
 
しんどいの わかってるんでしょうね~
 
 
 
思いやり。
 
 
見習わないとな~ ぼくも。
 
嫁さんのクリスマスプレゼント・・・
 
 
23 : 09 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大の字
2010 / 12 / 10 ( Fri )
今日は 天気が良かったので 芦屋浜で少し遊んできました♪
 

 
 
公園側に人がだれもいなかったので 
 
砂浜の前に 公園でタコボールと ディスクを♪
 

 
 
タコボールは 最近で一番のお気に入りのようで。。。
 
5分 いや 10分ほど いったりきたり 遊んでくれます~
 
 

 
 
ディスクもそこそこ取ってきてくれるんだけど。。。
 

 
 
すぐに飽きてしまって、5回ほどで。。。
 
 

 
 
違う遊びを要求してきてくるんです~ 
 
とほほ
 
 
じゃ 砂浜 いこっか
 

 
 
鼻に砂つけて~ 
 
嬉しいんでしょうね 飛び跳ねて ぐるぐる走りまわります
 

 
 
ひと暴れすると。。。
 
 
これまた、恒例の? ここほれわんわん♪
 
必死で 何かにとりつかれたように 一生懸命掘るんです。
 
 
 

 
 
奥まで 顔を つっこみ。。。
 
 
何かを 食べる?
 
何かを 隠す??
 
 
まる~~!! 何かいいもんあったの~~??
 
 
 
 

 
 
まる: 内緒!!
 
 

 
 
まるこり~: あの子、恋してるんちゃうか~? こないだロトくんに会ったやろ~
 
 
父: 恋してんねやったら 花びらを一枚一枚ちぎって、「スキ、キライ・・・」ってするんちゃうのん!?
 
   あんな ムキなって穴掘らへんで~
 

 
 
恋してもいいけど 明日、まる 避妊手術やで~
 
 

 
 
まるが 手術したら しばらくおもいっきり走れないから 
 
今日も少し2、3時間 一緒に遊びにきたんだけど
 
あまりにも天気が良くて 気持ちよすぎて
 
 
 
砂浜で 大の字に 寝っころがってみました♪
 
 

 
 
冬の砂浜は すごく静かで
 
空を眺めてると 時間を忘れてしまいそうなくらい 気持ちよかったです。
 
日々のこまごまとしたストレス、ちっぽけな悩み、お金のやりくり、
 
家の中で、そういうことを考えてると ごちゃごちゃするけど
 
こうやって大の字になって大空を眺めて考えてみると
 
たいしたことない! 
 
と 思えてしまう。。。。
 
ことに気がついた。
 
これから 10日と月末 しんどくなったら 大の字で 砂浜に寝に来よう。
 
 

 
 
この子たちは 何を考えてるだろ~
 
同じように、日頃のストレスを この大きな自然の中で 
 
消し去ろうとしてるんだろうか??
 
 

 
 
まる。 明日、手術  がんばっといでよ!
 
おりこうさんに1日 入院しといでよ!
 
鼻に砂つけて・・・
 
 

 
 
明日、明後日と やんちゃなまるが いなくなるから
 
まるこり~は ゆっくりできるね~
 
 
久しぶりにまるこり~とのんびりカフェでも行ってみよっか~
 
 
砂浜で 大の字  
 
なかなか気持ちいいですよ!
 
今日みたいに風がない穏やかな晴れた午後に♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
22 : 40 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
暖炉
2010 / 12 / 09 ( Thu )
山のパン屋さん に 暖炉が登場してました♪
 

 
 
垣根の垣根の~ 曲がり角~♪
 
焚き火だ 焚き火だ~ 落葉炊き~♪
 
あ~ たろうか あたろおよ~♪
 

 
 
今日も三種のパンを いただきました~
 
コーヒーは冷めないように暖炉のそばに。。。
 

 
着いてすぐ そばにあるランで 走って体をあっためて
 
パン いただきま~~す♪
 
 
 
 
本当はゲレンデの上で サンタ服を着て 年賀状用の写真を撮りたかったんだけど
 
まるが今週、避妊手術をするので・・・
 
山のパン屋さんでサンタ衣装に着替えて 撮ってきました♪
 

 
 
まる&まる: なんか ちょっと 早ない??
 
 
父: はやない!はやない!! 今日は北風ぴゅーぴゅー や!
 

 
 
全国の 楽しみに待ってるこどもたちに プレゼントを届けよう~!
 
深夜、こっそり 煙突から入って 靴下の中に 入れてくるんやで~!
 

 
まる&まる: うん、 わかった! 煙突やな~
 
         でもさ~ この暖炉 あったかいから 離れられへんねん~
 
 

 
 
まる: はぁ~~~ ねむ~なってくるわ! おねーちゃん、全然やる気ないし。。。
 
まるこり~: あたし12歳やで! まる! あんたトナカイし~!! あたしサンタやで!
 

 
とうとう おねーちゃんは ねむっちゃいましたね~
 
 

 
 
テラスも 風よけに 屋根がついて 暖をとりながら おいしいパンがいただけます♪
 
 

 
 
お店もクリスマスムード たっぷりで 
 
まるはりんごをいただこうとしてますね~
 
 

 
 
まるこり~: まるが土曜日に避妊手術をして 2週間後に抜糸なので
 
         一足早く サンタさんに変身しました~♪ みんな 待っててね~
 
 
18 : 54 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
分身の術♪
2010 / 12 / 09 ( Thu )
今日は ブログお友達の あひる隊長さんの 
 
リッキーくんとロトくんの所へやってきました♪
 

 
 
 
ロトくんの兄弟くん、姉妹ちゃんたちも一緒に ランで遊びました~
 
 
 

 
 
みんな ロトくんにそっくりで。。。
 
現場では 一番体格が良くて ひとまわり大きい体のロトくんなので
 
見分けがついたのですが、帰って写真を見てみると 
 
う~ん  分身の術。
 

 
 
この子が ロトくん!!
 
 
 

 
まる: はじめまして~ リッキーくん♪
 
 

 
 
優しいお顔の リッキーくん♪ 
 
 

 
前にいる まるこり~と 年配組さん♪
 
ボールキャッチやおもちゃキャッチは 若者組にまかせて~
 
 

 
のんびり~ マイペース♪
 
 
 

 
 
リッキーくんのお母さんも 登場~ 
 
みんなで一緒に いっぱい遊びましたよ~
 
 

 
ロトくんの 兄弟くんたち。。。
 
みんな仲良しさんだ~
 
おもちゃも奪い合うことなく 仲良く分け合って
 
 

 
 
仲良く 一緒に オレンジタコくんを 取ってきてくれる~
 
 

 
奪い合うこともなく 威嚇することもなく 
 
 

 
兄弟の絆なんだろうか~
 
 

 
一緒に おもちゃを持ってくる姿が 印象的でした~
 
 
 
で、 ロトくんは というと。。。
 

 
まると ラブラブモード
 
 

 
一番、まるのことを気に入ってくれたようです
 
 

 
 
ラブラブモードから。。。
 
だんだん ヒートアップしてきて。。。
 
 

 
 
ジャンピングモードに なりつつ。。。
 
 

 
 
戦闘モード!? に。。。
 
 

 
 
六甲山のランで ワトソンくんと互角に戦ったまる
 
女の子なのに ワンワン キャンキャン! むかってゆく ゆく
 
 

 
 
実は まるも 気に入った男の子としか 
 
プロレスは しないんだな~
 
 
たぶん。。。 きっと
 
 
 

 
 
立ち上がっての
 
お相撲状態。。。
 
 

 
 
お嫁に出す前までに プロレスを辞めさせて 
 
茶道でも習わそうと思う。
 
 

 
 
どこに行っても 恥ずかしくない 凛とした 女の子に。。。。
 
 

 
 
ああ。。。  
 
父さんは、こんなキバをむける子に育てた覚えはな~い(笑)
 
 
まるも 自分より強い子は苦手なようです。
 
 
 
ワンちゃんの世界にも 上下関係はありますね~
 
 
無抵抗の ちいさな甥っ子くんにはどんどんチョッカイをだしてきます。
 

 
 
ジャンピングタックルには さすがの甥っ子くんも たじたじ~~
 
 
 

 
 
でもね、甥っ子くんも 負けじと ちゃんと立派に指示をだします!
 
「お~い!! みんな! 取ってくるんだぞ~~!!」
 
 

 
 
みんな 仲良くしてくれて ありがとうね~♪
 
お忙しいお仕事の合間に時間を作ってくださった あひる隊長さん ありがとうございました。
 
素敵な景色の中で 広々と一緒に遊んでくれたロトくんの兄弟くん、姉妹ちゃんたち、
 
ドッグランのスタッフの方、お世話になりました♪ 楽しかったです!また、遊びにきますね!
 

 
ロトくん♪ あったかくなったら、また遊びに来るからね~ 
 
まるのこと 覚えててね~
 
 
今度はラキママさんところのかわいい小麦ちゃんと一緒に来るかも~
 
フタマタは ダメダメよ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
01 : 39 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
語り部
2010 / 12 / 07 ( Tue )

 
 
先日、「城崎温泉 木屋町小路」に寄ったときの写真
 
街もクリスマスムード一色ですね
 
 
 
 
神戸のルミナリエもはじまって 綺麗な電飾で輝いています。
 
 
 
鎮魂の思いを後世へ 遺族は初の語り部を。。。 
 
という話題を見ました。
 
私も西宮のえびす神社の近くで 父親と同居していて被災しました。
(母親は県立病院で入院中でした)
 
倒れたタンスで頭を切って 血を流した父はすぐガスを止めにめちゃくちゃになった部屋を
這いながら慌てている姿は今でも忘れられません。
 
ルミナリエの電飾は 人ごみが苦手なので なかなか足を運べていませんが
 
今年は この 語り部に是非、足を運んで見ようと思う。
 
当時、神戸の街の人に下ばかり向かずに、電飾を見上げて、上を見て少しでも元気になってほしい
 
とはじまった ルミナリエ。
 
スポットライトが当たっている電飾もすごく美しく、華やかで 恋人たちのクリスマスムードを
盛り上げてくれている。
 
が、一枚も撮った記憶がない。。。
 
 
今年は この語り部に足を運んで、耳を傾けてみたい。
 
そして、 ブルーのキャンドルを 撮ってみたい。
 
震災後、家を失い激動の2年間を見て他界した父の仏前にその写真を供えようと思う。
 
 
 
今年で16年目
 
 
語り継ぐこと。忘れてはならないこと。
 
大切だと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
23 : 15 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冬色
2010 / 12 / 06 ( Mon )
週末、姉宅にまるたちを預けてたので 
 
今朝は長めのお散歩♪
 

 
 
4本足のオレンジタコくんを 追っかけて。。。
 
 

 
 
前が見えにくくても ぼくのもとに 持って帰ってこようとする
 
必死な姿が かわいい
 
 

 
 
何回 撮っても おんなじ表情をしてないんだよ~
 
いっつも いっつも 
 
表情がちがうね
 

 
 
突然ガバチョ!みたいな口してるやんか~
 
 
時には こんな顔も・・・
 
 

 
 
ん? なにこれ?
 
前へ走ろうとして どうなってんの?
 
口に空気がはったの?
 
 
 
時には こんな面白い顔してるときもあるんですね~
 
 
 

 
夙川の川原の芝も 
 
さくら並木の公園も 落葉して
 
だんだん 冬色になってきましたね
 
 
 
15 : 57 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 12 / 06 ( Mon )
今年も 治療を続けてきたけど。。。
 
子宝に恵まれなかったけど。。。
 
来年こそ 運んできてくれないかな~ と。。。
 
 
週末、コウノトリの郷公園に寄って 
 
佐津までカニを食べてきました。
 
 

 
兵庫県立コウノトリの郷公園では
 
コウノトリをふたたび大空にはばたかせる活動を、
 
自然に帰す活動をしています。
 
 
コウノトリが野生で生きていくためには、えさとなるドジョウやカエル等が生息できる田んぼや
 
河川、巣となる高い木が茂る山林といった自然環境が必要だそうです。
 
 


 
 
公開ゾーンと非公開ゾーンに分かれてて
 
 
入り口のコウノピア付近の公開ゲージ(西側)で写真を撮ってみました。
 
 

 
 
自由に空を飛ぶコウノトリたちには足環と羽に印がつけられて
 
固体番号で識別して自然放鳥の調査をされています。
 
 
 

 
先日まで、嫁さんの生理が遅れてて
 
簡易検査で2度も確認して
 
うっすら線がでてて
 
二人で期待をしてたんだけれど
 
金曜日、いつもと違う出血でクリニックに行くと
 
早期の流産だったかもしれません
 
とのこと。
 
 

 
この写真を撮ってるときも 嫁さんは調子が悪く
 
しばらく屋外や館内を見てまわって、車の中で休んでました。
 
 

 
 
毎年、嫁さんの親戚の佐津の民宿にカニを食べにくるのですが
 
今年、初めてコウノトリを見に行こう ってなって
 
一年間、治療を頑張ってくれた嫁さんと一緒に
 
来年こそ 舞い降りてきてくれますように。。。 
 
と お祈りをしてきました。
 

 
待ってるからね。
 
そして、今年一年、無事に治療をしてこれたことに感謝の気持ちを込めて
 
 
ありがとう。
 
 

 
館内にはハイビジョンシアターや 
 
マイクを持った職員の方の説明などもあって
 
巣立ち、飼育、放鳥までの流れも 丁寧に教えてくださいました。
 
 
 

 
昭和45年に野生下では姿を消してしまったコウノトリさん
 
昭和40年から人工飼育を始めて、保護、増殖に努めてこられた職員にみなさん
 
地域住民の方々のご協力のよって育まれた施設や環境
 
 

 
 
 
 
来年も がんばります。
 
 
 
 
 
 
友人の家族と合流して 民宿へ向かうことに
 
 

 
 
今年も、一年この日のために頑張ってきました(笑)
 
新鮮なカニを♪
 
豪快に 贅沢に 食らう
 
 

 
 
季節の食材に感謝♪
 
 

 
 
民宿にすぐ裏にある佐津海岸で 友人の子供たち。。。
 
 
日本海の大きな波を 寒いのに 喜んで 喜んで
 
なんとも かわいい。。。
 
 

 
 
この子たちも 大きく羽ばたいて育っていくことだろう
 
自然のように 大きな波も 大きな険しい山も 冷たい風も
 
すべて乗り越えて 大人になっていくことだろう
 
 
 
我が家も 来年こそ 子宝を
 
14 : 23 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ユルミ
2010 / 12 / 02 ( Thu )
年末が近づくと 
 
なぜか風邪をひくクセが ここ数年のわたし。。。
 
20代のころは友人たちと忘年会だの徹夜でマージャンだの
 
遊んでも遊んでも 元気だった体。
 
いつのころからだろ、年末になるとユンケルを飲みだすようになったのは。。。
 
 
 
ワンコグッズで財布はユルミ
 
もう今年も残すところ1ヶ月! と思い出したころ
 
気がユルムのか
 
必ず風邪をひく。
 
 
日曜日、ドッグランで冷えたのかな~
 
 
昨日、今日と温かく 絶好の撮影日和だったのに。。。
 
 
リッキーくんとロトくんと一緒にまるたちは遊ぶお約束をしてたのに。。。
 
 
ダウン
 
 
ごめんなさい・・・。
 
 
おなかもユルミ
 
咳コンコン
 
 
2日間 カメラを持たないと 禁断症状がでてくる
 
 
氷枕をしながら 床を這って(だいぶおおげさに) シャッターを切る
 
 

 
 
もうすぐクリスマス~
 
寝てなんか いられない~
 

 
 
今年中にやり残したことは ないか?
 
しておかなければいけないことだらけ。。。
 
 
気なんか ユルメテられない
 
薬を飲んで 早く治そう!
 
 
 
 
 
18 : 34 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |