いってきま~す♪
2010 / 07 / 31 ( Sat )
新西宮ヨットハーバーで ゴールデンのお友達ワンちゃんの
 
桃子ちゃんと桜子ちゃん と 桃ちゃんの妹ワンちゃんも合流して
 
お食事休憩~♪
 

 
広場で 桃ちゃんの大好きな フリスビー♪
 

 
ヨットハーバーで記念撮影♪
 

 
ももちゃ~ん さくらこちゃ~ん! 今から旅行にいくん?
 
いいな~♪ まるたちも 後から おっかけるからね~♪
 

 
おいしいランチを ご馳走になりました~♪
 

 
和歌山の湯浅のパートナーズハウスゆあさ っていう
 
ペットも泊まれる宿に行くねん♪
 
プールも ドッグランも あんねん♪
 
まるちゃんたちも 早くおいでな~
 

 
桜子ちゃん: エ~~~ット あたしたち どの船で 行くん?
 
 
は~い♪ 車ですよ~
 
 
いってきま~す!!
18 : 43 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝日
2010 / 07 / 30 ( Fri )
今日は早朝散歩の曜日♪
 
おはよう まるこり~♪ 
 
おはよう まる♪
 

 
朝の光は なんとなく 優しい光のような感じ
 

 
あまり朝6時から写真を撮ったことがなかったけど
 
柔らかな光のような気がします。
 
桜を撮るときは日の出の前後1時間くらいが
 
太陽の光を浴びて桜がいろいろな色に変化するそうです。
 
夜明けの青みが強い色、日の出10分くらい前から桜もピンク色に・・・
 
 
デジタルの画像は編集でいろいろ色も変えれますが、
 
その時、その時、撮った写真を見て感じ方もいろいろです。
 
 
 

 
まる: そんなに違うんですか~? 早朝って なんだか 眠たいんですけど~
 
 
まるは お寝坊さんかな~? エンジンのかかりが遅いのかな~?
 

 
毎日、決まって早朝にお散歩行ってたら エンジンも全開なんだろな~
 
なんだか、川入っても  朝風呂みたい
 
3分くらい 川につかって
 

 
じっとして 動きませんね~
 
寝起きでは ジョーズ顔もでません(笑)
 

 
平和な朝だね~
 
毎日、毎日、平和な朝がやってくるんだね~
 
いつまでも、優しい、柔らかな朝の光で まるたちを迎えてくださいね~♪
15 : 00 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
導入♪
2010 / 07 / 29 ( Thu )
昨夜、ついに始動!
 
猛暑。
 

 
ついに我が家も導入。
 
おうちでかんたん!カキ氷機~♪
 
電動ではなく、しゅどう!(笑)
 
 
子供のころ おこずかいを握りしめて 
 
アイスクリームを買いに行った記憶がない
 
ソフトクリームなんて、百貨店に行った時くらいしか食べれなかった高級品だった。
 
いつの時代の子だ~?
 
貧しかっただけかも。
 
 
いつも家でかき氷を作ってた~
 

 
いちご味 レモン味 練乳・・・。
 
もちろん、ないので、 昭和の匂い カルピスで♪
 
 
熱帯夜の風呂あがりに食べる氷は 最高♪
 

 
まるたちにも~ 味なしの氷のみ~♪
 
まるこり~は ガシガシ ボリボリ~
 
まる: 金時 ないのん?
 
 
 
 
 
今日は雨で、散歩写真がないので、フォトムービーを作ってみました♪
 
 
 
 
7月末まで デジブックのフォトムービー
 
1本無料作成チケットがあったので
 
5月15日のまるの初めてのお散歩から 普段の散歩
 
5月17日のホタル  5月30日の和歌山 片男波海水浴場
 
6月6日紫陽花  6月9日琵琶湖  7月1日風鈴祭り
 
7月25日 高浜海水浴  7月26日ひまわり畑
 
いろんな思い出をまとめて 作ってきました。
 
 
 
 
まだ、お盆がきて、盆踊り大会があって 花火をして・・・
 
夏の折り返し地点ですね~
 
まるこり~♪ まる~♪
 
たくさん、思い出撮って残していこうね~
 
 
 

 
15 : 36 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
西宮新ヨットハーバー
2010 / 07 / 28 ( Wed )
今日は雲がでて、風もあって
 
直射日光がない分、ほんの少し暑さも和らいだ感じ・・・
 
 

 
と 思って 西宮の新ヨットハーバーにやってきました♪
 
今度の土曜日にゴールデンのワンちゃんたちがテラスでお食事に来られるので
 
下見をしにきました♪
 
 
 

 
開放感たっぷり~ ずらりとヨットが係留されてました
 

 
まるこり~: 若大将 さがしてくるわ~ イケメンの♪
 
 

 
ウッドデッキテラスは景色も良く、風も通って 
 
ワンコたちもOKなので 休憩してきました♪
 

 
ヨットハーバーは泳ぐところがありませんが、
 
曇り空だったので、今日はカフェでも、ゆっくりできました♪
 

 
まる: すいませ~ん♪ 宇治金時くださ~い!
 

 
まるこり~: あんた、若いのに、何が金時や! くれるわけないやん!
 
 
 
店員さんが 氷の入ったお水をくださいましたよ~♪ 
 
 
 

 
カフェの横に広場があって
 
木陰もあって 風もあって 寄ってみました♪
 

 
まるが何かをみつけましたよ~
 

 
おっと、 ロックオン してますね~
 

 
今日は 水に飛び込まなくても 風があって 気持ちよかったね~
 
西宮に住んでいたのに、こんないい場所知らなかったです~
 
教えてくださった桃子ママさん ありがとうございます~♪
 
土曜日、日曜日 楽しみましょうね♪
 
 
 
22 : 16 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
JAWS
2010 / 07 / 27 ( Tue )
まる: 二日間、車でいろんなとこ連れまわされて~
 
     大変やったな~ な~ おねーちゃん あたし、疲れ取れてないわ~ 
 

 
朝日を浴びたお二人の・・・
 
今日のお散歩は  ヨタヨタ散歩?
 

 
夙川の朝のお散歩は 7時くらいだと川の東側が日陰で
 
疲れの残ってるダロウ、まるたちには、日陰コースを選択♪
 

 
まる: おねーちゃん、やっぱり地元がええなぁ~ 
 
まるこり~: この時間のお散歩は 川入られへんで~
 
まる: え? なんでなん?
 
まるこり~: 後ろでカメラ持ってる人、出勤する日やで
 
まる: うそやん!
 

 
まる: あの~ ちょっと 顔 洗ってきます~
 
 
と、 言いつつ・・・
 
 

 
まる: おねーちゃんも入っておいでや~
 
 
遠慮なしに・・・ 川へ
 

 
まるこり~: あたし 草食べとくわ~
 

 
まる~ ジョーズのものまねして~♪
 
ぼくも、時間を忘れて・・・(笑)
 

 
でぇ~でん♪ でぇ~でん♪ たららぁ~~~
 
 
きゃぁ~~! 背びれを出して~迫ってきたぁ~!!
 

まる: がぁうぅぅぅ~~~!!
 
 
 
・・・。
 
 
 

 
まる: 朝から 何さすのん!   おもしろくなかった?
 
 
 
 
さっ 帰るよ~ 
 
今日は お外で仕事の日~~♪
 
チャンチャン♪
 
22 : 41 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イエロー!!
2010 / 07 / 26 ( Mon )
イエローで 埋めつくされた 佐用町のひまわり畑を見てきました~(初)
 

 
朝一番のり(AM9:00)したのですが・・・
 
あついんです。
 

 
パーキング場所から3、4分ほど歩いて、ひまわり畑に到着♪
 

 
一面のイエローから 元気をもらいました♪
 

 
が・・・ 
 
しかし・・・
 
あついんです。
 
日陰も 木陰もないので、まるたちは、入り口で記念撮影をして
 
10分ほどで、退散~♪
 

 
一番のりしたのですが
 
炎天下には 勝てませんでした~
 

 
車に避難しました~♪
 
はぁ はぁ 暑かったぁ~
 
 
でも、まだ9時10分・・・
 
トンボ帰りするのも もったいないので、
 
嫁さんとまるたちを車に残して 
 
私だけ、カメラを持ってひまわりを撮りに・・・
 

 
まる: いってらっしゃ~い♪
 
まるこり~: かき氷 買ってきて~ イチゴのん
 

 
観光バスも次々にやってきて、人も増えてきました♪
 

 
東徳久地区でしたが、猛暑のせいか、ほとんどうつむき加減でした~
 
入場料もこの日は無料でした♪
 

 
まだまだこれから大輪を咲かせるひまわりもありました。
 

 
重たい頭を、しっかり支えて、なんとも力強いですね~
 

 
用水路近くには、カエルさんも・・・ 
 
カエルさん: 暑いでんな。
 
 
 

 
 
ただいま~~!
 
 
30分ほど 回ってきて 車に戻ってきたら・・・
 
涼しい車内で、眠ってました~♪
 
 
10時に ひまわり畑をでて、お昼には家に帰ってきていました~
 
 
嫁さんが3連休だったので、ちっちゃな夏休み♪
 
旅行の計画じゃなくて、海とひまわり畑行こう!と 2日をおでかけに~
 
 
でも・・・ 暑いですね。
 
まるたちは楽しくなかったかも~?
 
家の前の川遊びの方が いいかな~?
 
 
夏休みの思い出アルバム 
 
何冊できるかな~ 
 
まるこり~&まる 
 
 
今度は どこ行こう!?
 

 
 
暑いのだ~
 
プールに連れてってくださ~い!!
 
そして、カキ氷を!!
 
 
ハイハイ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16 : 37 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
海水浴
2010 / 07 / 25 ( Sun )
今日は 海水浴にやってきました~♪
 
暑くなるので、朝が勝負の海水浴♪
 
朝5時30分 出発~♪
 
そして7時すぎに到着~♪
 

 
朝の光で まだ太陽が低いから 帽子はまだいらないね~(笑)
 
まる: ねーちゃん、今日はウミらしいで~ ウミって波あるんやろ~?
 
まるこり~: あんたは大丈夫やわ~ 足 バタバタさしとき~
 

 
 
 
福井県の高浜町の三松海水浴場の岩場の方に遊びにきました~♪
 
砂浜の海水浴場の方は 小さなお子さんも、家族連れの方が多いので
 
カメラ機材を持ち歩けないので・・・
 
岬側の岩場の方へ・・・ 
 
ココは、素潜り隊の人がほとんどです(笑)
 
 
早速、遊泳~
 

 
波もなくって 気持ちいいね~♪
 

 
ちょうどいい大きさの亀さんの背中(岩)があったので
 
まるたちの安全地帯♪
 

 
まる:  おねーちゃん どうやって岸まで もどるん?
 
まるこり~: あっちの方が 近いような気もするし~
 
 

 
まるこり~: こっちの方が 深いような気もするし~
 
まる: 競争しよか! どっちが 岸まで早くつくか?
 
 
 

 
まる: おねーちゃん 本気ださんといてや! ゆっくり いってや~
 
まるこり~: あんたに まだ 負けるかいな~♪
 

 
さすが おねーちゃん キック力が違います 早い!
 

 
 
 
まるも 短い、小さな手足を 一生懸命~カキカキ~
 

 
前足をしっかり蹴って 顔も ちゃんと 水面に出せるようになりました♪
 

 
体重移動をして、右足を強く、左足を弱く蹴って 方向転換も覚えました♪
 

 
でも、脚力はまだ弱く、おねーちゃんに差を広げられて・・・
 
横から嫁さんも「まる~しっかり~♪ がんばれ~♪」
 
と声援を送ってます(笑)
 
 

 
前にいるのが おねーちゃん。
 
後ろが まる。
 
負けちゃったね~ まる~
 
 

 
まる: もう1回 やらせて!!
 
 
笑 
 
悔しいのか 岩の上で仁王立ちする まる でした。
 
 
まる~♪少しずつ、力もつけて早く泳げるようになるんやで~
 
よく頑張ったよ~
 
 
もう9時くらいになると 人間の私たちも暑くて、くたびれてきたので・・・
 
九時半には海水浴終了~♪
 
 
あっという間だったけど 夏の思い出になったね~♪
 

 
今年の夏は 特に暑いもんね~ 
 
ちょこんと 麦わら帽子をかぶって
 

 
帰りま~す♪
 
 
舞鶴若狭自動車道の高速料金が無料なので助かります♪
 
渋滞もなく、途中、とれとれ市場に寄って 一夜干しを 少し♪
 
今の時期は サバがおすすめだそうです~ 焼いてくれてます。
 
 
でも、イカの一夜干しと小さな鯛の一夜干しを 買って帰ってきました♪
 
11時半には家に帰ってきてました~ 
 
みんなで お昼寝~
 
 
明日は佐用のひまわり畑に 行こうね~♪
 
気温を考えて、明日も5時出発!!(笑)
21 : 35 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
UVカット
2010 / 07 / 24 ( Sat )
UVカット~♪ 
 
まる: 明日 海水浴行くねん~  紫外線ってお肌に悪いんやろ~?
 

 
買ってもらってん~ 麦わら帽子♪
 
おねーちゃんと おそろい♪
 

 
まるこり~: あたし~ 畑仕事やねん(笑)
 

 
明日は早起きして 高浜の海水浴場に行くよ~♪
 
 
ヘルメットじゃ ないよ~(笑)
 
 
22 : 21 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラジオ体操
2010 / 07 / 23 ( Fri )
まるこり~♪ まる~♪
 
ラジオ体操 行くで~(笑)
 

 
まるこり~: まだ暗いよ~
 

 
まる: おねーちゃん あたし 眠たいわ~
 

 
まるこり~: あんたのアクビがうつったやないの!
 

 
まだ5時半~  まるもまだエンジンがかからないのか 
 
おねむモードなのか??
 

 
トンボさ~ん おはよう~♪
 

 
シッポが綺麗な色のトンボさんもいました。
 

 
あちこちで 羽根を閉じたり、開いたり・・・
 
トンボさんも 夏休みのラジオ体操の時間なのかな~?
 

 
まだ、草刈がされていない中州の草むらで
 
草に水滴が・・・
 
露なのかな?  
 
調べたら夏の終わりから秋の早朝に降りやすい って
 
まだ、夏は始まったばかりなのに?
 
木の葉や草の葉自身から余分な水分を出す「露玉」っていう現象もあるらしいです。
 
どちらか、わかりませんが早起きすると普段気がつかない様子が見れたりして
 
少し、得したような気がします♪
 
早起きは三文の得?
 
 
 
いえいえ、私は今から眠るのであります(笑)
 
 
11 : 42 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サマーカット
2010 / 07 / 22 ( Thu )
夙川の川沿いも サマーカットです♪
 

 
炎天下の中、上流から順番に
 
草刈をしてくださってます。
 
ありがとうございます。
 

 
きちんと手入れ、整備をしてくださってるからこそ、
 
夏休み、近所の子供たちが 川に遊びにいこーぜ! 
 
って思える素敵な場所なんだと思います。
 

 
草がこのまま伸び放題だったら、どんな姿になってるんだろう。
 
バッタや昆虫たちは喜ぶだろうけど、
 
手入れ、整備をしないと、害虫も多くなる。
 
ゴミも増える・・・。
 
橋から平気で空き缶や、ビニール袋のゴミなど投げ込まれる。
 
信じられないけど、壊れた自転車なんかも目にしたことがある。
 
 
 
私たちも、愛犬が草むらの中で排便してもちゃんと後始末をして
 
家に持って帰る。
 
当たり前のこと。
 
 
 
ニュースで多摩川のバーベキュー後のゴミの問題で、
 
有料化の記事を目にしましたが、
 
ワンちゃんたちの散歩マナーも、数も増えて、
 
マナーが守れない飼い主が多くなったら
 
川沿いお散歩有料化!? 
 
なんて事態も起こってくるかもしれない・・・。
 
 
 
 
みんなで遊べる川。
 
自然、四季を教えてくれる川。
 
ホタルや川の中の魚やアメンボ、エビ、いろんな生き物が観察できる川。
 
 
みんなで守っていかないとね♪
 
 

 
土の匂いがして
 
ゴミひとつ落ちていない中州は きもちいい~~
 

 
ボールがあっちこっち行くから 
 
必死に追いかけて
 

 
よっしゃ! 捕まえたぞ~!!
 

 
もう 離さへんからな~!!
 
まるも少しずつ本能が芽生えてきたのかな~
 
なかなか、目線も鋭いぞ~♪
 

 
川に入ると こんな目もするのにね~♪
 
まる: あ~~~ ひやこい ひやこい♪ きもちいい~~
 

 
おねーちゃん、出る幕なし~(笑)
 
ボール遊びは まるの一人舞台なのである。
 

 
突進~~
 

 
今日もよく走ったね~
 
久しぶりの夙川でのお散歩でした♪
 

 
綺麗にしてくださって ありがとう~
 
ちゃんと、お礼を言うんだよ~♪
 
 
楽しく遊ばせてもらったんだから。
 
 
 
 
14 : 30 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休み♪
2010 / 07 / 21 ( Wed )
今日から、子供たちは楽しい楽しい夏休みですね!
 
学校のプール、市民プールは 大人気スポットです♪
 
夙川も家族連れで川遊びを楽しんでます!
 
毎年、小学生の高学年なると度胸試しで滝から何度も滝つぼにダイブしたりしてますね♪
 
 
 
カメラを持っていると人目が気になるので
 
朝一番に 仁川ピクニックロードの川原に遊びにいってきました~
 

 
朝一番は まる、パワー全開!!
 
飛んで走って行きます~
 

 
ウサギさん? ラビット走りで もどってきたり・・・
 

 
ダンボさん走りでもどってきたり・・・
 

 
ペコちゃん走りで もどってきたりします(笑)
 

 
走り方もしっかりしてきたね~ 
 
砂をしっかり蹴りこんでますね
 
前足がおっつかなくって、顔からズッコケルこともなくなってきたね~♪
 
 

 
まる~! 欽ちゃん走り してぇ~!
 
まる: そんなん できひんわ~!
 
 
リクエストは受け付けてないようです~
 
 

 
いっぱい走った後は クールダウンだよ~ん
 
川に石積みがしてあって、自然プールみたい♪
 

 
まる~ くつろいでんの~?
 
和歌山の川湯温泉?みたいだ~
 
いったことないけど(笑)
 

 
まるこり~も 露天風呂? 入っておいで~
 
まるこり~: 景色がいいな~ ふぅ~♪
 
 
まるこり~はため息をひとつついて、
 
疲れたサラリーマンのような表情なのだ~
 
 
九時ごろになって 小さな子供たちとお母さんたちが遊びに来られたので
 
リードをつけて、バトンタッチ♪ 
 
帰ってシャワーだよ~
 
 
川も自然も、みんなの遊び場なのだ~
 
 
 
 

車に乗り込むと すぐに 二人とも コックリ コックリ。
 
寄り添って。
 
おもいっきり遊ぶんだろうな~ 
 
 
夏休み、甥や姪がちっちゃいころ 市民プールによくいったな~
 
いつも帰りは後ろで居眠り。
 
 
冷房のきいた部屋でゲームをするより、
 
帽子を被って網や虫かごを持って、外でおもいっきり遊ぼう♪
 
そして、クタクタになるまで遊ぼう♪
 
 
子供もワンコも それが一番似合うような気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13 : 23 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あたしについておいで!
2010 / 07 / 20 ( Tue )
今日は朝から外で仕事だったので、
 
朝、少しだけのお散歩♪
 
夙川の川沿いの散歩道も朝の八時くらいまでだと
 
川の東側半分が日陰になってて、散歩しやすいです。
 
山側の遊歩道は早朝ウォーキングの人たちが
 
さわやかに「おはようございます!」と声をかけたりしてくださいます♪
 
 
遊歩道を久しぶりに歩くと もう、クマゼミの合唱♪
 

 
遊歩道の柵に 並んで 二匹♪
 
てっぺんまで上って孵化した方がおねーちゃんかな?
 
下の方の脱け殻の方が大きいからオスかな?
 
 

 
こんなところで仲良く孵化したんだね~
 
木と間違えて 上ってきたのかな?
 
「あたしについておいで!!」
 
 

 
梅雨があけて 一斉に土の中から でてきたのかな~?
 
おねーちゃんに ついてきたのかな~?
 
 
 
 

 
川に飛び込むときだけ まるの方が おねーちゃんに 偉そうにする(笑)
 
まる: あたしについておいで!
 
 
まるこり~の方が 大先輩なのだ~
21 : 34 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
重たいん?
2010 / 07 / 19 ( Mon )
本日も出港~♪
 

 
高校野球の試合撮影がお昼からだったので、
 
午前中、川遊びしてきました~
 

 
まる号 気分よく出港~~~!!
 
いってきまぁ~す♪
 

 
まるこり~: まる!ねーちゃんにも 貸して~ 
 

 
まる: よっしゃ! みといてあげるわ~!!
 

 
あかん・・・  進まへんわぁ~
 
押してぇ~(笑)
 
重たいんかなぁ~(爆笑)
 

まる: おねーちゃん 痩せなあかんわ!ダイエットしぃ~! あたしなんか 回転しながら流されるで~
 

まるこり~: ダイエットかぁ~ 水中ウォーキングせな あかんなぁ~ 
 
 
なんだか 背中が 寂しそうな おねーちゃん。
 
サーフィンなんか できんでも ええもん♪
 
とでも いいたそう~
 

 
帰るよ~♪ 
 
今日は午前中、少しだけ川遊びしてきました♪
 
重たいん?
 
レディーで乙女?のまるこり~は 傷ついちゃったかもしれませんよ~(笑)
 
明日から お散歩前に 鏡、見る?
 
それとも、体重計に乗ろっか~?
 
 
 
 
 
 
 
 
17 : 15 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チョットチョット
2010 / 07 / 18 ( Sun )
あの~ 
 
チョット チョット
 
今日はお出かけなしですか~ 
 
ほったらかしですかぁ~
 

 
まるは コーギーグローブの中綿を
 
ほじくりだして、遊んでたみたいです。
 
 
夜になったね~ お散歩♪
 
 
 
明日も、高校野球の撮影で、川遊びできませ~ん♪
 
ママさんとお昼寝 楽しんでてくださ~い♪
 
 
今日はまる&まるの記事がなかったので 慌てて1枚 ぱちり~
 
 
 
 
22 : 30 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どない?
2010 / 07 / 18 ( Sun )
草野球から帰ってきて、
 
久しぶりに母の様子を見てきました。
 
お盆のお墓参りの予定を決めに・・・。
 
 
息子: 何が食べたい?
 
母: 餃子 眠眠の
 
 
施設に入ってから10kgも痩せていた。
 
もともと肥満体型で、心臓肥大、高血圧で
 
食事のカロリー計算もきちんと管理されて
 
みるみる痩せたように思う。
 
 
眠眠の餃子は親父が大好物だった。
 
癌で入院してるときも外出して食べにいったくらい。
 
 
お盆。
 
母は父の好物だった餃子を
 
一緒に食べようと 思って
 
「眠眠の餃子」
 
と 答えたのかもしれない。
 
 

 
右半身が麻痺してるので 左で字を、
 
母も頑張っているのだ。
 
 
 
 
20 : 19 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
熱闘
2010 / 07 / 18 ( Sun )
今日は同級生の草野球チームの撮影でした。
 

 
高校野球の三回戦を撮りに行く予定だったのですが
 
雨で順延の試合がずれ込んで 明日になったので
 
高校生に負けない気迫のパパさん野球♪
 

 
暑くて クラクラしそうな中 声を出し合って
 
みんな大好きな野球を楽しんでました♪
 

 
久しぶりに 仲間が集まって
 
試合前には 準備運動しながら
 
「昨日、ちょっと飲みすぎてやぁ~、フラフラやわ~」
 
とか
 
「先週、競馬。ボロ負けやったわ~ 今日、何こーたん?」
 
とか
 
友達同士ならではの会話があったり。
 

 
球 ほって~!
 
バッティングの感触をつかむ練習をしたり、
 
暑さに負けず、グランドを走って体を慣らしたり
 

 
広いグランドで、おもいっきりバットを振って
 
大きな声を出しあったり
 

 
バッターと真っ向勝負したり
 
日頃、運動不足になりがちな40代
(チームにはまだ30代の人もいるけれど笑)
 
同級生が中心となって、集まれるときに集まって。
 
近況を報告しあったり・・・
 
 
仲間って いいな~
 

 
友達って いいな~。
 
ほんとに。
18 : 16 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
木陰
2010 / 07 / 17 ( Sat )
最高気温 32℃ 
 
雨が止んだら 一気に夏日です!!
 
まる&まるも人間のわたしたちにとっても
 
直射日光が 厳しい季節になってきます。
 
 

 
こんな日は 迷わず 北山植物園の横の小川に来ています♪
 

 
植物園内は ペット同伴禁止なのですが、
 
入り口入ってすぐ右側の外周道を歩いてすぐに
 
小川に下りれるところがあります。
 
ここはペットのお散歩も大丈夫♪
 

 
まる: おねーちゃん! 川の水も 冷たくて 気持ちいいで~!
 

 
まるこり~: きもちよさそうやな~! まる!! いくわ~
 

 
直射日光があたらなくて、石にもコケがついています。
 
気温も ほんの少し涼しい気がします。(でも、暑いです、汗もでます笑)
 

 
直射日光が 強い日は パーキングで1時間100円いりますが、
 
すぐ近くなので、ここの避暑地に避難?してきます♪
 

 
森の木々の茂った葉が 暑さをさえぎってくれます♪
 
夏になると 茂って 暑さをさえぎってくれて、
 
冬になると、今度は太陽の温かさが必要なので 葉は散ってくれます。
 
自然って ほんと うまくできていますね。
 

 
ぼくも ここで顔を洗いましたよ~(笑)
 
気持ちいいです。
 

 
でも、蚊が多いので、虫除けスプレーと おでかけべープは 必需品です♪
 
もちろん長ズボンです。
 
短パンにビーサンだと 蚊に刺されまくります~
 
ここの蚊は、すごく小さく すばしっこく 手ごわいです、
 
叩こうとすると すぐ逃げます。
 
野生の蚊です(笑)
 
 
なので、ぼくはいつも濡れます。
 
いつも子供のようにズボンと靴下が 泥んこです(笑)
 
 
16 : 15 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雨上がり
2010 / 07 / 16 ( Fri )
やった~ 久しぶりの川遊びや~♪
 

 
おまたせ~♪ 増水も落ち着いてきたので
 
今日は夙川で 川遊び♪
 

 
久しぶりのお天気で まるこり~も ご機嫌♪
 
ランラン♪
 

 
まるこり~: まる! 流れあるほういったら あかんで!
 
まる: はぁ~い
 

 
まるは 流れより ごぉ~~っ って流れる水の音が怖いようです。
 
水量が多いときは 壁側に逃げ込むときがあります。
 

 
まるこり~: まる!! コッチの浅い方で 遊びなさい!!
 
まる: おねーちゃんが 助けにきてくれたぁ~ でへへ♪
 

 
まるこり~: ちゃんと まわり見て、状況を判断しんと あかんねんで~
 
まる: はぁ~い
 

 
まるこり~: あんたは いっつも ひとりで どこでも 行くから~
 

 
まる: 大丈夫やで~ 逆流でも 泳げるよ~
 

 
ブルブルブル~っ  洗濯機~♪
 
ん? だれ~? 
 

 
まるこり~: ははははっ まる~ 変な顔~
 

 
まる 走ってるときも 変な顔やで~!
 

 
お耳が むすんだり ひらいたり~(笑)
 
 

 
夏の日差しになってきました~
 
梅雨が明けると 今度は紫外線対策ですねっ!
 
 
 
 
13 : 58 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仁川ピクニックロード
2010 / 07 / 15 ( Thu )
夙川は しばらく増水続きなので、
 
甲山の裏側の
 
仁川ピクニックロードの方に行ってみました。
 

 
まる: ここ どこ?
 
まるこり~: あたし 来たことある~♪ 
 

 
仁川の上流も増水してて 
 
川遊びは できませんでした~
 
どこの川も、この雨で増水していますね~
 

 
仁川の生き物と水質
 
子供たちが自然の中で遊べるように 
 
西宮自然保護協会さんの看板がありました♪
 

 
まる: 深いし、流れきついわ~ ここ~
 

 
まるこり~: 前来たときは せせらぎやって 川渡れてんけどな~
 

 
あかんわ~ ボール遊びしよ~! おねーちゃん!!
 

 
まる: いくでぇ~~
 

 
まる&まる: はぁ~ あつい~~~  いつもやったらここで水浴びタイムやのに~
 

 
まる&まる: 今日は 水浴び でけへん~ あ~つ~い~
 

 
もうすぐセミの鳴き声で ここも 夏らしくなりますね~
 

 
湧き水も すごい勢いでした~
 
 
 
毎日、ニュースで土砂災害や 河川の増水の映像を見ますが
 
自然の力って ほんとに恐ろしいです。
 
 
夕方、怖いくらい土砂降りなりました。
 
 
私のとこも玄関あけたら2秒でご飯? いや 川なので
 
何度も水位を見にいきました。
 
夙川は中州の草むらが水没してるくらいで、
 
両側の遊歩道は大丈夫そうでした。
 
災害時のろうそく、懐中電灯くらいは 今一度、確認しておこうと思いました。
20 : 54 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
宝塚西谷の森公園
2010 / 07 / 14 ( Wed )
出して! 出して~~!!
 
遊びに行きたい~~!!
 

 
今日は 13日(昨日)が父の月命日だったので、
 
小雨の中、お墓参りに行ってきました。
 
雨が止んだら、この子たちと 丸山ダムか三田の公園で
 
遊ばせてあげようと思って 一緒に連れてきたのですが・・・
 
なかなか止む気配がなく・・・
 
 
 
 
少し、車から離れると 
 
この状態。
 
 
雨が止まず、船坂から 武田尾の方まで走って
 
宝塚西谷の森公園に到着~!!
 

 
やっと、雨が上がってたので レッツゴー♪
 

 
広いとこだね~
 
芝生もきれいだよ~
 

 
やっほ~ 遊べる~~
 

 
池の周りが ハイキングコースになってるようです
 

 
池は 川とちがって 静かで
 
鳥の鳴き声しか 聞こえませんでした♪
 

 
管理事務所の 屋根も 涼しそう~
 
エコですね
 

 
まる: あ~~~~ん  おいしい空気やわ~
 

 
まる: あ~~~~ん
 
 
まる? おいしい空気吸い込んでるんかと思ったら 
 
あくびばっかりしてるんちゃうん?
 

 
まる: んがぁ~~~~
 
 
ほら! ここでも! 舌が クルリンパッ なってるやん
 
 
 
のどかで、開放感あって のんびり~してたら あくびばっかりでるんかな~?
 
帰り道、すごい豪雨にあって 山道が怖かったです~
 
 
 
テルテル坊主さんが ほんの少しだけ 遊ばせてくれる時間をくれたね~♪
 
また、遊びに来ようね~
 
 
 
 
 
21 : 54 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
楽しみ
2010 / 07 / 13 ( Tue )
今日は ずっと お留守番やったね~
 
退屈やったやろ~
 

 
寝すぎてボーっとしてるんちゃう~? まる~
 

 
まるこり~ まる大人しくしてた~? ワンワン吠えてなかった~?
 
まるこり~: うん 静かやったよ~ 寂しくなかったよ~
 

 
まる: お外で 走りまわりたかったなぁ~ どこいっとったん?
 
ごめんね~ 今日はお外でお仕事やってん♪
 
明日、雨やんでたら おでかけしようね~
 

 
まる: ほんま! 連れてって~よ!! どこいく?
 
まるこり~: あたしはどこでもいいよ~
 
 
山側いこっか~ 涼しいとこ~
 
 
もうこんな時間やよ~ 二人とも 早く寝なさいよ~
 

 
まる: 約束やよ~ きっとやよ~
 
 
お休み前に  食器棚の影から 見つめてきます
 
こんな目で
 
 
ぼくも小さいころ 親父が材木商をしていたので
 
神戸の長田区苅藻島町にある材木問屋さんに行くとき
 
釣竿を持って、一緒に連れてってもらったな~。
 
 
遊園地や ハンバーグを食べに外食した思い出は
 
全然覚えていないけど、
 
親父と行った苅藻島の釣りは 今でもはっきり覚えてる。
 
楽しかった~
 
重たい、安物の長いグラスの竿
 
いろんな魚が釣れた。
 
アジ、サバ、コノシロ、アイナメ、ガシラ、カレイ、アナゴ、アイゴ、サンバソウ・・・
 
 
 
 
うれしかったな~。
 
親父が 明日 苅藻島行くど! って 言った夜
 
 
ぼくも こんな目で 親父を見てたんだろう。
 
楽しみ。って
 
 

 
明日 晴れますように・・・
 
 
おやすみ まるちゃん♪
 
 
 
 
23 : 25 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
つかまえた~!
2010 / 07 / 12 ( Mon )
まる: おねーちゃん 今日は 何して 遊ぶ~?
 

 
蒸し暑さで バテ気味の おねーちゃん(笑)
 
まるこり~: あっついねん! まる! 離れなさい~!
 
顔を しかめて ますね~(笑)
 
 
お外の湿度は 人間もワンコも 不快指数 上昇ですね~
 

 
まる: 暑いけど 元気だし~な~!! ガブっ!!
 
まるこり~: あぐぅぅぅ  なにすんのん! まる!
 
 
まるは 遊びたくって じゃれたくって チョッカイばっかり おねーちゃんに出します。
 
 
おねーちゃんは ゆっくり、マイペースでのお散歩♪
 
 
まるが 遠くから 何かをくわえて 走ってきます~
 

 
階段を 猛ダッシュで 駆け上がってきて・・・
 
まる: おねーちゃん! おねーちゃん!! やったで!!
 

 
ぴょ~ん♪
 
まる: おねーちゃん! あたし 鳥さん つかまえたで!!!
 

 
まる: なぁ! なぁ!見て!見て~な! コレ 鳥さん やろ~?
 
得意気に ダッシュで見せにきます~
 
こないだ、一緒にいた虫採り名人の兄妹さんみたいに
 
つかまえれた嬉しさを、思いっきり表現して 持って来ます♪
 
 
まる~、 それ 鳥さんの 羽根やで~
 

 
まる: な~んや 羽根かぁ~ 鳥さんは 飛んで逃げるもんな~
 

 
まる: 川さ~ん! こんにちは~~!! 入っても いいですか~~!!
 

 
まるは やっぱり 川が お気に入りなのでした~♪
 

 
早く 蒸し暑い 梅雨が明けてほしいな~ 
 
今日は虫採り名人の子供たちがいないので 
 
蝶さんも ゆっくり羽根を休めて♪
17 : 20 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
健康診断
2010 / 07 / 11 ( Sun )
今日はT’s houseさんに 
 
オリジナルフードを買いに行ってきました♪
 

 
サスケママさんや レイリーママさん こはくぱぱさん たちに教えていただいたショップさん♪
 
まるこり~ フードを替えて4ヶ月、 今日でお店にお伺いさせていただくのが3回目です♪
 
 
 
お店の方に 体格がよくなってきたね~ 背筋もいい感じです!
 
毛質も最初来店したときより、だいぶなめらかになってきましたよ 
 
って言っていただき、よかったね~♪
 
 
 
必ず、そばまで来ていただき、まるこり~、まるを直接触って、
 
体格や筋肉、もちろん毛質も確認してくださり、写真も撮って、
 
1回目、2回目、3回目、撮った写真を見比べて、観察してくださり、
 
一人一人、一匹、一匹の特徴を把握されて、
 
ワンちゃんたちの状態をアドバイスされているんだと思います。
 
 
今日は日曜日でしたので次から次へと、
 
そんなプロフェッショナルのT’sさんのファンのお客様が来られていました。
 
 
 
 
まるが 興奮して吠えて 吠えて、 お騒がせしてしまってすみませんでした。
 
先輩のお客様方々にも、たくさんアドバイスや情報をいただき、感謝しています。
 
ありがとうございます、これからもよろしくお願いします♪
 
 

 
お店を後にして、雨も上がっていたので、川沿いを少しお散歩してきました~
 

 
おねーちゃん! ここ 浅いで~ おねーちゃんも おいで~や!
 

 
も~ まるは 水あったら 入りたがるんやから~
 

 
おねーちゃん! 水 綺麗やで~♪ カニさん いてるかな~?
 

 
この川 なんてゆうん? どこまで続いてるん? 海まで?
 

 
階段上ったら 綺麗な芝生の広場もあるね~♪
 
 
 

 
また、T’sさんに 健康診断してもらおうね~
 
まるこり~は もっと おりこうさんにならないとダメですね~
22 : 45 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仕返し?
2010 / 07 / 10 ( Sat )
今日は日差しが強かったです~
 
朝寝坊してしまって、お昼前になってしまいました~
 
ごめんね~
 

 
 
まるも さすがに 暑そう~
 
 
 

 
お散歩を、早々に切り上げて 
 
昼間、しばらく部屋で作業していたら・・・
 
 
 
 
お昼寝中の 二人・・・。
 

 
まる: ぐぅ~ ぐぅ~♪
 
まるこり~: あ、あの~ まるちゃん・・・ あし
 
 

 
まる: ぐぅ~ ぐぅ~♪
 
まるこり~: あ あの~ 足・・・ 足が・・・
 

 
しばらく観察していると 
 
こんな格好で・・・
 
エアコンのドライの冷気が ここに下りてくるんです。
 
取り合い なんだと 思います(笑)
 
 

 
気持ちい 午後のお昼寝ですね~♪
 
 
 
そして、数時間経過した 夜
 
 

 
まる: おねーちゃん! じゃまぁ~!!
 
まるこり~: ぐぅ~ ぐぅ~♪
 

 
まる: おねーちゃ~ん 行儀悪いで~~!
 
まるこり~: あんたも 昼間してたやん~♪ 仕返し~~~!!
 
 
まるこり~は 昼間 まるに 足を顔や頭に のせられたこと 覚えてたんでしょうかね~
 
覚えてて これが 仕返しなら・・・
 
笑っちゃいます。
 
執念深いのかな~(笑)
 
 
 
まるこり~! 女の子なんやから 行儀よく 仲良くしなさいよ~~!!
 
 

 
 
まるこり~: はぁ~~~い!
 
 
23 : 47 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ほのぼの
2010 / 07 / 09 ( Fri )
今日は午後から本降りでした~
 
お昼前、少し雨が上がったので
 
今だ!!
 

 
ヤッホーイ♪ 散歩だ!散歩~!!
 
 
今しか ない!!
 
カメラを持って 散歩に出れるのは!!
 

 
まる!先に渡るでっ!!
 

 
あたし 渡られへんから 穴 掘るでっ!!
 

 
まる: おねーちゃん! いってくるわ!!
 
まるこり~: ゆっくり行きなさいよ~ 川に はまるで~
 
 
まるは 嬉しくて、はしゃいで 走りまわるとき がむしゃらに 突っ走るんで
 
草むらで前が見えなくても 猛スピードで 走るんです。
 

 
まるこり~: ほれ!みなさい!! はまったやないの!!
 
勢いあまって・・・ どぼん~
 

 
まるこり~: 上がってきなさい!! もう! 滝やったら どないすんの!!
 
 
まるこり~は 吠えて 本気で まるに 怒ってるように 見えました。
 
そう 感じました。
 

 
まる: ごめんなさ~い 
 
まるも おねーちゃんの忠告を ちゃんと 聞き入れてるようでした~
 
 
今日は 雨の止んだ 少しの時間のお散歩でしたが
 
まるの お転婆と
 
まるこり~の 優しさが
 
感じれたほのぼのお散歩でした。
 
 
 
 
22 : 02 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
少年時代♪
2010 / 07 / 08 ( Thu )
まだ 夏が始まったばかりだけど
 
少年時代♪を 歌いたくなった~
 

 
夏が過ぎ 風あざみ~♪
 
夕方、川原の風景・・・。
 

 
アミと 虫カゴを もった
 
お兄ちゃんと 妹さんかな? 
 
仲良く 川を覗き込んだり、トンボを追っかけたり・・・
 

 
何がとれるの~~?
 

 
あたしも 川 入りたぁ~い!!
 

 
夏になると 水難事故が多くなって、
 
もっと大きな水深のある川では子供が流されたり、
 
蚊やアブ、ダニなど 害虫に刺されたりする場合があるけど
 
 
やっぱり 川に入ると 石をひっくり返して
 
トンボの幼虫 ヤゴを捕まえたり
 
透明のスジエビ捕まえたり
 
いろんな昆虫や魚と 出くわす。
 

 
虫かごに 捕まえたエビや幼虫や ヤゴを そのままいれるのではなく
 
ちゃんと 川に似た環境(砂や藻、草、石を入れて)のカゴにびっくりした~
 
 
観察日記にするのかな~
 
川は子供たちにとっても 素敵な遊び場♪
 

 
今日は 泳がれへんかったね~ 
 
 
少年時代♪
 
今年は 何回 口ずさむかな~ この唄。
 
 
この子たちにとっても この川は 小さいころから変わりなく
 
綺麗で ホタルも出て、エビやヤゴがいつまでも住める川であって欲しいです。
 
 
 
 
 
 
 
20 : 05 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ニイニイゼミ
2010 / 07 / 07 ( Wed )
七夕♪
 
一年に一回 彦星さんと織姫さんが・・・
 
まると お尻カットしてもらったまるこり~と
 
帰り道にARROW TREE FESTA さんで 
 
おいしいフルーツジュースを飲んできました♪
 

 
夙川学院と阪急甲陽線の間の緑に囲まれた
 
落ち着けるカフェです♪
 
テラスのみ ワンちゃんOKです♪
 

 
まる&まるこり~: ケーキ 買ってくれるんやろぉ~! 七夕さん やから~!
 

 
まる: あたし いちごのったやつ! おっきいのんやで!!
 

 
まる: ちゃんと おっきいのん 選んでくれてるんかな~! あたしも 入りたいわ~
 

 
まる: おねーちゃん なに 頼んだん? 栗のやつ?
 

 
まる:気になるな~ なに 注文してくれたんやろ~!!
 
 
 
まる! おねーちゃんは ちゃんと 大人しく お座りしてんで~
 
落ち着きなさい~
 
 
 
ここでは ケーキは な~し♪
 
新鮮なフルーツが美味しいんだよ~
 
バナナジュースを飲んで 今日はおしまい~♪
 
 

 
カットしたての まるこり~のお尻♪
 
レイリーママさんから教えていただいた お腹カットも していただきました♪
 

 
ハの字 から スッキリ~
 

 
まるこり~: もう~~~ お尻ばっかり撮らんといてよ~
 
ごめん ごめん~
 

 
まる: あたしのお尻は まだ 大丈夫やろ~
 
 
まるは まだ 大丈夫やで~
 
 
 
今日から ニイニイゼミが 鳴き出しました♪
 
 
賑やかになってきますね♪
22 : 54 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
時間がなくとも
2010 / 07 / 06 ( Tue )
今日は朝から出かけないといけなかったので、
 
早朝散歩♪
 

 
慌てて、寝ぼけてでてきたので、
 
まるの しろくまくんを付け忘れて  リードも いつもとちがうやつで~
 

 
まるこり~: まる! 今日は 時間ないねんで~ 泳がれへんで!
 

 
って ゆっても 入ってしまうのだ~♪
 
まる: むむむっ なんや 溝みたいなん ある~! デコボコやん! ココ
 
 
まる~ ここは橋の下で 浅瀬になってて ゴロタ石なんやで~
 

 
まる: なんや・・・ 泳がれへんやん・・・。
 
 

 
まる~! 帰るよぉ~♪
 

 
ごめんね~ 今日は 朝からでかけないといけなくって~
 
ゆっくり お散歩でけへんねん
 
 
 
 
朝6時から 眠い目をこすって しろくまくんを付け忘れても・・・
 
リードをいつものをセットしてなくっても・・・
 
 
カメラわ ちゃんと 持って 出る。
 
時間がなくとも 
 
この子たちを 撮りたくって
 
時間がなくとも
 
いっぱい いっぱい この子たちの豊かな表情を残したくって
 
 
20 : 36 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちゃんと見ときよぉ~!
2010 / 07 / 05 ( Mon )
まる~! おねーちゃんが 石段飛び越える練習しよ~って
 

 
まる: げげっ あたし ジャンプ いやや~ でけへん~
 

 
まる: ギョギョ! 逃げ出したい・・・。
 

 
まるこり~! お手本 みしたって~♪ 石段 ジャンプして 渡っておいで~♪
 

 
まるこり~: えいっ! こやってな~ 前足を持ち上げて 後ろ足で 蹴んねん!
 
         こっ コラっ! まる!! どこ見てんのん!!
 

 
まるこり~: さっ! ほらっ! やんなさいよ~! 見てたんでしょっ!!
 
まる: ねーちゃん 押さんといて~ いやや~ でけへん~ 勘弁して~
 

 
おねーちゃんから 逃げ出した まる・・・。
 

 
まるこり~: やれやれ・・・ あかんわ この子 泳ぐことばっかりやわ~
 

 
スイスイ~♪ 
 
泳ぎ出すと 上機嫌♪
 
 
 
おねーちゃんの授業も まだ 上の空やな~
 
遊びに夢中なころやもんな~ まる
 
 

 
遊び疲れて ぐったり♪
 
夢の中で 石段 ジャンプしてるんかな~?
 
手 広げて・・・。
 
 
 
 
 
 
15 : 20 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
北山の紫陽花
2010 / 07 / 04 ( Sun )
今日は昨日お散歩が出来なかった分
 
朝の涼しい時間に北山の方に遊びにいってきました♪
 

 
まるは 北山植物園の川沿いは 初めてだね~
 

 
いつも遊んでる夙川の上流になるんやで~
 
銀水橋を越えて北山植物園の横を流れてるんやで~
 

 
石の上で記念撮影~♪
 
石 冷たくて気持ちいいわ~♪
 
山の川沿いはひんやりした風が気持ちいいです。
 

 
六甲高山植物園 周辺の紫陽花を見に行きたかったのですが
 
天気も心配だったので、近場で・・・
 
一面咲き誇る紫陽花群ではありませんが、ひっそりと
 
そして人も少ないのでまる&まるのお散歩がてらに
 

 
植物園の川沿いは 涼しかったのですが
 
蚊も攻撃にあって・・・ 
 
北山貯水池の横の広場にやってきました♪
 

 
まるこり~は来たことあるけど 
 
まるは ここも 初めての場所だね~♪
 

 
おいで おいで~♪
 
全力疾走すると まだ 耳が ペナペナ~
 

 
昨日 お散歩できなかった分 おもいっきり 遊ぼうね~♪
 

 
枝を見つけてきて 一人で独占できる場所に持っていって
 
得意げに遊ぶ まる。
 

 
おやつ しよっか~♪
 
まるも まるこり~も 横からみると 似てるのかな~?
 

 
ここから甲山山頂に登れる道になっていて、
 
ハイキングの人たちが たくさん通過していかれました。
 

 
暑くなってきたね~♪ 
 
まるこり~ そろそろ 帰ろっかぁ~
 

 
え? おねーちゃん バテたん? 
 
 
まるも はぁはぁ ゆうてるやん♪ 
 
 
 
 
さ~! 帰って シャンプーだぁ~
 

 
 
 
 
 
 
 
16 : 28 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>