鬼姉?
2010 / 04 / 29 ( Thu )
おねーちゃん! あそぼ! あそぼ!!
 

 
痛いやないの!! まる!!
 

 
あいや~~~
 

 
にげろ~~~~っ!
 

 
ソファーの下に 避難!
 

 
少しだけ 反撃ぃ~♪
 

 
いい加減にしなさいよ! 
 

 
がぶ! 
 
おねーちゃんの 愛のムチ♪
 

 
耳を下げて  まる 降参~~~~
 
まるこり~が少しずつ、犬社会のこと 教えてくれてます。
 
まるはイタズラ盛り♪ スリッパや 靴を 抱えて
 
何でも 噛んで遊ぶ♪
 
ダメなことは ダメ
 
嬉しいときは 一緒に大喜びしよっ
 
 
まるこり~も まるに タジタジ??
 
外の空気吸いにいこっか~
 
 

 
まるこり~ いつも まるの教育 ありがとね~♪
 

 
まるも まるこり~に 似て いい子になるよ きっと・・・
 

 
まるこり~も まだまだ 元気だもんね♪
 
早く まると一緒に 川で遊ぼうねっ
 
 
20 : 16 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のネゾウ
2010 / 04 / 29 ( Thu )
今日のお昼寝の表情を 
 
集めました~
 

 
泳いでる 夢かな~?
 
犬掻き してる 夢かな~?
 

 
親バカで・・・
 
何枚も 寝顔ばかり こそっと・・・♪
 

 
う~ん 反り返ってる・・・
 

 
昨日に続き・・・ 
 
これをされると、ノックアウト。
 
完全に笑ってしまいます。 くすくす っと
 

 
手を差し出してるんでしょうか?
 
おかぁ~さ~ん!! と 夢で 叫んでるんでしょうか?
 

 
なんとなく 亀。
 
竜宮城にでも 向かってるんでしょうか?
 
スーイ♪ スーイ♪
 

 
女の子だけど・・・ 
 
これで いいのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
00 : 16 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
これでいいのだ!
2010 / 04 / 28 ( Wed )
カ~ン♪ 
 
ゴング鳴ったデ~! まる! 勝負や~
 

 
まる 手とか 歩いててても 足とか 噛んでくるので
 
ニューおもちゃ!コーギーグローブ登場~!
 

 
痛くないもんね~! 
 
左手にコーギーグローブ!右手にカメラ!!
 
真っ向勝負!
 

 
あんた~ 元気やな~
 
そろそろ 昼寝しなさいよ~
 
まるこり~が昼寝しぃ~よ~ って ゆってるよ~
 

 
わんぱく! まだまだ 噛みたらないご様子・・・。
 

 
おねーちゃんに 怒られるよ~ 
 
はよ 寝な
 

 
これこれ~ どこで寝んのん
 
 
 
数分後・・・・。
 
 
 

 
あんた 即効 寝んねんな~♪
 
まるは思いっきり 1時間ほど 暴れまくって、
 
コテン♪ と ネジが切れたように 寝る~。
 

 
仲良く 寝ててね~♪
 
だんだん まるも まるこり~に 似てくるんかな~?
 
寝方とか・・・
 
ネゾウ とか・・・
 

 
寝顔~ 何回見ても 幸せになれる~
 
どんな 夢見てるんかな~?
 

 
まるこり~は 食べ物やろな~
 
まるは 和歌山のパパ ママかな~?
 

 
おいおい・・・。 おねーちゃん!!
 
まるを枕にしてるやん!
 

 
お、お、おねーちゃん!!
 
あんた どんな寝方してんのん!
 
なんか 悪い夢見てるんちゃうか~!
 

 
フラダンス してるんかな~
 
 
 
まるが起きたら 真似するやんか~!
 
まるこり~は ネゾウ悪いもんな~
 
 
まる! おねーちゃん、ネゾウ悪いから 真似したら アカンよ!
 
 
 
これで いいのだ!! (笑)
 
まるこり~ も まる も 女の子なんやで~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20 : 21 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
見て 学ぶ
2010 / 04 / 27 ( Tue )
今日で まるがやってきて 
 
2日目♪
 
まるこり~も おねーさんぶりを発揮?
 

 
母性本能?
 

 
一緒に お昼寝~♪ 
 

 
1時間遊んでは 1時間寝る って感じ・・・
 
おもいっきり遊んで、 ぐっすり眠る♪
 

 
寝る子は育つ!
 

 
・・・・。
 
お行儀は???
 

 
お手上げ・・・。
 

 
さっ 仕事部屋もどって 1時間 ダッシュで 仕事♪
 

 
起きたん? これで 遊んどき~
 
ブリーダーさんからいただいた牛の爪♪
 

 
噛み噛み♪
 

 
まる~ 見とき! こうやってしっかり 手で 押さえな!
 

 
おねーちゃん! すごいやん! も一回 見せて~
 
歯茎 いたないん?
 

 
おねーちゃん! すごいチカラやん! うごかへんやん!
 

 
押さえこむ~ って ゆってもな~ 
 
あたし まだ チカラないもん・・・。
 
 
まる~! 足!足! ふんばれれへんで~ それじゃ~
 
 
少しずつ、 だんだん、 見て 学んで 
 
成長していってね~ まる♪
 
 
00 : 31 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
優先順位
2010 / 04 / 26 ( Mon )
おはよう~! まるこり~♪
 

 
 
おはよう~~ まる♪
 

 
朝から まるは元気もりもり! 
 
まるこり~にちょっかいだしまくるぅ~♪
 
 
 
うぅぅぅぅ~~~~
 

 
そこ あたしの場所やねんで!
 
 
まるこり~がまるにキバをむけたぁ。
 
犬社会のルールなんだぁ
 

 
おねえちゃんのゆうこと 守っていこ~ねぇ~ まる!
 
まだ、初めての朝だもんね。
 
 
夕方、帰宅して、すぐホームセンターに・・・
 

 
ご飯のときは お互い 少し距離を もとうね~
 

 
昼間、ずっと こんな感じだったらしい・・・
 
まるこり~も 大忙し♪
 

 
あたし専用♪
 
少しずつ、ゆっくりでいいから 大きくなろうねぇ
 

 
やっと 一息・・・。
 
嫁も やっとテレビ見れる~ って(笑)
 
ぼくは、テレビよりも まるこり~ と まるの写真を撮ってるほうが楽しい♪
 
まるも早く散歩デビューしようねっ♪
 
 
 
 
00 : 49 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
生まれてきてくれて・・・
2010 / 04 / 25 ( Sun )
まるぅ~♪ みんなで迎えにいくからね~♪
 
阪和自動車道の紀ノ川SAのドッグランで休憩をして、
 
まるが生まれた和歌山県の景色を一望できる場所へ
 

 
まると 今日まで育ててくださったブリーダーさんと 
 
ご対面♪
 
お話をお伺いしながら・・・ カメラをスタンバイ♪
 

 
はじめまして! あたしの生まれたときの 写真 みるぅ?
 

 
ブリーダーさんからいただいた記念の数々のお写真の中から
 
一枚・・・。
 
一番奥のオレンジ色の首輪が あたし♪
 

 
大切にしてもらうんよ~
 
 
今日まで育ててくださった ブリーダーさん。
 
親切、丁寧に まるの性格や やんちゃなとこ、
 
注意しなければいけないとこ 食事、たくさん教えてくださいました。
 
 
パパコギさんと ママコギさんと お別れの挨拶に・・・
 
後ろのブリーダーさんに抱っこされているのが ママコギさん。
 

 
潮の香りのする街。
 
静かな街。
 
一歩一歩、 一分一秒・・・。
 
お別れの時間がやってくる。
 

 
抱っこの姿勢も 親子だ・・・・
 
ママコギさん♪
 

 
むこう行っても 大切にしてもらうんやで~
 
 
ママコギさんも動物の勘なのか、お別れを察しているのか
 
後ろを振り返って・・・
 
 
うぅ。 撮ってて 泣きそう・・・。
 
 
広場について、まるこり~と パパコギさん、ママコギさん。
 
ご対面♪
 

 
うちの子 よろしくお願いしますね~
 

 
パパさんとママさんと まる
 

 
ママコギさんは 何度も まるに 寄ってって
 
何かをささやいてた。
 
むこう行っても お行儀よくしてなさいよ~  かな?
 

あんたの匂い 忘れへんからね~  かな?
 

 
パパ 今までありがとう~ ママと仲良しでいてね・・・
 

 
じゃ あたし いくね
 

 
がんばるんやで! パパコギさん。
 
 
・・・・。 あかん、思い出す・・・ 涙 涙。
 

 
あたしのこと 忘れんといてよ~
 

 
あたし 幸せになるから・・・。
 
 
 
こみあげる・・・。
 
動物を飼う ってことは こうゆうことだと思う。
 
ブリーダーさんがよくって、ペットショップで買うのがよくない
ってことじゃなくって。
 
ひとつの命を預かる。
 
どのワンちゃんもお父さんがいてお母さんがいる。
 
みんなそこから生まれてきて、飼い主のもとにやってくる。
 
環境も変われば、病気もし、ゆうことをきかないこともある。
 
老いる。寝たきりになる。介護が必要になる。
 
人間もワンちゃんもおんなじ。
 
 
 
 
生まれてきてくれて ありがとう。
 
 
パパコギ、ママコギとのご対面など快く応じてくださったブリーダーさん、
 
まるを今日までかわいがってくれたブリーダーさんのお子さんたち、
 
いっぱい遊んでくれて、たくさんケンカもしてくれた兄弟姉妹コギちゃんたち、
 
まるを生んでくれたパパコギさん、ママコギさん。
 
本当にありがとう。
 
絶対、大切にするからね。
 
 
 
家に着いてからも 落ち着いていて・・・。
 

 
おりこうさんでした♪
 
 
先輩まるこり~が ちゃんと教えてくれるよっ 
 
犬社会のことは・・・
 

 
 
ぐっすり 眠りました。
 
お疲れ様 まる 
 

 
 
 
 
これからまるこり~と一緒に 
 
プログに成長記録を残していきます。
 
たくさん、いっぱい 遊ぼうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
01 : 54 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新しい家族
2010 / 04 / 23 ( Fri )
新しい家族ができました!
 
毎年、年賀状で、赤ちゃんのかわいらしい写真と共に
 
友人、知人からの知らせが届きます。
 
 
来年、我が家の年賀状も・・・
 
新しい家族ができました!!
 
と コーギーの赤ちゃんの写真が1枚 くっついちゃいます♪
 
 
人間の赤ちゃんは なかなか コウノトリさんが
 
運んできてくれません。
 
男、40歳・・・。 しっかりしろよっ!
 
 
 
 
明日、我が家に コーギーの赤ちゃんが
 
和歌山県のブリーダーさんとこからやってきます♪
 
名前は まる!♀
 
まるこり~と 同じ!?
 
まるこり~は 本名は ベン です。
 
ブログのニックネームを まるこり~にしていました。
 
何年かには1度、里帰りやお父さん、お母さんにも 再会させてあげたく、
 
関西圏内でブリーダーさんを探していました。
 
目が なんともいえない かわいいワンちゃんです。
 
まるこり~がもちろん先住犬なので、すべて優先になりますが、
 
これから新しい家族と一緒に、温かい家を築いていきたいです。
 

 
 
23 : 02 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
川水浴
2010 / 04 / 22 ( Thu )
今日は 昼間 気温あがったね
 
飛び込もうかなっ
 

 
まだ アメンボさんは いてないなぁ~
 

 
浅瀬は スイスイ♪
 

 
トンボのヤゴさん いてるかな~
 

 
少年にもどる・・・。
 
石をめくったり 草の中をゴソゴソ網でしたり
 

 
真夏には 白くなっているとこの下だけ 水深が2mくらいあって
 
少年がよくダイブしてますよ~♪ 田舎の川の光景~ 
 
田舎にくらべると、水質はイマイチかも・・・
 

 
自然は大切にしよう♪
 
あと1ヶ月もすれば ホタルもやってくるはず・・・
 

 
入道雲と一緒に 川水浴 しよ~ね~ 
 
もう 夏気分♪
 
 
 
 
 
03 : 50 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
羽根を休めに
2010 / 04 / 20 ( Tue )
緑が眩しいぃ~
 

 
サクラの季節から 季節が少しずつ 変わってきますね。
 

 
まるこり~♪ お客さんだよ~っ!
 
ヒラヒラヒラ~
 

 
あそぼ~ って ゆってくれてるよ~
 

 
・・・。 獲物を狙う目になってるやん!
 
邪魔したらあかんよ~ 
 

 
水を飲みに 羽根を休めにきてんねんから~
 

 
疲れたら 羽根を休めて・・・
 

 
暑くなったら 足を冷やしに・・・ 
 
おなか 冷やしたら あかんよ~♪
 

 
花びらも 流れてしまって・・・ 季節が変わってゆくね~
 

 
夏の準備だねっ♪ 
 
ダイエット しなきゃ!?(笑)
01 : 00 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仔犬の表情 
2010 / 04 / 19 ( Mon )
里親会 今日は14時くらいから 2回目の
 
「あいこのおうち」さんのボランティア保護活動を覗いてきました。
 

 
 
はじめまして~  兄弟かな~ 
 

 
さみしいけど、お兄ちゃんがおるから さみしないねん♪
 
 
仲良くじゃれあっていました。
 

 
寝るときも一緒やし・・・
 

 
不安なときは 手つないで 寝るねん♪
 
 
こんなにかわいいのに・・・。 
 
この子たちは何も悪くないのに・・・。
 
どうして見捨てられちゃうんだろ・・・。
 
放棄されちゃうんだろ・・・。
 

 
みんな なでてもらいたくって・・・
 
触ってもらいたくって・・・
 
抱っこしてもらいたくって・・・
 
前に人がきてくれると 我先にと 高くジャンプして
 
アピールをします。
 

 
触ってあげてください。
 
抱っこしてあげてください。
 

 
仔犬の表情 見て欲しいんです。
 
 
少しでも多くの方に知ってもらいたいとスタッフの方から
 
前回もお聞きいたしました。
 
私も里親として、また一時預かりとして
 
この子たちのお役に立てればとずっと考えていたのですが、
 
近く、コーギーの赤ちゃんが和歌山県から家族の一員としてやってきます。
 
落ち着くまで、違う形でこの子たちのお役に立てるように
 
頑張りたいと思います。
 
 
まるこり~ ラブくんだよ~ こんにちは♪
 

 
ラブくん! 元気やったぁ~?
 
と、仲良しさんに見えたのですが・・・
 

 
ラブくんは 遊んでくれたんですが、
 
まるこり~が吠えちゃって・・・。
 
 
 
 
今日、吹田の会場にいた「あいこのおうち」さんの
 
里親募集のワンちゃんたちです。
 

 
ピンクのリボンがとても似合ってました♪
 

 
素敵なドレス♪ 「あいこのおうち」さんの手作りかなぁ~
 

 
おりこうさんですね♪ おおきな瞳で 見つめられて・・・
 
何かを訴えてきます。聞こえますか?
 

 
何、しゃべってるの? あたしのこと? 家族にしてくれるの?
 
ちっちゃなワンちゃんたちは いつも 見上げています。
 

 
手をそろえて・・・ 行儀よく・・・。みんなほんとおりこうさんです。
 

 
表情を見てあげてくださいね。 何かきっと感じ取れると思います。
 
触ってあげてください。
 
抱っこしてあげてください。
 

 
みんな命を持って生まれてきた子たちばかりです。
 
ゲージの中から
 
愛の手を
 
この子たちは 求めています。
 
「あいこのおうち」さん の里親会 今度は4月29日 祝日 12時から17時まで
 
箕面 カルフール横 かやの広場 
大阪府箕面市西宿1-1 4-35
雨天の場合は中止
 
で開催されます。
 
詳しくは「あいこのおうち」さんのホームページでご確認してください。 http://aiko.nekonikoban.org/index.html
 
一人でも多くの方に この子たちの表情を見ていただきたく、
そして幸せになってくれることを心から願っています。
 
「あいこのおうち」のスタッフの方々、お疲れ様でした。ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
02 : 09 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花と緑と青空と
2010 / 04 / 17 ( Sat )
気温も上がって、天気も良かったので
 
近所の北山緑化植物園のすぐ横の川原に
 
でかけてきました♪
 

 
園内のペットの散歩は禁止なので、
 
一番端の道路側の遊歩道で少し記念撮影♪
 

 
綺麗なお花は並んでました~
 

 
アクビもでちゃいます・・・ のどかだ~
 

 
チューリップが綺麗でした~
 

 
まるこり~も気持ちよさそ~
 

 
遊歩道からおりたところに 自然あふれる遊び場があります♪
 

 
この前来たときは雨が降り出しそうで暗かったけど
 
今日は天気で ミドリがまぶしい~
 

 
飛び越えるね~っ 
 
最近 よく 足 踏み外すねん♪ 
 

 
静かだね~ 森は
 
土の匂いがするのかなぁ
 

 
サワガニさん 発見!
 
サワガニさんも お出かけかな~?
 

 
 
夏も涼しそうだよ~
 

 
もう少ししたら アジサイが 力強く 咲いてくるね
 
また遊びに来ようねっ
15 : 21 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬の楽しみ(寝る前編)
2010 / 04 / 17 ( Sat )
今日は一日 雨やったぁ~
 

 
お出かけもでけへん日やし 
 
散歩も 寒いし ちょろっと~
 

 
なんや パッ と せーへんなぁ~♪
 
と 夜になっても、退屈そうな まるこり~
 

 
あらら~ まるこり~ ひつじさんに 
 
足 向けたら あかんやんかぁ~!
 

 
 
誰も 遊んでくれへんねんも~ん♪
 
ゴメンね~ 金曜日は 忙しいね~ん
 

 
つまんないな~ 
 
おやつのサイコロでも だしといて~なぁ
 

 
明日 天気良かったら おでかけ しよっか~! 
 
まるこり~ どこが いい??
 

 
え~~っと  チューリップ畑 とか・・・
 
バーベキュー とか・・・
 
 
まるこり~は女の子やもんな~
 
お花畑が大好きなんかな~
 
 
遠足の前とか、おもちゃ買ってもらえる前の日って
 
眠れないときってありますよねっ
 
まるこり~も 明日のお出かけ楽しみにしてるんかな~?
 
 
数分後・・・
 
イビキモード でした。(笑)
 
 
 
 
01 : 12 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
専門知識
2010 / 04 / 15 ( Thu )
今日は父の月命日だったので
 
お墓参りをした後、丸山ダムへ寄ってみました。
 

 
風は冷たかったんだけど
 
いい天気で
 
まるこり~も日向ぼっこ♪
 

 
爽快♪ 爽快♪
 
桜はもう散ってしまってて
 
華やかさはなかったけど
 

のんびり お弁当を食べてきました。
 
ポカポカな日差しは
 
人間もワンコも 幸せな顔にしてくれます♪
 

 
半開きのクチや・・・
 

 
半二ヤケのクチ・・・
 
 
さっ ランチがすんだから 
 
神戸のDog Cafe T's houseさんに行くよ~♪
 
有馬温泉をぬけて~ ドライブ~
 

 
到着~
 
お! 川だ!!
 
宇治川~♪ お店に入る前に ちょっと寄り道~
 

 
夙川とは違ったお花や草が生えてるよ~
 

 
タンポポさん こんにちは♪
 

 
白い花も いっぱい♪
 
綺麗なとこだね♪
 
 
「専門知識」
 
初めて、まるこり~とDog Cafe T's houseさんにお邪魔させていただきました。
 
ドッグランやドッグカフェで ほかのワンちゃんと接することがなかったので
 
どうなるか心配でした・・・。
 
フリスビードッグの会場でゴールデンの桃ちゃんと会ったときは
 
静かだったけど、先週の里親会の時も、 T's houseさんでも
 
遊びに来てくれてるワンちゃんに吠えちゃって・・・。
 
ごめんなさい~~。
 
ぼくも、あたふたしてアイスコーヒーをひっくりかえしてしまい・・・
 
ごめんなさい~~。椅子も床も ズボンもびちゃびちゃ・・・。
 
 
お店のご主人さんに ドッグフードについて、
 
詳しく教えていただきました。
 
まったく、知らなかったんです。
 
無添加! 国産! 安心!
 
今まで購入していたフードの裏側に記載されている 
 
原材料や成分を見ても、カタカナ並べられているのを見ても
 
何がよくて、何が悪いのか。
 
いままで勉強もしてませんでした。
 
酸化、ビタミン、小麦粉、発酵・・・。たくさん専門的なお話をしてきただきました。
 
しっかりとした、こだわりがあって、プロの職人魂を感じました♪ 
 
どこのペットショップでも、ここまで知っている店員さんはいないと思いました。
 
慣れるまで、少しずつ 混ぜて まるこり~も 毛質良くなるといいなぁ~♪
 
4.5kg 買って帰りました♪
 

 
 
T's houseさん 詳しくご指導ありがとうございました。
 
まるこり~と また遊びに行きます♪
 
お店を紹介してくださった サスケママさん♪ レイリーママさん・パパさん ありがとうございます。
 
01 : 26 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ピンクカーペット
2010 / 04 / 14 ( Wed )
昨日は一日中降り続いた雨で・・・
 
桜の花びらは散ってしまいました・・・。
 

 
レッドカーペットはお偉いさんやセレブの方々が通るけど、
 
ピンクカーペットは誰でも自由に楽しめる~ぅ♪
 

 
まる:食べてもいい??
 
 

 
食べすぎたら あかんでぇ~
 
また、花咲かじいさん やってくんで~
 
ポッコリおなか なんでぇ~
 

 
まる:雨で ひっついて 食べにくいわぁ~
 

 
まる:散ってしまったな~  寂しくなるな~ぁ なんか
 

 
まるこり~! 特盛やで~!! 花びら!!
 
食べきれるかなぁ~ (笑)
 
00 : 36 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第二の犬生 
2010 / 04 / 13 ( Tue )
先日の「あいこのおうち」さんの里親募集にいた ワンちゃん 2匹が
 
新しい里親さんが決まられたそうです♪
 

 
 
 
 
 

 
「あいこのおうち」さんのスタッフの方々や応援、ご支援をしてくださった方々の力だと思います。
 
本当に嬉しく思います。感謝の気持ちでいっぱいです。 
 
 
 
春は出会いの季節♪ 
 

 
桜の季節に新しい里親さんのもとで、
 
新たなワンちゃんたちの第二の犬生が始まることを
 
数時間しか顔をあわせていませんが、嬉しく、喜ばしく思います。
 

 
眠るときも
 
怯えて、
 
不安で寂しい、
 
家のないワンちゃんに
 
二度となっちゃいけないよ。
 
 
安心して、新しい里親さんの温かい、やさしい、愛の手の中で
 
ぐっすり眠れる日々を送ってください♪
 
 
4月18日の日曜日、大阪府吹田市ペットショップ『P&LUXE』さんで13時から17時まで
 
「あいこのおうち」さんの里親会があります。
 
家のないワンちゃん、ネコちゃんの現状を、少しでも多くの人に知ってもらいたい とおっしゃってました。
 
私ももう一度、お話を伺いに行こうと思っています。
 
一時預かり、搬送の協力、物資、資金の援助。
 
何かお役にたてればと思っています。
 

 
一匹でも多くの 家のないワンちゃん、ネコちゃんの笑顔が見れるように・・・。
 
 
願い、少しでも行動したいと思います。
 
おめでとう♪Mちゃん、Tちゃん
 
「あいこのおうち」さんのスタッフの方々、ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
02 : 05 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏気分♪
2010 / 04 / 12 ( Mon )
まる:おでかけするねん♪ パパン ママン そろって~
 

 
ついたよ~♪
 
芦屋浜公園~ やっほ~い!
 

 
まる:水着持ってきた~? ビーチといえば・・・ 泳ぐんやろ~?
 

 
まるこり~ 泳がれへんやん!!
 
まる:砂浜~砂浜~ やっほ~い♪ 投げて~投げて~
 

 
まる:ビーチバレーもしてるやん♪ しかし 暑いなぁ・・・
 

 
まるこり~! 休憩しよか~ 日陰いこぉ~
 

 
まる:はぁ~ あつぅ~ いい運動やったな~♪
 

 
まる:満足 満足~ それよりさぁ~~~
 

 
まる:いい匂いがするんやんかぁ~♪ バーベキュー♪ 肉!肉!!
 

 
砂浜で遊んでたら汗ばむ気温で、ビーチバレーやバーベキューで
気分はすっかり夏気分でしたが、まだ4月、チューリップ全開♪
 

 
夏はもうすぐ・・・!?
 
まる:今年は海で波乗りするねん!? 見といてやぁ~!(笑)
 
 
よく遊んだねぇ~ 
 
遊んだ帰りは眠っちゃうんだよね~ 
 

 
全力で遊ぶから・・・
 
楽しかったね~ 今度はどこにお出かけしよう~♪
 
 
 
04 : 17 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
愛の手
2010 / 04 / 11 ( Sun )
コーギー犬の里親募集を
 
「あいこのおうち」さんのブログで知って
 
今日、箕面の会場に午後からまるこり~とでかけてきました。
 

 
会場にはコーギー犬のワンちゃん以外にも 
 
たくさん、たくさん 何らかの理由で
 
飼うことを放棄されたワンちゃんたちが・・・
 

 
やさしい手
 
あたたかい手
 
愛の手を
 
ゲージの中から 求めていました。
 

 
人間に怯えて、震えるワンちゃん。
 
逃げ腰ぎみのワンちゃん。
 
飛び跳ねるワンちゃん。
 

 
ブログで拝見したときに目にとまった コーギー犬 男の子 
 
5歳くらい 14kg
 

 
目をずっと見つめて、
 
必死に何かを訴えようと、
 
何かの思いを伝えようと、
 
感じました。
 

 
活動されているスタッフの方の手は、あたたかく、
 
信頼できる手で、
 
嬉しそうに微笑んで、
 
出会って1時間、2時間のぼくが手を差し出しても、
 
決して甘えようとはしませんでした。
 

 
里親希望者の方とスキンシップ。
 
里親になる場合はもちろん審査があり、
 
二度と、迷い犬になることのないように、
 
活動されているスタッフの方も慎重に質問をして、選考されるようです。
 

 
どんな理由で、どんな人間の都合で、
 
ここにやってきたのかわかりませんが、
 
やさしいスタッフの方の保護活動によって
 
第二の犬生を向かえようとしています。

 
外の様子が 気になります。
 

 
私、ちゃんと、おりこうさんにしてるから・・・・
 
そんな目をしていました。
 

 
なんとかしてあげたくて、
 
少しでもお役にたちたくて・・・。
 
里親になってあげることができなくても、
 
高額な募金もできませんが、
 
何か、この子たちのお役にたてないものか、
 
しばらく、考えて・・・
 

 
夕方の配達の時間まで、
 
時間の許すまで、この子たちの写真を撮らせてもらって、
 
「あいこのおうち」さんに後日、送って
 

 
新しい里親さんが決まった人に、
 
ワンちゃんたちの写真をお渡ししていただけないかな? 
 
と考えました。
 

 
やさしい手。
 
あたたかい手。
 
子供も大人も 
 
人間の 愛の手。
 

 
甘えておいで。
 
のっかって おいで。
 
やさしく包んであげるから・・・。
 
みんな そんな気持ちで、この会場で
 
捨てられたワンちゃんたちと
 
触れ合ってくれていたことを 願います。
 

 
やさしい手。
 
あたたかい手。
 
今度は、信じても いいからね。
 
今度は、ちゃんと 守ってあげるからね。
 
 
 
 
夜、配達をしながら、ずっと 撮った写真のワンちゃんたちのことを
考えてました。
 
新しいの飼い主さんにおもいっきり甘えていいんだよ♪
 
全国にボランティアでたくさん活動をされている方がいらっしゃると思います。
 
「あいこのおうち」さんのブログ
 
あいこのおうちの日々 の 表題に書いてあるように
 
飼育放棄され、行き場のないワン・ニャン達の幸せ探しの日記です。個人で始めた保護活動・・・10年経ちました。辛い思いもしましたが、幸せになった子たちの笑顔に支えられ 頑張っています・・・ペットショップへ行く前に 覗いて見てください・・・ 。(あいこのおうちの日々 ブログより)
 
10年も活動をなさってます。感動しました。
 
ペットブームで、新聞にも悪質販売業者や、
 
最近だとペット葬儀まで、記事がでています。
 
ペットショップさんで見る赤ちゃんのワンちゃんたちは
本当にかわいく、お金を出せば、1匹の命が手に入るわけです。
病気をすれば費用もかかります。
手術だと十万円単位でお金か必要です。
目が真っ白になって手術代が出せないから、捨てられたワンコ。
老犬になって最期まで世話できなくなって引き取られたワンコ。
 
ぼくは、今日1日だけしか目にしていませんが、
あいこのおうちのスタッフの方たちは10年も、そして、何頭、何十頭、何百頭の
こんな目にあったワンちゃんたちを見てきたのだろう。
 
 
ぼくに、何かできることはないか・・・。
 
この子たちに・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
00 : 19 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花咲かじいさん♪
2010 / 04 / 10 ( Sat )
まる:風か吹いたら 桜の花びらが 散るねん
 

 
 
まる:花びら いっぱい落ちてるから 食べるよ~♪
 

 
まる:いただきま~す♪ あ~ん
 

 
 
まる:ぱくぱく・・・
 

 
まる: ナンボ食べても減らへんねん♪
 

 
まる:おなかいっぱ~い♪ もう いいわ~
 

 
 
まるこり~ 最近 花びらばっかり食べて~~~
 
 
 
で、
 
今夜、家でゴロ寝のまるこり~見ると・・・
 

 
 
 
ま、ま、まるこり~!
 
お、お、おなか!!
 
ポッコリやん!
 

 
 
 
わ~! 
 
まるこり~! おなかの中に 花咲かじいさん いてるんちゃうか!笑
 
花びら おなかん中で 膨らんでるんやわ~♪
 
 
00 : 28 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
親を撮る ということ
2010 / 04 / 08 ( Thu )
子供や ワンコを撮るときとちがって、
 
自分の親を撮る ときは、
 
どうも、しっくりこない。
 

 
交わす言葉も さほど なく、
 
コロッケ 食べたい。
 
いなり寿司 食べたい。
 
うまいか?
 
お茶いるか?
 

 
施設でも親切にしていただき、
 
リハビリもしていただき、
 
認知症が進まないように、
 
折り紙したり、塗り絵をしたり。
 
介護士の方、スタッフの方に感謝しています。
 

 
周りはママさんと入学式帰りのお子さんたちで、
 
賑わいの中、
 
ほんの1時間弱。
 
梅に続いて、桜の母親の記念写真も 撮ってみた。
 
ほんの数枚。
 
撮ってはすぐカメラをカバンに入れて・・・。
 
恥ずかしいやらで・・・ なんか しっくりこない。
 
親父も写真が趣味だったらしく、
 
親父が生きてたら、母親と出かけて 桜をどんな風に撮ってただろう?
 
いや、母親とは、出かけてないか・・・
 
陶芸の友達や、書道の仲間と よく出かけてたな~。
 
そんなことを考えながら、シャッターを切ってました。
 
 
夕方、まるこり~の散歩中
 

 
落ちてる桜の花びらを パクパク食べてばっかり・・・・
 

 
まるこり~! 鼻に花びら!! ついてんで!!
 

 
ぼくも 子供のころ こうやって 
 
口の周りに ご飯粒 つけてたんやろな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18 : 52 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年もここで。
2010 / 04 / 07 ( Wed )
先日の日曜日、今年もここで。
 
お花見大会。
 
4家族♪ 赤ちゃん、子供を含めて11名~
 

 
 
お弁当食べて~ 飲んで~
 
長靴履いて 川でエビさん探ししたり
 
たくさん、いっぱい、写真を撮りました。
 
あ、まるこり~は残念ながらおうちでお留守番でした。
 
赤ちゃんが来てたので、我慢してもらってました。
 
春の桜の思い出に、たくさん撮った写真の中から
 
選んで、ビデオスタジオ12ってゆうソフトで
 
家族ごとにスライドショーを作ってみました。
 

 
ジョーシンにいくと、ケースやDVDのジャケットも作れるキッドが売っていて
 
やりだすと楽しくって、ブログも更新せずに、作っていました。
 
甥っ子も今年から中学生となり、小学校の少年野球チームを卒業なので
 
記念にと思い、やっと完成。
 
日曜日、午前中は近所の同級生の娘さんの写真も家の前で家族写真や
桜の前でも撮ってみました。
 
写真の先生から、「現場ですぐに対応できる知識を身に付けるように。」
 
と教えていただいていたのですが、しどろもどろ・・・・
 
f4 ISO100 絞り優先 1/500
 
どうだろ? f5.6かな? f2.8でも撮ってみよう。
 
早く自信がつくように頑張らないと。
 
画像編集もガイド本を開かなくても自分なりに作業できるようにならないと・・・
 
たくさん、勉強することがあって、楽しい!? 大変!?
 
撮影のことだけでなく、社会性などたくさんのことを勉強させていただいています。
 
 
 
今日は配達から帰ってきて18時前・・・
 
まるこり~! お待たせ!!散歩いこっか!
 

 
まる:ココやろ~
 

 
まる:日曜、ココで あたしホットイテみんなでお花見してたんやろ~
 
そうそう♪ ごめんね~♪ 赤ちゃんが来ててん~
 
今週末は まるこり~ おでかけしようね~
 
 
 
 
02 : 06 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
休眠打破
2010 / 04 / 01 ( Thu )
桜の開花が年々早くなっているそうです。
 
地球温暖化の影響なのでしょうか?
 
夕方のニュースで 100年後、桜が咲かない地域がでるかも?
 
休眠した花芽は、一定期間、低温にさらされることで、眠りからさめ、開花の準備を始めます。これを「休眠打破」というそうです。
 

 
今日は雨模様でした。
 
レインコートで近くの桜の木の下で
 

 
ちょこんと 座って・・・
 

 
週末 お天気なったら お弁当持って お花見しようね~
 

 
花びらが散って、ピンクのじゅうたんができる場所だね~
 
まだまだ大丈夫♪
 
入学式の桜から、卒業式の桜にならないように・・・
 
100年後も桜を楽しめる地球であって欲しいです。
 

 
雨やから 先、帰るで~ いつまで写真撮ってんの~~~
 
ああああああ
 
まるこり~に おいてけぼり される~
19 : 31 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |