春夏秋冬♪
2010 / 03 / 31 ( Wed )
夙川の桜 本番っ!!
 

 
鼻に花びら のっけたよ~
 
まるこり~は 花びらを パクパク・・・
 
ご馳走なのかなぁ
 

 
もう少し 苦楽園の駅の方まで おりてみよう~!
 
まるこり~!屋台でてるから もっとご馳走あるよ~
 

 
やっほ~い!! 屋台♪ 屋台♪
 

 
なにしよっ! 金魚すくい!!
 
たこ焼き!!  りんごあめ~っ!!
 

 
きょろ きょろ・・・  
 
迷うなぁ~ お面もあるし 綿菓子もあるやん!!
 

 
まる:なぁ~ なぁ~ ナンボまで 使ってええん??
 
ママ:500円まで!
 

 
まる:よっしゃ! ほんなら!! ベビーカステラや!!
 
 
笑) 一直線・・・ 走っていったのでした。
 
懐かしい~お祭りの屋台。
 
小さい頃、戎神社と同じ町内に住んでいたので
お祭りになると、屋台めぐりをよくしたものです。
 
今週末が見頃ですね・・・ 明日から雨予報ですが・・・
 
 

 
今年の春はどこにいこぉ~か~♪
 
今年の夏はどこにいこぉ~か~♪
 
春の桜も~ 夏の海も~♪
 
あなたと見たい~ あなたと居たい~♪
 
今年の秋はどこにいこぉ~か~♪
 
今年の冬はどこにいこぉ~か~♪
 
秋のもみじも~ 冬の雪も~♪
 
あなたと見たい~ あなたと居たい~♪ 
 

 
ヒルクライムの「春夏秋冬♪」 を聴きながら・・・
 
 
さ~!明日から新年度!
 
チャレンジ!チャレンジ!!
 
夢に向かって 羽ばたこう!
 
 
 
 
19 : 08 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
北山貯水池の桜
2010 / 03 / 27 ( Sat )
お弁当を持って 久しぶりに まるこり~と おでかけ♪
 

 
いい天気やねん♪ 
 
お弁当も食べてん♪
 

 
 
桜さんも垂れ下がってるやつやねん♪
 
ハイキングの人も ウォーキングの人も
 
久しぶりの晴れ間で ルンルン気分♪
 

 
 
途中で・・・
 
私より体小さいのに・・・
 
勇敢なチワワちゃんが・・・
 

 
 
バーニーズ・マウンテン・ドッグさん・・・。
 
まるこり~ たじたじやったのに・・・
 
 
23 : 38 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雨上がりの夙川
2010 / 03 / 25 ( Thu )
寒いです~
 
夕方、雨が上がったので夙川の桜の様子を見てきました♪
 
花冷え・・・
 
最高気温10℃ 最低気温5℃・・・。
 
桜もじっと我慢してるようでした。
 

 
 
4月に入ってからですね♪ お花見は・・・
 
週末の気温が気になります。
 
31日まで11℃~14℃の予想。
 

 
4月1日は17℃の予想みたいです♪
 
長い期間、桜が楽しめそうです・・・。
 

 
まるこり~ ゆっくりお出かけできないね・・・
 
早くお天気回復して欲しいねぇ~
 
 
17 : 57 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
蛸と!
2010 / 03 / 23 ( Tue )
いつも配達先の家庭菜園をされている方から
 
新鮮な野菜や果物をいただきます♪
 
「にーちゃん!蛸と酢味噌で和えてみっ!うまいで!」
 
ありがとうございます!
 

 
 
持ってかえり~! 
 
玄関前で裏の畑から抜いてきたばかりのわけぎを揃えて
 
袋に入れてくださいました。
 
軽トラックの中がネギの匂いで・・・・。
 
いただく野菜は本当に土の匂いがします。
 
「にーちゃん!蛸とな~」
 
嬉しそうに、勧めてくださった顔を想い浮かべながら
今回も美味しくいただきました。
 
商店街の八百屋や魚屋さんが少なくなって、
「今日は これおすすめやで!」
「騙されたおもて これ食べてみ~!」
そんな会話が少なくなってきたように思います。
 
わけぎ、ネギをわけてくださったおじさんの気持ちが
重なって、今夜は旬のご馳走をいただきました。
感謝です。
 
まるこり~は、寒のもどりと雨で・・・・
 
家の中で 豚耳大会♪
 

 
 
も~ なんでこんな取れにくいのん!
 

 
 
奥に入ってもてるやんか!
 

 
 
がぶ~~っ
 
サイコロごと食べちゃうぞ~~~!!
 
 
食欲旺盛 まるこり~
 
21 : 07 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
北山球場
2010 / 03 / 22 ( Mon )
昼から北山ダムの横の球場で試合があったので、
 
午前中に北山植物園覗いてきました。
 
春の陽気とともに 色鮮やかな花が
 
咲きはじめていました~
 

 
 
花びらから 小さなムシさんも 顔を出し始めました~
 

 
 
あったかい~ 花びらの周りをお散歩!?
 

 
 
木に こんな紙も貼られていました~
 

 
うううう 
 
 
昼から 同級生の草野球のチームの試合♪
 
植物園の北側の 北山ダムの横の球場~
 

 
 
球場の周りに桜の木がたくさんありました♪
 
ダム側のしだれ桜~ 綺麗でした~
 

 
 
春の選抜高校野球も始まりました・・・
 
 
 

 
みんな パパになっても 野球大好き!真剣勝負!!
 

 
 
ナイス走塁!! ハッスルプレー♪
 
 
まるこり~:最近、野球連れてってくれへんやん!
 
朝のお散歩♪ すねてる感じ・・・(笑)
 

 
だんだん川原も緑が濃くなってきたね~。
 
まるこり~ 今度お出かけしようね~♪
 
 
 
23 : 04 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夙川も 開花♪
2010 / 03 / 20 ( Sat )
今朝、新聞で夙川の桜 開花♪の記事・・・
 
慌てて駅の方まで歩いてみました。
 

 
 
咲いてました~
 

 
 
気温が南風でグンと上がって 汗ばむほどでした。
 

 
 
川に入ってる遊ぶ子供たち♪
 
ベンチで語り合う人たち♪
 

 
 
まだ、ゴザを敷いて宴会モードではありませんが
 
みんな桜の開花を楽しみに、見て歩いてました。
 

 
 
風が強く、明日は荒れ模様の予報・・・
 
来週からは屋台も出始めそうです♪
 
 
15 : 40 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
連休は嵐?
2010 / 03 / 19 ( Fri )
昨日は和歌山で開花♪
 
今日は京都で開花♪
 
そろそろ・・・・
 

 
 
週末は低気圧が中国大陸から北海道に・・・
 
強風、荒れた天気になりそうです。
 
 
 
まるこり~ 地震がきたら・・・・
 

 
 
避難!!机や椅子の下に 身を隠します!!
 

 
普段から 避難訓練、避難経由、集合場所 
 
確認しとかなくっちゃ♪
 
 
23 : 53 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
間近!?
2010 / 03 / 18 ( Thu )
 
開花準備OK~!
 
全国で開花情報がチラホラ・・・
 

 
 
ソメイヨシノかな? 
 
つぼみからはみ出しそうな花は濃いいピンクな感じです♪
 

 
まるこり~も のんびり 桜の開花を待ってます~♪
 

 
 
午前中は天気がよかったので 鳥さんを探してきました。
 
 

 
 
 
川の中の魚さんを狙っています。
 

 
 
 
ダイブ!(ダイブの瞬間は早すぎて撮れませんでした・・・)
 
んんん!? どじょう? 見事!!
 
割と大きな魚を食べるんだ~
 

 
 
首を振って、石に魚をたたきつけて 弱らせて・・・
 
 

 
 
ぱくり♪ すんごい。一飲みだ。
 

 
ありがと~ 楽しませてくれて~
 

 
 
何て鳴くのだろう・・・?
 
図鑑 図鑑♪
 
 
21 : 16 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スリム化
2010 / 03 / 17 ( Wed )
 

まるこり~ おしりスリム化♪
 
カットしてもらいましたっ 
 

まんまるぅ~♪
 

ひょこひょこ♪
 
川の中の魚を狙っているコサギさんもスリム

夏羽の長い冠羽が生えて 背の飾り羽も伸びてました。(図鑑で調べました)
 

どんな魚を食べてるんだろう?
 
泳いでる魚かな?川底でじっとしてるヨシノボリとかかな~?
 
よく見ると足でゴソゴソして 魚を追い出して 逃げ出そうとして動いたところを ぱくり! 
 
って感じでした。
 
 
 
 
 
 
 
23 : 46 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お~えす!お~えす!
2010 / 03 / 16 ( Tue )
今日は まるこり~と 綱引き!!




お~えす♪ お~えす♪




まるこり~の顔が 本気モード・・・。




腰をさげて耐える・・・。


運動会さながら♪


やっと 離してくれた~ 




あたしのもんやで~~



23 : 22 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
万歳♪
2010 / 03 / 15 ( Mon )
まるこり~ 

噛みくたびれたんかな・・・




爆睡




イビキ付♪



23 : 30 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いんどあ♪
2010 / 03 / 15 ( Mon )
雨の日は 家で~




噛んで

噛んで

ストレス発散♪




ゴシゴシ 

ガシガシ




ボールの中に ささみ棒が・・・
21 : 56 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まるこり~と ドッジボール♪
2010 / 03 / 14 ( Sun )
今日もまるこり~とボール遊び♪




まるこり~!ドッジボールしよう!!




当てられたら 外でなあかんねんで~




まるこり~とぼくしかいないのに・・・




うぉりゃ~♪ 




ナイスキャッチ~!!


ボール 川にはいってもた~




あら、 結構 深いやん




ボール 流されても 取りにいったげるよ~





この温かさで確実に膨らみましたね♪




しばらく ボール遊びが我が家のブーム♪



22 : 24 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明日は15℃!
2010 / 03 / 11 ( Thu )
太陽の日差しが 温かい~♪




小さい春を見つけに・・・




川の中も春らしくなってきたかな~?





ポカポカ~ 太陽の日差しは ありがたい~♪





夕方、甥っ子が 帰ってきて!

今日は外でボール遊び♪

そ~~れっ!




おっしゃ~~っ!




うぉりぁ~~~っ!





明日は南風が吹いて今日より+6℃の 最高気温15℃予報♪

らんらん♪
19 : 08 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さくらのつぼみ
2010 / 03 / 10 ( Wed )
さくらのつぼみ

まだ寒い寒い!!




まる:さくらさ~ん まだでてきたらあかんで~ 北風ふいてるよ~




まだ夙川は冷たい風が吹いてます~





まるこり~ 家で 昨日の続きしよ~!

こーてきたで♪ おやつ!!




詰めててあげるね

まる:新バージョンやん♪ サイコロ?




まる:ころがらへんからいいわ!♪四角いから!




まる:もう 中 空っぽなった!!




クッキーと豚耳♪

コロコロ遊び~
22 : 38 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウエスト12cm!?
2010 / 03 / 09 ( Tue )
まる:あのボールの中に!お菓子が入ってんねん!




まる:せまい・・・。 痩せたい・・・。




12cmの隙間。




まる:もうちょっとやねん♪




まる:う~ん 届かへん~




まる:これ、転がるねん! ころころ どっかいくねん!




まる:青いのんにして~ これやったら 押さえられるねん♪




まる:あのさ~!もう中のお菓子ないでぇ~





雨で、今日は家の中でまると遊びました。

ペットにあわせた家具、インテリア♪

よく雑誌で見かけます。

ソファーの下は まるこり~には ちょっと狭いねぇ~♪
23 : 25 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
DOG in CAR
2010 / 03 / 08 ( Mon )
神戸の明日の予報は 雨または雪・・・。

予想最高気温も8℃・・・。今日よりも3℃下回る。

予想最低気温も6℃・・・。今日よりも1℃下回る。

冷たい雨になりそう~。


ステッカー♪

DOG in CAR

春のお出かけ準備は 万端!!

なのだが・・・

寒い。




まるこり~の散歩の途中の

鳥さん探しも 寒いので




短時間




ジョウビタキかな?





 
ステッカーを車に貼って、早く出かけたいな~

まず、淡路島のまるこり~の里帰りから・・・。
22 : 16 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
北山山荘
2010 / 03 / 07 ( Sun )
西宮市立北山植物園の中に山荘。

市政60周年を記念し、故木村吉太郎氏の寄付を受けて建設された優雅な数寄屋造りの山荘。
北山杉や紅葉が見事な日本庭園もあり、北側の谷間から流れる滝が風流です。
金・土・日は庭園を開放しています(10:00~16:00)。見学無料。

今日は昼から雨が上がりそうだったので

まるこり~はお留守番してもらって・・・

カメラを持って、長靴を履いて 行ってみました。

雨模様だったので、ほとんど人もいなくて

すごく静かな時間が流れました。




オウレン 小さな白い花を咲かせてました。




山荘の奥の斜面でこっそり・・・




雨に濡れて、寒そう~




春まで もう少し!!




梅はそろそろ終盤でした




北山山荘の入り口近くに

ミツマタ  ジンチョウゲ科だそうです。

ここの道が 本当に静かで、別世界でした。




ココから山荘♪




う~ん 京都みたい・・・




着物が似合いそうな場所です。




西宮にも こんな静かなところがあったんだぁ~





明日はまた10℃を下回る予報・・・

寒くなるぅ・・・

春まで待ち遠しい。
00 : 24 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
しぇ~~♪ 
2010 / 03 / 06 ( Sat )
まる:あ~~~っ 

また今日も雨かぁ~~

お出かけでけへんやん~~


天を仰ぐ まるこり~





まる:とりあえずぅ~

う~~ん。


用をたす まるこり~





まる:もう!! 

撮らんといてよぉ!!

目が点になる まるこり~





あぁぁぁぁ

濡れるぅ~~

脱水する まるこり~




ぶるん♪ ぶるん♪

遠心力の まるこり~




ブルブルブル~~~~ン

ダンボの まるこり~




まるこり~! み み 耳!!




しぇ~~!! 

なってるで~!

おそ松くんの出っ歯男 

イヤミ やん(笑)
22 : 48 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
森からの栄養
2010 / 03 / 05 ( Fri )
まる:知ってる~?




まる:空から雨が降ってきて、山にしみ込んで川に流れてくんねん♪




まる:森からの微生物や栄養分をたくさん含んでやってくんねん♪




まる:川の生き物も、それを食べにくる鳥たちも雨も森も大事やねん。

川から海に森の栄養は運ばれるねん。

だから雨も大切やねん~♪



今日は晴れ間がでたね。

明日はまた朝から雨模様・・・。



山側に散歩いこっか!

まる:狭いなぁ~ でも 草食べたいねん♪




そんなとこ行ったらバックでけへんで~!




まる: ・・・。



まる:水仙さん まだ咲いてたね~♪




雨も山も森も ありがとう~





地面スレスレで小さな花も雨の恵みを

いっぱい吸収して生きてるんだね♪



22 : 29 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レインコート♪
2010 / 03 / 04 ( Thu )
ぴっち ぴっち ちゃっぷ ちゃっぷ♪

雨が多いねぇ~ 今週は~ 

まるこり~、雨の時いつもおなかんとこが

泥んこになってしまうので~


初レインコート~♪




まる:似合ってる? 歩きにくいな~




まる:雨、もう やみそうだよ~




まる:あんまり遠くいかんとこ~




まる:雨 強くなってきたら帽子被るねん♪




まる:そろそろ帰るぅ~?




まる:カメラも濡れるよぉ~





これで帰ってからもタオルが汚れなくてすむねぇ~♪
雨の日グッズ♪





あったな~♪
雨の日、嬉しくって 長靴でわざと水溜りにはいってたころ・・・
20 : 16 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅吹雪
2010 / 03 / 04 ( Thu )
水曜日の朝は北風が強くて、寒かったです。

と、いっても例年より少し高めだったそうです。

しばらく16℃とかで暖かあったので・・・

三寒四温。

しばらく今週もまた雨が続きそうなので、

近所の公民館の梅林に行って メジロさんと会ってきました。

朝8時ごろは来場の方も少なくたくさん飛んできてくれました。

風が強くて、梅の花びらも吹雪のように散ってました。

まだ蕾の梅もありました。

たくさんの種類があるのでこれから満開になる木もあるんですね。

メジロさん、また来年もお会いしましょうね♪





















01 : 16 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
桃の節句♪
2010 / 03 / 03 ( Wed )
まるこり~♪ 桃の匂いする~?

女の子の節句~♪


大切な大切なあなたが・・・

今日も笑顔でありますように・・・




お雛様のお手玉も飾るからね~




まる:えへへ ありがとう~

は~い 写真撮るでぇ~




まる:記念日?ケーキ買ってきてくれた??




今日はケーキないよ~~~


まる:えええええ~~~~っ!!! いやや!! いやや!! ケーキ~~~!!!





まる:すねたるぅ~~~!
23 : 29 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
向こうからも・・・
2010 / 03 / 02 ( Tue )
少し時間があったので

川に下りて鳥さんを探してみました。




向こうからも 覗きこんでるんでしょうね

コチラもレンズを向けて覗いてます♪


鳩さんとエサを拾ってたムクドリさん。


う~ん。 野鳥図鑑 欲しい。



明日、早起きして、メジロを探しに

まるこり~と梅林に行ってみよう。
21 : 06 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マイナスイオン♪
2010 / 03 / 01 ( Mon )
お昼から 週末留守にしてて、まるこり~とお散歩いけてなかったので

近くの北山植物園付近に行って マイナスイオンを

もらってきました~♪




園内のペット立ち入りは禁止なので

川沿いと山道につながっている道での散歩はOKでしたので

歩いてきました~




ネコヤナギ~


山道の方に抜けれます。ハイキングコースかなぁ。





植物園の入り口。 雨降ってきそうな天気だよ~




川沿いの道を歩くと

マイナスイオンたっぷりだぁ




むむむ・・・。

獣道? フェンスに イノシシ進入防止柵!




いつも遊んでる夙川の上流なんだね~




いいとこだね~ 

また天気のいい日 ゆっくり来ようねぇ~♪



16 : 42 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |