さようなら、ありがとう、キヤノン中之島サービスセンター
2016 / 12 / 29 ( Thu )
image1 (コピー)
(キャノン サービスセンター大阪中之島)

12月29日(木) 


犬の写真の仕事をはじめてから、ずっと機材の点検とメンテナンスで

7年間お世話になったキヤノン中之島サービスセンター。

雪遊びの帰り85 f1.2 が結露して修理したことや

70-200 f4を落として修理したこと

夜釣りで5Dmk2の基盤ユニットがダメになって交換したこと。

いろんな痛い思い出の場所だけど、...

一番の思い出は点検が終わって引き取りにいく時間が遅れて、

どうしても次の日の撮影に必要で、歌島橋から電話を入れて、着いたのが18時を回っていて、

防犯センサーで入口もインターホンも使えなくなってて、

しばらくしてセンターの都築さんが降りてきて開けてくれて。。。





今日、清掃後の相棒が撮影中に電源が落ちる不具合を最後まで調べて点検清掃していただいたのですが、修理に預けないといけないようで、冬のシーズンオフの期間に預ける日を調整しよう。

プロになって、犬の写真で食べていく覚悟を決めて、何度も足を運んだ中之島サービスセンター。

苦しいときも、楽しいことも、全部、思い出。

引き取りの受付の番号札を押したら、都築さんが出てきて、

「いらっしゃいませ、あ、イノウエさん」

200-400を着けてセンサー清掃出したこともあって、

その頃から都築さんは覚えてくださってたみたいで。

CPS会員でもないのに、番号で呼ばれなかったのはすごく嬉しかった。



今日で中之島サービスセンターは無くなってしまうけど、

都築さんもスタッフさんも梅田サービスセンターに移動になられるとのことで、

また、今度は電車でお世話になるかと思います。


011 (コピー)


今まで、ありがとう。

そしてお世話になりました。

これからもキヤノンで安心して仕事に取り組んでいきます。



005 (コピー)



その後、一年間、大変お世話になったプリムローズヒルさんで

永遠とふたりで焼きカレー忘年会をしてきました♪ 


009 (コピー)


クリスマス撮影会と 秋色撮影会の 2016年アルバムが出来上がりました。

また、来年も春のサクラ色からプリムさんでのイベント撮影会スタートの予定です♪ 

サクラ色の夙川もきれいで

新緑と紫陽花の夙川もお散歩日和

落ち葉の秋色物語

愛犬とハッピークリスマス



年に4回 プリムローズヒルさんで、サクラ並木の夙川で

愛犬と家族のいる風景 

一年間のアルバムに、4つの季節の写真でカレンダーを


2017年も、イベント撮影会をどうぞよろしくお願い申し上げます。



031 (コピー)



換気扇からじゃ ありません。

網戸でも、レンジ周りでも、照明のはたき掃除でもありません。


さぁ、大掃除!

プリンター、防湿庫、機材の大掃除からデスヨ。



2017年 1月 撮影予定 

1月1日(日) 出張撮影 西宮市
1月29日(日) バスツアー同行撮影(2週間前に最終決定します) 

2月 撮影予定 

2月11日(土) バスツアー同行撮影(2週間前に最終決定します) 
2月18日(土) バスツアー同行撮影(2週間前に最終決定します)


3月 撮影予定 

3月5日(日) 永遠と白馬わんわん運動会

ドッグラン撮影会


プールA4グランドックランド-g






02 : 14 : 28 | 大事な機材と道具たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小さな夢をみる場所
2014 / 04 / 12 ( Sat )
003a.jpg

『一生懸命フォトグラファー列伝』

何度も湯船に落としそうになったけど

本を読む時間も、映画を観る時間も

もったいないと思っていたけれど


気持ちを切り替えたいときや

迷ったときや

自分を奮い立たせたいときに 


風呂場とWCは機材とおなじくらい大事な場所になる。



WCの壁には去年モンベル フレンドエリアでもらった

『仁淀川周辺散策マップ』



夏休み、川に飛び込む川ガキになってみたい。

手長エビやゲンゴロウの写真も撮ってみたい。

カツオのたたきを腹いっぱい食べてみたい。

今年は和歌山のケンケンかつお漁が不漁とのこと。。。


風呂場とWC 

小さな夢を見る場所にはもってこいの場所だ。






=4月撮影予定=4月のGood-Luck撮影会は13日(日)・27日(日)の予定です
4月2日(水)『夙川とワンコとサクラ色』撮影 7組様 Dog cafe PrimroseHillさん
4月3日(木)『夙川とワンコとサクラ色』撮影 7組様 Dog cafe PrimroseHillさん
4月5日(土)『夙川とワンコとサクラ色』撮影 2組様 Dog cafe PrimroseHillさん  
4月6日(日)愛犬しつけ方教室 「Docrover」様 春のオフ会&撮影会
4月16日(水) 10:00~ 夙川撮影 Dog cafe PrimroseHillさん
4月19日(土) 15:00~ 撮影打ち合わせ 
4月20日(日) ドッグラン撮影会 福井県
4月29日(祝)カインズ木津川店「犬の学校 goodone」様 スタジオ撮影 奈良県

=5月撮影予定=5月のGood-Luck撮影会は18日(日)25日(日)の予定です。
5月11日(日)関西Wiz.dog Club ドッグダンス競技会 大阪森之宮
C29V0092A.jpg(2013年11月競技会は80組もエントリー!)
5月11日(日)関西Wiz.dog Club ドッグダンス競技会 大阪森之宮

=6月撮影予定=6月のGood-Luck撮影会は8日(日)・29日(日)の予定です。
6月21日(土)・22日(日) エクストリーム 関西地区大会 滋賀県彦根市
AF5J0333.jpg
6月21日(土)・22日(日)今年もドッグトレーナーさんが生徒さんたちと一緒にドッグスポーツにチャレンジ!!

※Good-Luckさんで撮影会は第二、第四日曜日を予定していますが
オフ会撮影など出張撮影のご予約で重なった場合は曜日が変更になる場合がございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
↑あたしはどこで泳げるんや!今年こそ、いよいよキャンプか!?↑
↑上の写真に応援のポチをお願いします↑ 

犬の写真家『まるまるフォト』はブログ村に参加しています。
応援よろしくお願い致します!


01 : 46 : 52 | 大事な機材と道具たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
撮った画像をワイヤレストランスミッターWFT-E6Bで転送 ドッグトレーナーさんと愛犬ストロボ撮影会
2014 / 03 / 27 ( Thu )
111_20140326130821ba4.jpg


3月24日(月) 

愛犬ストロボ撮影会で撮った画像をその場で飼い主様に見ていただくために

ワイヤレスファイルトランスミッターWFT-E6Bと ノートPCを持参して

キヤノン サービスセンター梅田に行ってきました。


IMG_022523.jpg


約20分~30分の撮影中に1枚、1枚、画像が無線で自動でノートPCに転送されるので

撮影終了後に飼い主様たちに愛犬の好きな表情のショットを選んでいただけるように勉強してきました。


井上さまストロボ撮影会低解像度 (コピー)


4月29日(祝)は

『 犬の学校Goodone 』カインズホーム木津川店 様 で開催させていただきます。

愛犬しつけ方教室ってどんなとこだろう?

ドッグダンスやドッグスポーツって誰でも参加できるの?

愛犬撮影会ってどんなカメラマンが撮ってるんだろう?

など、当日見学やご相談は自由ですので

お気軽にドッグトレーナーさんにお声かけください。

※お願い 

撮影中はワンちゃんたちは一生懸命集中しています。
びっくりするような音や声、行動はお控えくださいますようお願い致します。


865_1_2014032614434974d.jpg




キヤノンサービスセンターで勉強をして隣のキヤノンデジタルハウス梅田で


103_20140326130819fb1.jpg
(24mm側)

102.jpg
(70mm側)

EF24-70レンズをお借りしてズームレンズの便利さを実感して

09523.jpg


10723.jpg


IS付の方にはマクロ撮影もできる~

とても便利そうです!!



=3月撮影予定=3月のGood-Luck撮影会は9日(日)23日(日)の予定です
3月9日(日) Good-Luck撮影会 神戸市
3月23日(日) Good-Luck撮影会 神戸市
3月27日(木)  出張撮影 京都府
3月30日(日)コーギー リトルエルフ子ども会 11組様 岡山県

C29V0190_1_20140314173502943.jpg
2014 Spring 特別撮影企画!
『夙川とワンコとサクラ色』
阪急苦楽園口にあるドッグカフェ Dog Goos & Cafe Primrose Hillさんとコラボ企画開催決定!
サクラの季節に夙川桜並木公園で撮影をしてカフェで温かい飲み物を飲みながら写真を見ていただきます。

=4月撮影予定=4月のGood-Luck撮影会は27日(日)の1回の予定です
4月6日(日)愛犬しつけ方教室 「Docrover」様 春のオフ会&撮影会
4月前半 サクラのお花見撮影 石川県金沢市(ご予約)
4月20日(日) ドッグラン撮影会 福井県
4月29日(祝)カインズ木津川店「犬の学校 goodone」様 スタジオ撮影 奈良県

=5月撮影予定=5月のGood-Luck撮影会は18日(日)25日(日)の予定です。
5月11日(日)関西Wiz.dog Club ドッグダンス競技会 大阪森之宮
C29V0092A.jpg(2013年11月競技会は80組もエントリー!)
5月11日(日)関西Wiz.dog Club ドッグダンス競技会 大阪森之宮

※Good-Luckさんで撮影会は第二、第四日曜日を予定していますが
オフ会撮影など出張撮影のご予約で重なった場合は曜日が変更になる場合がございます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

↑3.24 まさか!ケーキも買わんと!レンズなんかこーたんとちゃうやろな!↑
↑怒られても知らんで~のポチをお願いします↑ 

犬の写真家『まるまるフォト』はブログ村に参加しています。
応援よろしくお願い致します!




00 : 05 : 20 | 大事な機材と道具たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
44歳の膝小僧
2014 / 03 / 19 ( Wed )
image.jpeg

3月18日(火) 

ひと雨ごとに春がやってきます。

今日は四国で桜の開花と関東で春一番が吹きました。

みんな、春を待ちわびていますね。


今日、雨予報で合羽を着てると

あ!膝小僧 ツギハギや~!

修理から無事帰ってきてたのです♪


で、大切な機材と道具たちのカテゴリーを作ってみました。

合羽の左足の膝小僧。


こどものころ、男の子といえばみんな膝小僧にカサブタができていましたよね。

運動場で、なかよしやまで、えべっさんの森で。。。

どこで、いつ、転んで、つまづいて、すりむいたのかわからないくらい

遊びに夢中だった少年時代。

44歳になった今も、少年です。


『ワンちゃんたちの幸せそうな表情を撮りたい』



C29V3726 (コピー)


時間を忘れて、自分の撮りたい方向から

ワンちゃんたちの楽しそうに遊ぶ姿、

一瞬だけ見せてくれるあの幸せな表情 

その1枚を撮りたいから

寝そべったり、しゃがんだりする。




C29V3734_20140319011349138.jpg



人間も「ハイポーズ!」と言われると顔を作りますよね?

不自然な笑顔をつくるときありませんか?

ワンコに「ハイポーズ」と言っても意味が伝わっていないと思いますが

きっと緊張するんだと思います。


AF5J8778 (コピー)


カメラもレンズも 機材を運ぶカバンやリュックも 

合羽や撮影に使う遊び道具も 

全部、大切なパートナーです。

土やホコリも被ります。

カメラボディーも傷が付いてしまいます。

リュックも重い機材を入れるからジッパーと生地が破けたりします。

合羽の膝小僧も擦り切れて破けてしまいます。


雑に扱っているのではなく

幸せの一瞬を切り取るためにとっさにしゃがむんです。

寝転んだりするんです。

石ころがあっても小枝があっても

一瞬を逃したくないのです。



テレビや冷蔵庫は修理に出すよりも買い換えた方がいい場合もありますが

合羽にもリュックにも、EOS40Dにも 

思い出がいっぱい詰まってるんです。


雨風泥をしのぐだけの合羽ではありません。

遠征のときも、いつも一緒でした。


最初に買った親指フォーカスも知らないころの40Dで

102_3123.jpg
(2009.1.29 EOS40D)

構図も背景も考えないで撮ってたころだけど

べんが川を飛び越えるくらい元気だったころを記録したカメラ。


今では撮影の出番はなくなったけど

古くても大切な大切な思い出のカメラ。

今でも当時を思い出しながら握るときがあります。


大切な 大事な 機材や道具たち 

これからも苦楽を共に撮影していこう。



=3月撮影予定=3月のGood-Luck撮影会は9日(日)23日(日)の予定です
3月9日(日) Good-Luck撮影会 神戸市
3月23日(日) Good-Luck撮影会 神戸市
3月下旬 予定  出張撮影 京都府
3月30日(日)コーギー リトルエルフ子ども会 岡山県

C29V0190_1_20140314173502943.jpg
2014 Spring 特別撮影企画!
『夙川とワンコとサクラ色』
阪急苦楽園口にあるドッグカフェ Dog Goos & Cafe Primrose Hillさんとコラボ企画開催決定!
サクラの季節に夙川桜並木公園で撮影をしてカフェで温かい飲み物を飲みながら写真を見ていただきます。
=4月撮影予定=4月のGood-Luck撮影会は27日(日)の1回の予定です
4月6日(日)愛犬しつけ方教室 「Docrover」様 春のオフ会&撮影会
4月前半 サクラのお花見撮影 石川県金沢市(ご予約)
4月20日(日) ドッグラン撮影会 福井県
4月29日(祝)カインズ木津川店「犬の学校 goodone」様 スタジオ撮影 奈良県

=5月撮影予定=5月のGood-Luck撮影会は18日(日)25日(日)の予定です。
5月11日(日)関西Wiz.dog Club ドッグダンス競技会 大阪森之宮
C29V0092A.jpg(2013年11月競技会は80組もエントリー!)
5月11日(日)関西Wiz.dog Club ドッグダンス競技会 大阪森之宮

※Good-Luckさんで撮影会は第二、第四日曜日を予定していますが
オフ会撮影など出張撮影のご予約で重なった場合は曜日が変更になる場合がございます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

↑取り舵反転!波動砲発射!!ちゃうで!心は少年だけど↑
↑応援のポチをお願いします↑ 

犬の写真家『まるまるフォト』はブログ村に参加しています。
応援よろしくお願い致します!





02 : 49 : 19 | 大事な機材と道具たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |